今日はリハへ行ってきました。明日9/26で1つ歳を取る私は、リハのセラピストさんに「明日で1つ歳を取るから今日はご機嫌ナナメ」などとぼやきながら、喉の痛み何とかして〜とお願いしてきました。
 喉とあごの筋肉のこわばりを取っていただき、少し楽になりました。でも、喉の内側もおそらく痛めているだろうから、内側からの痛みもあるのでは?とのアドバイスをいただきました。喉が熱いので、内側も痛めてるんでしょうね。
 飲みこんでも喉そのものは痛くないので、食道は炎症を起こしていないと思います。でも咳が出始めたので、気管支を痛めたか、単に風邪を引いたかのどちらかでしょう。肺炎だけは免れたいです。あれはつらい(経験者)。

 今日は本が1冊届きました。ALS歴45年のスティーヴン・ホーキング博士の、宇宙論を交えた唯一の伝記です。家の整理に向けて書籍と紙類の処分をしないといけないから、新しく増やしている場合じゃないんですが。。。

スティーヴン・ホーキング―天才科学者の光と影

スティーヴン・ホーキング―天才科学者の光と影

 古い本なので、画像が出ませんね。もちろん?アマゾンの中古本でGETしました。書籍代80円+送料・手数料340円=420円です。どこか奥底に所蔵してあったのか、ものすごくキョーレツな古い本の匂いがします(–) 80円らしき本です。
 ナナメ読みしたところ、当時はホーキング博士も公的機関からの介護者派遣が少なく、自費で賄うために、あちこちから寄付を募ったようです。あと、先日ご紹介したExcelの音声出力機能のようなプログラムを作ってくださった方がいらっしゃり、当時はそれで会話を続けられていたようです。いずれも今はどうなのかな?
 ただし、今日の本は1992年が初版です。その後のことは、以前にご紹介しましたが、『身体が「ノー」と言うとき―抑圧された感情の代価』の中に少しだけ書かれています。今日届いた本に書かれている続編のような内容です(宇宙論については書かれていませんが)。

 というわけで、歳をとることに対して、本でも読みつつ最後の抵抗をしながら寝ます。って、抵抗なんてできないけど。明日起きたら、1つ歳が増えてるんだなあ。誕生日が来るのはうれしいんだけれど、歳は取りたくないなあ。

 あ、今日も誤嚥してるわ。今、分かった。鼻に入ってる(–) またかよー。

8 Comments

  1. さとりん on 2008年9月26日 at 7:54 AM

    誕生日おめでとう〜〜〜〜♪

    まだまだ若い(自分を基準にしてるから(笑)
    これから〜これから〜〜〜(^^)

    80円の本・・・さぞやあの独特のにおいがするんだろうなあ〜
    古い本ともなると紙がいろんな匂いを吸い取ってるから仕方ないよね!

  2. なごみ on 2008年9月26日 at 9:30 AM

    toyokosan☆お誕生日おめでとうございま〜す♪

    語呂合わせだと今年は「佳い歳」ですよね。
            ↑
    コラ!歳をばらすな!(笑)

    お誕生日プレゼント用意してお待ちしておりま〜す。

    お誕生祝いに喉の痛みがとれますように。(祈)

  3. toyokosan on 2008年9月26日 at 6:12 PM

    さとりん、ありがとうです。

    さとりん、まだまだ若いですよ〜。実年齢よりもとっても若く見えます。
    最初、地下鉄のホームでお会いしたとき驚きましたよ。

    80円の本、匂います・・・。匂いで読むのを挫折しそう(–)
    どこの匂いを吸ってきたのやら?!

  4. toyokosan on 2008年9月26日 at 6:15 PM

    なごみさん、ありがとうございます。

    歳がバレました(^^)
    いえいえ、今日のブログにはちゃんと書く予定でしたから。
    41歳というなんとも中途半端な歳を迎えました。

    お誕生日お祝い、ありがとうございます。
    ゆたぽんだけで十分なプレゼントですから。
    あと、しょうがシロップ。はまってます。

    喉の痛みは、気管支の重みに変わってきました。
    気管支にコアラでも住みついたのかなあ(^^)

  5. ペロ on 2008年9月26日 at 9:23 PM

    お誕生日おめでとうございます。
    とよこさんも41歳のお仲間入りですね。

    食べる事があんなに好きだった主人が(お酒が飲めません)今は戦いです。
    家族は見守る事しか出来ません。

    お誕生日いい時間が過ごせましたでしょうか?
    おめでとうございます。

  6. toyokosan on 2008年9月26日 at 11:33 PM

    ぺろさん、ありがとうございます。

    41歳の仲間入りを果たしてしまいました(^^)
    ラーメンを食べに行っておしまいの誕生日でした。

    私もお酒が飲めません。
    好き嫌いが多いから、食べることもそんなに興味なかったです。
    今は、同じ「食べること」でも、
    ペロさんがおっしゃるように戦いになっちゃったので
    余計に面倒くさく感じるようになりました。
    なのでVF検査もあまり乗り気にはなれません。。。

    みんなで一緒に41歳を楽しみましょう〜。

  7. JOJO on 2008年9月27日 at 12:22 AM

    とよこさん、出遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪
    この病気になって、誕生日を迎えられるのは
    幸せなんだなぁ〜っと感じています^^
    とよこさんはまだまだお若いし
    お互いジタバタと頑張りましょうネ♪

    あ…実はアタシにも、遂に嚥下障害の足音が聞こえてきましたorz。
    生キャラメルだったらホワイトかプレーンがお勧めです♪
    チョコは味が濃すぎてムセちゃうかも…。(汗)

  8. toyokosan on 2008年9月27日 at 1:39 AM

    JOJOさん、ありがとうございます。

    今年の誕生日は今まで以上に
    おめでとうの言葉や何気ないことがうれしく思えました。
    来年の誕生日もうれしく思えるよう、ジタバタがんばります(^^)

    JOJOさんも嚥下障害の足音が聞こえてきましたか(–)
    私はまだ舌の萎縮がないので口腔内の嚥下障害はありませんが、
    喉の方の嚥下障害が加速中です。

    生キャラメル、大阪でも並ばないと買えません。。
    いつかチャンスがあれば、ホワイトかプレーンに挑戦してみますね(^^)
    情報ありがとうございます〜。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)