今日は8日ぶりのリハ。先日の鍼灸院での結果をご報告をした後、整体リハで久しぶりにバキボキやっていただきました。腰も首も、音鳴りまくりでした。昨日、車を運転中に、右足の指が突然丸まってしまいました。午後からの雨で冷えてしまったのと、急な階段を昇り降りしたのと、渋滞の道をずっと運転していたので、右足指がご機嫌ナナメになったのでしょう。おまけに内足にもなるし、ブレーキ踏みたくてもうまく踏めない。ヒヤヒヤしながら運転していました。そんな話をセラピストさんにしたところ、足の裏をいつも以上にグリグリしてくださいました。「もう運転はやめないとね〜」と言われながら・・・。最近のリハは、全身にある歪みやこわばりをほぐしてもらうことで精一杯のため、負荷をかけるリハができないでいます。首の筋肉もちょっと怪しくなってきたし、首に負荷をかけてちょっとでも筋トレ(と言えるかどうか)しておきたいのだけど、なかなかそこまで辿りつかない。。

 リハ中に、電動歯ブラシとフードカッター(フードプロセッサーと言えるほどでない–)を買ったことを話しました。どちらも3,000円前後の商品です。電動歯ブラシは重いので湯船につかって浮力を利用し、かつ膝に肘を置きながら使っています。また、フードカッターはイヤなものはすりおろしてくれないようで、しょうがをすったら固い皮の部分を見事に残してくれるため、あんたは皮むき器かいな?!と思いながら使っているとか話してきました。セラピストさんからは、「どちらもこれから長い間つかうもんなんやから、スーパーやドラッグストアで買わないで、家電量販店や通販とかで、もうちょっといいのを買わんとねえ」「とよこさんは安物買いの銭失いの割には、自分の欲しいものだけは高くても買うでしょ」とのお言葉。その通りです。読みたい本なら1万円出しても買うくせに、PCもすでに8代目のくせに、とりあえず買わんとなあという商品は安物で済ましてしまう。消費の二極分化をまさに地で行っております。

 ソフトキーボードとトラックボールはまだ買っていないと伝えると、「まだ??」とのお返事。さんざん調べているけれど、実際に触らないと買えない。私にとっては、この2つは消費の二極分化の高い方。快適なものを買いたい。でも家電量販店に行っても、ネットでみても、触れないからなあ。。とりあえず指の筋トレと称して、今のものを使い続けています。今まで以上に、入力に苦労するようになってきたけど・・・。あと仕事の関係で、使いにくいから苦手なVistaの入ったノートPCを買わないといけなくなる可能性が出てきたので、こちらもどうしたもんか。収入減ったからお金もないしなあ。Vistaの売れ行きが良くないから、来年または再来年にはWindows7(セブン)とか何とかいうOSを、microsoftは売り出そうとしているようですね。ついでにOffice2007も改良したら? というか、元に戻したらどうですか?? 2003の方が遥かに使いやすいよ。XP&Office2003ユーザーの私にとっては、ですが。購入することになった場合、車椅子になった時に車椅子に乗せて使えるよう、最近になって品揃えが増えてきた小さなPCにしようかな。イメージだけはホーキング博士(^^)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)