今日は新年初めての、ケア勢ぞろいの日でした。まず、リハへ出かけました。昨日のクローヌスでガクガクになった脚は、今朝はマシになっていました。でも、またまた左の肋間が痛く、特に今回は左胸の真下にある肋骨から下に向けて痛みが走っており、何とかして〜と青鬼セラピストさんにお願いしました。背中や身体の側面から筋肉を緩めてもらいましたが、なかなか痛みは取れません。そこで解剖図鑑を出してきてくださり、胸の下の筋肉の構造を調べてくださいました。

 胸の真下までが胸筋で、胸の下から横隔膜までは腱になっているのですね。だから横隔膜から上の肋間に痛みが出る時は腱が硬くなっていたり萎縮していたりすることになり、胸の真下の肋間に痛みが出る時は、胸筋が硬くこわばっていたり萎縮していたりすることになります。腱の痛みを和らげるのは、かなり難しいことです。手が丸まったまま、なかなか広がってくれないのと同じですね。

 胸筋のこわばりを緩めるには胸を引っ張る(=胸筋を肋骨から引き離して筋肉を緩める)ことが最も早いようなので、訪看さんに一度お願いしようかなと思っています。胸が小さいことがバレバレです(入浴介助の時に既にバレていますが)。小さいと引っ張りにくいですよねえ。。ALSになる前はもっと大きかったんだよー(ブラのサイズもALSになる前はもっと大きかったもん)と言い訳しておこう^^

 そしてリハDrの診察を受けてきました。今の私の症状は肋間神経痛じゃないよとのこと。肋間神経痛なら肋骨に沿って背中へ痛みが抜けていくのが通常だそう。身体の前面の肋間が痛むのは(ALSの症状から来てるから)仕方ない痛みだねとのことでした。痛み止めを飲んだり(私の場合はレペタン座薬を使ったり)、リハで緩めてもらうしかなさそうです。

 リハDrに、おそらく11月末ぐらいの診察時に預けた書類があるのですが、受け取っておられること自体、お忘れでした^^>kohakuさん 探しておくから〜とのことでした。その書類は急ぎませんが、明日、身障法の意見書(吸引器を買うため)をもらってくる予定なので、それだけは私の入院時に記入をお願いしますとお伝えてしてきました。

 私が退院したら、BiPAPもこちらの病院で管理するよ(BiPAPは医療保険上、管理病院を決めなければいけません)とおっしゃってくださいました。でもリハDr、忙しすぎるから、管理をお願いしていいものやら。吸引器もBiPAPと同じくレスピロさん(フジ・レスピロニクス株式会社さんからフィリップス・レスピロニクス合同会社さんに、この1月に社名変更されました)から購入するので、管理病院は一旦アレルギー内科の病院にしておいて、そこで吸引の練習入院をさせてもらえないかなと考えています。

 その後、訪看のriverさんとヘルパーのTkaさんがお越し下さいました。riverさんに入浴介助をお願いしている間に、Tkaさんがお家で作ってみられた経験のあるスイートポテトの春巻きを、とよ猿版スイートポテトを使って作っていただきました。スイートポテトを春巻きで巻いて、フライパンで揚げ焼きして下さっています。今日使っていただいたサツマイモは、同級生のたけさん家の2人の娘っ子が掘ってくれたものです。

 こんな感じになりました。外はパリパリ、中はほくほくでおいしかったです。私に合うように(嚥下しやすいように)、甘さ控えめにしてくださっています。

   

 左がアップの写真、右が白々しくケーキセット風にした写真です。実は食べている途中に写真を撮るのを忘れていることに気付き、riverさんと一緒に、アングルを考えた次第です(−−) 実際はもっといっぱいあったのに、ごめんね>たけさん家のみなさまへ

 今日はケアの時間帯と夕食時にエレンタールを注入しました。2回注入したのは久しぶりです。注入する前にお腹を押してガスを出しておくことと、ベッドに寝転ぶかベッドや座イスを背もたれに身体を鈍角にして注入する方が良いみたいです(直角ないしは猫背で座ったままだと、内臓、特に下垂した胃が圧迫されて入らない模様)。それでも300mlを一度に入れるのは辛いですねえ。ケアの時間帯に注入した時は何とか入りましたが、夜は2回に分けて入れました。

 入院まであと5日間。明日は市役所とユニクロに行ってきます。土日祝のユニクロは、人が多すぎて車椅子で店内に入れないからねえ。入院に向けた問診票もいろいろ書かないといけないのですが、できるだけこのブログでデータベース化したものを使っていこうと思います。

 リハもケアも2週間お預けです。寂しいなあ。ホームシック(ケアシック?)になったら、すぐメールしますね>riverさんへ^^ うそうそ。
 

2 Comments

  1. さとりん on 2010年1月8日 at 9:11 PM

    生命保険に入院給付金の請求書を送付してもらわないとあかんよ〜〜〜〜

    私も、とよさんと一緒の部屋に入院したい!!
    そんで、ビハーラ女性版をしたい!!
    (あそこなら・・・・駅まで電動車椅子ですぐだし遊べるじょ〜〜〜〜♪)

  2. toyokosan on 2010年1月8日 at 11:28 PM

    さとりん、ありがとうです。

    また忘れてた、生命保険の請求書を送ってもらうの(−−) 入院してから病院でこっそり電話して、送ってもらうようにしますね。いつもありがとうです。

    私もさとりんと一緒に入院したい〜。ビハーラ女性版、いいねえ。病院から駅まで近いし、駅に小さいけれど商業施設もできたから、お茶ぐらい飲めるよん。
    難点は病院自体の雰囲気が暗いことかな。。神経筋疾患の方と呼吸器疾患の方しか入院されていないから、仕方ないんだけれどね。夜間の悪行をするなら、1Fの自販機のところかな。喫煙コーナーもあるよん。
    12日、さとりんが急患で山病院にやってきてくれることをお待ちしています^^ うそうそ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)