本日、アレルギー(兼 リウマチ)内科受診でした。神経内科の診察報告の中で、線維筋痛症の話をしました。アレルギー科のDrからみると「線維筋痛症じゃないと思うよ〜、筋肉が弱ってきて起こる痛みだと思うけどなあ〜」とのことでした。ALSと合併しているかもしれないけれど、今の症状は線維筋痛症単独ではなさそうです、とりあえず。

 仕事帰りに再度、保健センターに寄ってみることにしました。就業時間終了まであと15分。あんまり相手にしてもらえないかもしれないけれど、とりあえず寄ってみようと思いました。昨日は左折で駐車場に入れようと思って諦めたので、今日は右折で保健センターの駐車場に入れようとしたところ、駐車場の前に植え込みがあるのを忘れてました。。。右折では入れません。今日もあきらめました(–) 次回、再チャレンジします。

 今日は左腕・左手がエスケープしていますので、これにて閉店いたします。明日は眼医者。病院通いが日課のおばあちゃんになった気分(^^)

6 Comments

  1. ゆんゆん on 2008年7月30日 at 10:29 AM

     私は 右手が上がらなくなって さとりんさんのお家をたずねた 2週間後に運転やめたよ
    無理しないで気をつけてね
    カーブでハンドルきりそこねないね

  2. toyokosan on 2008年7月30日 at 2:11 PM

    ゆんゆんさん、コメントありがとうです。
    ブログ開設、おめでとうございます。ブックマークさせていただきました。

    やっぱりいつか、運転をやめないといけない日が来るのよね・・・。
    車がないと仕事にならないからどうしよう。電動自転車にでものろうかな。
    マンションの駐輪場で盗まれそうな予感がしないでもないけれど(–)

    ブレーキ・ハンドルに気をつけながら、できるだけ長く運転できるようにがんばります。
    ご心配ありがとうございましたです。

  3. たけさん on 2008年7月30日 at 3:18 PM

    ずいぶん筋力が落ちてきているようなので、車の運転気をつけてね。

    ちなみにうちの地元お役所は、非常に親切に対応してくれます。
    (一般人が少ないところだからでしょうか)

    特に警察署は、ものすごく愛想がいいので怖いぐらいです・・・。

  4. toyokosan on 2008年7月30日 at 6:39 PM

    たけさん、ご心配ありがとうです。
    高速の運転はラクなのですが、
    駐車場へ入れるとか、何度もブレーキ踏むとかといった運転がしんどいです。
    ぼちぼち運転します(^^)

    地元のお役所、さすが親切。担当者の数も多そうだねえ。
    警察が愛想いいというのは、いいのかよくないのか・・・。
    でもこっちの市よりも、そっちに住みたい〜。

  5. さとりん on 2008年7月30日 at 8:29 PM

    今日おじいちゃんドクターの診察日で、痛みのことを色々聞いたよ〜〜

    やっぱりほとんどのALSの人が痛みを訴えてるらしいよ。
    関節だったり、筋肉の痛みだったり神経系の痛みだったり・・
    昔みたいにALSは痛みがないなんて誰も思ってないらしい。

    筋肉が弱くなるとどうしても痛みが出て当たり前なんだってさ。  背中・お腹・鎖骨なんかも痛みが出るらしい(−−)
    動けなくなるだけでなく、痛みを伴うなんて・・・イヤや〜〜!

  6. toyokosan on 2008年7月30日 at 11:06 PM

    さとりん コメントありがとうございます。
    おじいちゃんドクターの診察、お疲れさまでした。
    癒してもらえてよかったです(^^)

    ALSには痛みがない、と思われていた時代があるというのが不思議です。
    喘息(リウマチ)の先生も、筋肉が弱くなったら身体が痛むよ〜っておっしゃってたのに。
    左の鎖骨、すでに痛いよ〜。昔、骨折で手術しているから余計に痛い。
    腕の重みで傷痕が引っ張られ、筋肉だけでなく、皮膚も痛いです。。
    動けない・痛い・おまけに痺れたりしたら・・・つらすぎる(–)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)