今日は体がだるい。今週、さぼり続けた仕事を今日こそするぞと思いつつ、手がつけられない。理由は昨日のリハの“しっぺ返し”。

 昨日、整体リハで痛みをほぐしていただき、心地よい疲れを感じ、リハの後で爆睡・・・。気持ちよかった〜。リハで痛みを取ってもらえたり、こわばりがラクになったりするのはとてもうれしいことです。ただ、翌日にやってくる私の身体からのしっぺ返しがとってもつらい(–)

 今日は気の抜けた風船みたいに、身体がふにゃふにゃしています。力が入りません。せっかく取れた身体の張りが、勢いよく戻ってきている瞬間を感じているみたい。整体をしてくださったOTさんも、痛みやこわばりをもたらす力よりも元に戻る力の方が強い(勢いがいい)ので、リハの後は逆にしんどくなることがあるとおっしゃっておられましたが、まさにそれです。そう簡単には、私の身体は私の身体をラクにしてくれません。今日はしんどいです。だるすぎて眠れないし、デパス飲んでも身体が緩まない。当分はしっぺ返しを乗り越えられそうにないなあ。。

 そんな時に限って、ダンナが仕事で使っているリュックの肩ひもが切れかけの状態になってきた。もういつ切れてもおかしくない。早急に次のリュックが必要となり、今の私のリュックを使うことになりました。昨日、私の新しいリュックを探しに行かないと、と書いたばかり。何か良すぎるで、都合が。仕方なく近くのスポーツ用品店に出かけ、デザインには目をつぶり、「山小屋日帰り用」と書かれた登山用リュックを私の分として買いました。思ったより安かったです。昨日、OTさんに教えてもらったように、腰で支えるリュックを使うと、肩にはあまり力がかからなくなります。腰ほどではありませんが、胸でも支えられるようになっているので、(まだ荷物を入れていないけれど)肩ひもが体に当たらないように、肩ひもを緩めておいても使えそう。さすが腰、いや重力に勝てなかった私のぽっこり下腹。リュックを支えてくれてありがとう。体重減っても下腹だけはへこまない理由が分かったわ?! 痛い肩をほとんど使わずにリュックを背負えたらうれしいなあ。腰も痛いんだけどね。。

 で、早速、明日から使おうかと思ったけれど、肩ひもなどを調整するひも(名称不明)が長すぎるので、寸法直しに出すことにした。自分で縫製すればいいんだけど、ミシンないし、ミシンがあっても手が動かしにくいし、そもそも裁縫・手芸類が大の苦手な私。素直に寸法直しのお店を探しました。うまい具合にリハ病院のすぐ近くに寸法直しの店があり、日曜日もあいているので持って行った。その場でしてくれるのかな〜と思ったら、出来上がりは水曜日とのこと。“え〜お店ヒマそうやん”とは言えず、仕方なく水曜まで我慢することにしました。

 リュックに荷物を入れてみたら肩や腰にかかる力がどうなるのか今はまだ分かりませんが、今日でリュック探しの旅はあっけなく終了となりました。どう考えても、都合良すぎるなあ。ダンナのリュックと化した私の前のリュックの方が、私の新しいリュックより数倍も価格が高いぞ。そっちの方がデザインも好きだぞ。だからって、私の方が安い物を使うことに怒っているわけではありませんので(^^)

 
 あ〜だるい。プレドニン飲んだらマシになるかなあ。夜に仕事できるように、1錠飲んどこっと。

2 Comments

  1. さとりん on 2008年8月31日 at 10:46 PM

    リュック夫婦なのね(^^)
    私はあまり使ったことないから、わからないなあ・・
    荷物があるから、リュックじゃないと駄目なんだよね??

    肩から斜めにかけるカバンはどうかな?
    わりと可愛いのがあるけど・・肩が辛いかな?

    だるいのは本当にどうしょうもないよね! ビタミンBがだるさに効くとはいうけど・・即効性がないしね。
    怪しいけど・・重曹がだるさに効くっていうよね。

    私・・少しまえ重曹が入った注射をしてもらったけど・・効き目はわからんかった。。。。

    シャキ〜ンとしてみたいよなあ〜〜〜〜〜

  2. toyokosan on 2008年8月31日 at 11:13 PM

    さとりん、ありがとうです。

    ダンナはリュックを車に乗せてるだけで、家と駐車場の行き来だけにリュックを使っています。
    資料や伝票類をまとめて入れておけるので便利なようです。
    私は手でカバンが持てなくなったから、仕方なくリュックを使ってます(–)

    >肩から斜めにかけるカバン
    OTさんに「ショルダーバック買って斜め掛けしようと思う」と伝えたところ
    「厳禁」とのことでした(–)
    リュックよりも肩に大きな力がかかるから、肩が壊れかねないそうです。
    両肩をかわりばんこで使ってもダメっぽいです。
    ショルダーバッグ、かわいいのあるよね〜。ネットでいっぱい探したのになあ・・・。

    ビタミンBは即効性ないね。。重曹が効くとは初めて知ったです。
    重曹で磨いたガラスみたいに、シャキーン、ピッカーンとしてみたいなあ。
    って、重曹で掃除しているみたいに言うな〜と自分に突っ込みしときます(^^)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)