体が浮腫んで仕方がない。特にふくらはぎ。ブチ切れそう。筋肉減ったから、外見は浮腫んでいるように見えないけれど、足が重い。加えて月経前は全身が浮腫む。何かの折に点滴した後などは、吐きそうなくらい浮腫む(でも血管は水分を吐いてくれない)。で、少し前に喘息の病院で相談し、いただいた薬が利尿剤の中でも恐らく最も有名?なラシックス(フロセミド)。喘息患者が利尿剤を飲むことなんて考えられない(痰が詰まりやすくなるから)と先生に言われながら、月経喘息の時は逆に気管が膨らみ過ぎて苦しいし、毎日ふくらはぎが痛くて仕方ないからと伝えました。
 実際ラシックスを飲むと、多い時は体重が1kg位減ります(私は腎臓に異常はありません)。毎日は飲まず、頓服として飲んでいます。

 でも最近、ラシックスを飲むと、気管の痛みが強くなりだし、加えて体中が刺すように痛くなり始めました。調剤薬局の方いわく、低カリウム血症だね、とのことでした。神経筋疾患の患者は利尿剤は気をつけて飲まないと、とのことでした。それでも飲まないよりも飲んだ方がラクなので、バナナ(カリウムが多い)を食べながら飲んでました。
 しかし、だんだん体中の刺すような痛みが増してきたので、先日、ラシックスから他の薬(カリウムが排出されにくい薬)に変えてもらいました。でも、全く尿量が増えない。だめじゃん、と思い、ラシックスを半分だけ飲もうと歯で割ってみましたが、うまく半分に割れません。

 そこで調剤薬局で「ラシックスを半分に割ってもらえませんか?」と尋ねたところ、「半分に割ることはできますが、ウチではワンドーズパックはできません。」え、まとめて1袋? 薬を出すのがめんどくさいなあ。指が動きにくいから細かい作業できへんのに。でもこれは許そう。
 で、次に、「半分に割ると処方量が倍になるので、1錠だと1ヶ月分ですが、1/2錠だと2ヶ月分になるので、次回は2ヶ月先までラシックスはお出しできません。」とのこと。なんでやねん。1/2錠を2回に分けて飲めば1日1錠になるやん。1日1錠で処方されてるんだから、1/2+1/2=1でちょうどええんとちゃうん???

 それがダメというなら、ドクターに予め「1/2錠を1日2回」で処方箋を書いてもらえないか、次回に聞いてみよう。院外処方って、こういう時に不便です。

2 Comments

  1. さとりん on 2008年7月1日 at 6:54 AM

    メール&コメント見ました!
    心強い味方・・知らず知らずのうちにゲットしてたのね(笑) ほんと・・人生に無駄な縁なしと言うのは本当だわ〜〜〜♪

    さてさて、むくみ・・私も毎日夕方には足がパンパンに浮腫んでおります。
    オシッコも十分にしてるけど・・筋肉って血液のポンプの役目をしてるんだって。
    それが弱くなって、上に押し上げる力が弱くなり、むくみが起こるらしい。
    だから定期的に足を上に上げる。寝るときはもちろんPCしてる時なども椅子に足を乗せることで、幾分解消していくしかない。

    喘息のしんどさは、わからないけど・・
    ステロイドで調整しながら、発作が起きないようにしてくださいね

  2. toyokosan on 2008年7月1日 at 8:08 AM

    おはようございます。
    事業を立ち上げるなら、NPO以外の法人格も検討してみましょう〜。

    筋肉ポンプが働かず、私も椅子に脚を乗せてます(^^) 寝る時は脚枕をしているけれど、朝になったら行方不明(^^) こまった脚です。

    喘息は風邪を引かなければ、あとはステロイドや余暇の薬でコントロールできそうなので、上手にお付き合いしていきます。

    ではでは、今から仕事に出かけます。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)