歩くとすぐ疲れるので、普段はできるだけ車で移動しています。でも今日(27日)は電車に乗って仕事に出かけました。会議の仕事だったので仕事ではさほど疲れませんでしたが、電車で立っているのと駅の階段がとってもしんどい。

 以前から大阪環状線バリアフリー化が遅れているとは知っていましたが、自分自身が階段の昇降(今は特に下りが怖い)に不便を感じるようになると、なんでやねんと思うことが増えました。今日は新今宮駅を利用しましたが、階段の多いこと・・・。人の流れも早いので、あやうくこけそうになりました。ようやく階段を下り終わったら私の乗りたい電車が止まっている・・・。命がけで走りました(といっても普通の人の早足ぐらいですが)。ふくらはぎ、ぶち切れそうです。

 環状線の駅の中でも、天王寺や大阪はエスカレーターが設置されるようになりましたが、新今宮や京橋はダメダメです。鶴橋も中途半端なバリアフリーです。新今宮や京橋は駅や街の構造上、大きな改修工事がしにくいのでしょうね。EVが設置されている駅はまだまだ少ないです。車椅子になっても外出できるように、今から駅のEV情報に着目しておこうっと。

 往復4時間の小さな旅で、体は疲労感いっぱいです。自宅へ帰り、2時間ほど眠りました。頭(意識)はふつうなのに体がついてこないから、ウツウツしながら眠りました。明日も疲労感が抜けず、ウツウツした1日になるんだろうなあ。。。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)