昨晩、胃が痛くて一晩中眠れませんでした。やっぱりパンを食べたからかなあ。いつもよりベッドの背もたれを倒さないと、胃が痛くて眠れませんでした。その代わり呼吸が苦しくなるので、肋間がズキズキ痛み始めてきました。今日も肋間と胃が痛くて、朝は赤鬼訪看のriverさんに作っていただいたエレンタールを2回に分けて、夜は自分で作ったエレンタールを4分の3くらい注入するのが精一杯。ベッドに寝転ばないと、注入するのがしんどかったです。あとはご飯を半膳だけ食べました。

 朝から左胸のところからPEG左横の肋骨まで、ズキーンと何度も痛みが走ります。鏡で上半身を見ると、左の横隔膜辺りがへこんでいます。どこかで落としてきたかな、横隔膜^^ 今日は赤鬼訪看さんのマッサージを午前中に受け、午後からは昨日眠れなかったので少し休んで、夕方からとよダンナと買い物に出かけました。某カインズで買い物をするついでに赤ちゃん犬猫を見るのをいつも楽しみにしています。おっさん顔のパグ犬の赤ちゃんを見て、私の眼の下にもパグ犬がいるでと、とよダンナと話していました。私はおっさんだったのね。とよこじゃなく、とよおっさん、かあ。

 帰ってきてから更に肋間の痛みがアップ。咳をする度に痛みます。姿勢を変えても痛みます。今、椅子に座っているのも辛いです。たぶん、咳や胃痛から来る肋間神経痛でしょうね。レペタン座薬挿入したら少しはマシになるかなあ。今は左胸の下から左横っ腹の辺りまで、カイロを3つ当てています。貼れないカイロが残っているので、ガムテープで止めています。人には見せられない姿です(−−) あと、姿勢があまり曲がり過ぎないように、以前、さとりんから頂いた100均ショップのコルセットを軽いめにつけています。このコルセット、もう売っていないね。いつみても見当たらないです。残念。

 明日大晦日もまた、訪看riverさんとヘルパーTkaさんのお世話になります。大晦日まで私にお付き合いくださり、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 

2 Comments

  1. gurigurimomonga on 2010年1月1日 at 1:03 AM

    とよこさんへ、
    時差が二時間あるので、バンコクはカウント状態で、近くの繁華街で飲みまくり騒ぎまくっている人たちの喧騒が、住んでいるボロアパートまで聞こえてきております。
    でも、不思議なんですねー。
    NHK衛星海外放送では、さだまさしが新年番組ですでに司会をしているんですよ。日本はおとそ気分突入なんですね。
    こちらは、もう少しというところです。行く年来る年の余韻を長めに楽しませていただきます。
    とよこさんも、良いお年をお迎えください。そして、明けましておめでとうございます。

  2. toyokosan on 2010年1月1日 at 3:36 PM

    ぐりぐりももんがさん、あけましておめでとうございます。

    バンコクも今まさに「おめでとうございます」の時間ですね。お昼を回ったところでしょうか。バンコクではどのようなお正月料理がならぶのでしょうか。

    日本では、海外のお正月がTVに写っていました。こちらはすっかりお屠蘇の時間なのに、今がカウントダウンの国もある・・・おもしろいですね。逆に、早くお正月がやってきて、こちらは損した気分です^^

    ぐりぐりももんがさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。そして本年もお身体をご自愛くださいませ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)