今日も胃痛は元気です。痛くなったらバナナ(最近、売り切れが多いのよね)など、消化の良いものを少しだけ食べるようにしていました。

 ウチにブスコパン(鎮痙剤:内臓の平滑筋の痙攣を止めてくれる薬)が残っていたのを思い出し、それを飲んで凌いでいます。アスピリン喘息になって月経時に鎮痛剤を飲めなくなったため、その時にもらっていた薬です。今は抗アレルギー剤(ロイコトリエン拮抗剤)で月経痛を止めていますので、ブスコパンの存在を忘れていました。でも内臓の平滑筋の痙攣を止めると腸の動きが悪くなるので、ヒジョーに便秘になりやすくなります。それが今度は腹痛のもとになるので、困ったもんです。

 ついでに今日は丸1日、左上腕がピクついていました。丸1日ぴくぴくしているなんて初体験です。今もぴくぴくしています。ふくらはぎもピクつき始めました。そんなこんなで、左手足の調子が良くないので、今日はこれでおしまい。掃除も進まず、仕事も進まず。もったいない連休でした。

4 Comments

  1. さとりん on 2008年10月14日 at 12:20 PM

    胃が痛いのは辛いね。。。。
    とよさんは、本当にいろんなところが弱くなってきてるから
    ALSでそうなってるのか?
    それとも、他の原因でそうなるのかがわかんないね(−−)

    ぴくつき・・私もここ2〜3日激しく腕がピクピクしてます。
    なんだろうね?
    多い日と少ない日があったり・・・気まぐれな私のピクツキ。

    連休・・私も家でワンコと戯れてたよ〜〜〜
    留守番が出来ないワンコなので、お出かけできずに終わってしまいました。

    行楽のシーズンなのに・・・がっくり(><)

  2. nagomi on 2008年10月14日 at 12:50 PM

    胃痛は辛い。
    なのに今日も昼も夜もお仕事。。。
    チャイやバナナで少し治まってくれ〜。

    メープルシロップはナイスアイデアです。

    しょうがシロップは今度お目にかかる予定日に
    届けます。
    私は三温糖とはちみつで作ってました。
    メープルシロップ手に入ったら、使って
    みるね。

    【しょうがシロップ】の作り方
    1.しょうか30gは丁寧に洗い、皮つきのまま
    薄切りにする。

    2.鍋に水120ml、はちみつ30g、三温糖35gをいれ
    弱めの中火にかける。はちみつと三温糖が溶けたらしょうがを
    加え、煮立ったら弱火にし、5分間煮て火を止める。

    3.保存は、保存瓶なら冷蔵庫で一ヶ月保存可能。
    シロップは2〜3日で使える。浸かったしょうがの
    食べごろは1週間後。

  3. toyokosan on 2008年10月14日 at 11:28 PM

    さとりん、ありがとうです。

    >ALSでそうなってるのか?
    そうみたいです。リハでお腹を見てもらいました。
    腹筋が減ってきて、胃下垂になっちゃってるみたいです(–)
    ALSって腹筋も奪っていくのね。もともとないのに・・・。

    ピクツキが多い左腕も診てもらったところ、すごく冷えてるって。
    冷えたらピクツキ増えるから、できるだけ暖めてねってリハで教えてもらいました。
    カイロでできたコートでも作ろうかな(^^)

    ワンコのおさむちゃん、大変そうだね〜。
    かわいいけれど、外出が自由にできなくなるのはつらいなあ。
    外出できなかったら、ゆんゆんと3人で会えない・・・。
    おさむちゃんをガイヘルに仕立てよう?!

  4. toyokosan on 2008年10月14日 at 11:40 PM

    nagomiさん、ありがとうございます。

    >しょうがシロップは今度お目にかかる予定日に届けます。
    nagomiさん特製のしょうがシロップをまたいただけるなんて、とっても幸せです〜。
    実は在庫(?)を切らしてしまい、自分でごそごそ実験をしておりました。
    すりおろしたしょうがは誤嚥しそうでやっぱり怖い。
    おまけに私の握力では、平らにして凍らせても割れなかったです(–)
    ついでに電子レンジでチャイを作ったら、吹きあがってしまい、
    レンジの中が、すりおろししょうがだらけになっちゃいました・・・。
    何をやってんだか(^^)

    >私は三温糖とはちみつで作ってました。
    それで甘ったるくないシロップだったのですね。
    先日行ったスーパーには、聞いたこともないメーカーのはちみつが
    特価200円弱で売ってました。ちょっと怪しげだったので買うのをヤメました。
    さくら印とかだったら買ったけど、売り切れでした。
    なのでメープルシロップにしてみました。はちみつと同様、やさしい味ですね。

    しょうがシロップのレシピをありがとうございました。
    冷凍すりおろししょうがと、nagomiさんからいただいた黒糖でも
    同じように作れるかなあ。。。濾すのが大変かなあ。
    料理下手な私が試したら、いったいどうなることやら(^^)
    でも実験は好きなんだなあ〜。台所を破壊しないように気を付けます〜。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)