右手を使って歯を磨いているけれど、筋力落ちてからは、壁やタオル掛けに肘を乗せて磨いてきた。でもそれもしんどくなってきたので、電動歯ブラシを買ってみた。しかし、重くて片手では持てない。仕方がないから床に座り込み、両手を両肘に乗せて、両手で磨いてみた。手がすぐにだるくなるけれど、休憩しながらなら何とか磨けそう。ただ、洗面台から離れて磨くのは不便なので、明日からお風呂に入ったついでに磨きたいんだけど、感電するかなあ。まあ、電池式だから電圧低いし電流も少ないだろうから、大丈夫かなって思っておこう。

 私はアスピリン喘息のため、歯磨き粉(ペースト)選びも大変です。ミントやメントールの強いものや、パラペンが入っているものなどは使えません。なので、大手医薬品メーカーのブランドものはほとんど使用できません。ドラッグストアでいろいろ探した末、今は丹羽久(niwaQ)という会社の重曹入り薬用はみがき「Dentalita(デンタリタ)」というものを使っています。なんと1,550円もします(–) 画像を貼ろうかと思ったけれど、あまりにも“歯槽膿漏予防”っぽいパッケージなのでやめておきました。でもこれもメントールが少し入っているので、気管支が苦しくならないよう、念のためちょっとの量で磨いています。

 歯を磨くこと、歯磨き粉(ペースト)を選ぶこと・・・何でもないことなのに、今の私には重労働です。危険がいっぱいです。あ、また鼻に食べ物が入ってる。誤嚥してるわ(–) 今、歯を磨いたとこなのになあ・・・。

4 Comments

  1. かず on 2008年10月7日 at 7:01 AM

    電動歯ブラシ、使い心地どうですか?
    私は、スイッチが小さくて押しにくい、硬いなど、いくつ買ったことか!パッケージに入ってるから確認できないのが辛いですよねー

  2. さとりん on 2008年10月7日 at 9:24 AM

    私も電動歯ブラシ・・お風呂で使ってるけど大丈夫よ〜

    防水されてるしね!

    軽いタイプの電動・・・高かったけど(1万ぐらい)使い心地は最高ですよ〜♪

    鼻から米粒・・・よくあります。 
    もしかしたら牛乳も出せるかも??と密かに思ってるのだけど(笑)

    嫌よね〜〜〜〜 

    こういう小さなことが、変化してくるのは誰も教えてくれないもんね!

  3. toyokosan on 2008年10月7日 at 8:10 PM

    かずさん、ありがとうです。

    使い心地は、まだ手が電動歯ブラシに負けているような感じです・・・。
    ちゃんと磨けているのやら、単に傷つけているのやら???です。

    そうなんです、パッケージに入っているから確認できないので、
    とりあえず一番軽かったものを買ったのですが、それでも重い(–)
    私もかずさんのように、何度も買い替え派?になりそうです。。

  4. toyokosan on 2008年10月7日 at 8:17 PM

    さとりん、ありがとうです。
    よ〜し、今日から電動歯ブラシ、お風呂で使うぞ〜(^^)

    1万円位の電動歯ブラシ!すごい。使ってみたい〜。軽くて良さそうですね。
    私も次は、もうちょっと軽くて使い心地の良いものを探します。
    良かったら、さとりんの使っているものをまた教えてくださいませ。

    鼻腔に米粒などを誤嚥しているみたいで、塊になって口の中に落ちてきます。
    鼻からは直接でてこなくなりました。鼻から出す筋力も低下したということかな?!

    ほんとイヤですね。。
    自分で変化を感じ取って、対処していくしかないですよね。。
    はぁ、疲れるなあ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)