本日、担当Drが私のベッドをのぞいて下さり、先日の血液検査の結果についてお話をしました。リウマチ因子以外異常がないので、リウマチ性多発筋痛症の可能性は消えたということですね?と私がお聞きしたところ、血液検査で何の異常もないからまだこの病気の可能性は捨てられないとのこと。

 なので私は、これからは、ALS×リウマチ性多発筋痛症=ミックス犬・・・ならぬ、「ミックス猿」として生きていくことにします^^ 障害を持つミックス猿のお涙ちょうだいドラマでも作ろうか? 無理やなあ。自分がお涙ちょうだい系のドラマが好きではないのですから。

 これからは、「ミックス猿」として「障害」物競走をしながら「変態道」を歩んでいくことにします。しぶとく生きていたら、10年後には何らかのことが分かっているでしょう、たぶん^^ 当面はミックス猿(というより雑種猿という方が似合うかも)として、ALSの崖っぷち街道と、リウマチ性多発筋痛症のおまけ街道を歩く芸を身につけたいと思います。芸が身に付かないのに芸ができるという「思い込み」で終わるかもしれませんが???

 今日は吸引の練習をしました。自己吸引なので、気道の中までチューブは入れず、喉に残っている痰を引っ張り出す練習をしました。最初は反射に苦しんだけれど、なんとかうまく行きましたよ^^ 喉の中の異物が取れればすっきりします。食後すぐに吸引すると嘔吐する可能性があるとのことで、夜など、カフアシストを使った後に吸引します。さすが神経筋疾患の患者さんが多い病院。カフマシン(カフアシスト)が常備されています。ただ、気管への吸引は、一人ではできないとのこと。なので、自宅ではカフアシストを使った後に吸引するのがベターだと思われます。

 最後のお風呂にも入りました。その日の看守によって、一度に入る人数が異なります。今日は午前中にお風呂に呼ばれ、すし詰め状態。介助をお願いすることも難しく、頭と背中と脚の膝から下だけを洗ってもらうのが精一杯でした。

 何だか昔の公衆浴場を思い出しました。ある意味、楽しかったです。お風呂嫌いなお向かいの重症ウツ患者さんも誘い、一緒に入りました。少しずつ、この方と話をする機会も増えました。私自身が、病院に慣れてきた、あるいは落ち着いてきた証拠かも知れませんね。または、病名が分からないことに対し、開き直りの変態道を歩む決意ができたからかも知れません。

 眠剤であるアタラックスPは、相変わらず朝方になって効いてきてくれます。なので午前中は眠かったです。でも入浴があったから、眠っていられません。夕方までPC打ってはうとうと眠るの繰り返しをしています。今日は今のうちにこの薬を飲んでおこうかなと思います。

 パキシルはどうやら、月経前(というより月経がまたまた来ない)の痛みによる全身の痛さに効いてくれているような気がします。通常時の痛みには効いてくれないような予感です。とりあえず1ヶ月後に診察がありますので、しばらく様子を見ます。

 ノイロトロピンはMAX6錠で出していただきました。朝・昼・夜とこの薬を飲んでみようと思います。ややこしい痛みは消えてくれますが、大きな痛みは消えないんですよね。これは薬だけに頼るんじゃなく、やっぱりリハが必要なのだということの現れかもしれません。

 その他、PEGのバルーンの水が減っているよ、バルーンの水は週一回交換ないしは足してね、などのご注意を看護師さんから頂きました。は〜い。また美人鬼の訪看さん、ないしは働きすぎリハDrに聞いてみます。

 監獄に少し慣れたころに間もなく退院です。うるさいウチに帰るまであと2日です。今度は工事による耳鳴りがひどくなるだろうから、メニエール病で入院しようか?!

 やっぱり入院中は仕事する気が起きませんでした。週末は自宅で仕事します〜。
 

4 Comments

  1. ぽんた on 2010年1月22日 at 2:11 AM

    眠剤としてアタラックスが効いたことは良かったですね。
    ただ時間ですね。逆算して飲めると いいかもね。
    少しでも良い環境になりますように

  2. いたこ on 2010年1月22日 at 5:00 PM

     とよこさん…工事はこれでかわしてください。ノイズキャンセリング・ヘッドホンだす。「BOSE」は重そう。

    http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/cate01.cfm?B2=92&B3=398

  3. toyokosan on 2010年1月22日 at 8:38 PM

    ぽんたさん、ありがとうございます。

    今日は食後しばらくしてアタラックスを飲んでみました。食後はいつも眠いのに加え、OTさんといろいろお話しすぎて疲れてしまい、先ほどちょっと眠ってしまいました。
    これでアタラックスの効果がなくなった・・・ということがありませんように。あと一晩、何とかぐっすりと眠りたいです。

  4. toyokosan on 2010年1月22日 at 8:40 PM

    いたこさん、ありがとうございます。

    なるほど、ヘッドホンですね。BOSEは重いとのこと、情報ありがとうございます。音楽をきかなくても、ヘッドホンしているだけで、工事の音が少しはマシになってくれそうな気がします。監獄を出たら、家電量販店に行ってきます〜。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)