今日はリハに、冬用のパジャマで出かけました。青鬼さんの「パジャマかよっ」という反応に、「パジャマ半分、スウェット半分だよん」と答えてきました。でも、どこから見ても、小さな花柄のついたパジャマです^^ 「合間リハ」を受けるには、パジャマやスウェットなどがラクです。でも冬用のスウェットをまだ買っていない(昨年までのものはPEGに当たるので痛くて着られない)のと、リハ病院まで送迎していただけるので誰にも見られへんわという恥も外聞もなく、パジャマ攻撃で出かけてきました。

 「合間リハ」の合間中、身体がゾクゾクしてきました。声もハスキーになってきました。ヤバイ、風邪がまたぶり返してきたなと思いました。案の定、ヘルパーさんに作っていただいたエレンタールが胃の苦しさと胸のむかつきのため一度に全部入れられない、メニエール用のイソバイドをPEGから入れるといつも以上に強いめまいがする、訪看さんに介助をしていただき入浴した後の寒気が強い(ヒーターをつけていただきました)、顔まで振戦が出てきているなど、風邪引き前の状態と身体の緊張が強い状態が揃いつつありました。最近ベンピ気味なのと、胃や腸の中にたまったガスが動いています(オナラやゲップとしては出てくれません)。なのでPEGボタンを開けたままにして、胃を押してガスを出すようにしています。そんな事情もあり、夕方7時ごろには37.5℃の熱になってしまいました。

 いつ今の病院から義母が転院しないといけなくなるか分からないので、今日中に義母の今後の方針を家族で決めておきたかったことや、急性期病院の患者回転数がますます上がってきていることなどから、Drと何時頃お話しすればいいかなどについて看護師さんに聞いてみてほしいと、夕方に義長兄に電話で説明しました。今のところ、家族の方針としては今の病院を退院するとなると、どこかへ転院したいという希望です。

 今日、義母が、「家に帰りたい」「もう死にたい」と義長兄に話したそうです。義母の姉は、心不全で突然、この世を去りました。でも義母はかれこれ1年以上、心不全等の症状に悩まされ、もう疲れてしまっている様子です。そんなこともあり、また、義母は病院では若干落ち着いているので、義長兄は家に連れて帰ると申し出るかも知れませんが、食事介助をできる介護者が誰もいません。まだ食事ができる状態でもないし、脱水のコントロールも家では難しいです。家で看取れるのが一番ですが、まだそこまでの状態ではありません。

 その後、義長兄から結果報告が有り、検査がまだ全て終わっていないのと、食事の様子などが分からない(病院のヘルパーさんは、義母は今は全く食べられないけれど食事は置いていかれ、ベッドの背もたれもアップして食べる姿勢にしていかれます)ので、Drとお話しするのはもう少し先になるのでは?とのことでした。とりあえず、年内に退院ということはなさそうと分かり、ほっとした瞬間、また熱が出てきました。そのまま誤って電話の電源を切ってしまっていたので、お電話をいただいた方、申し訳ございませんでした。

 訪看のmountさん、ヘルパーのTchiさん、いろいろとお気づかいをありがとうございました。少し眠れたので、只今から、熱い白湯で身体を温めながら、年末に出すための報告書作成をします。もう行政機関は年末業務終了時期ですが・・・。後手後手になってしまっていますが、ぼちぼち進めます・・・といいつつ、進みませんので朝からがんばります。

 今日で仕事を終えられた方々、1年間お疲れさまでした。よいお年をお迎えください。訪看のriverさん、ヘルパーのTkaさん、大みそかまでどうぞよろしくお願いいたします。miyukiちゃん、大阪でお会いしましょう〜。
  

2 Comments

  1. マサ on 2009年12月29日 at 10:31 AM

    風邪をぶり返してしまったようで・・・
    年末年始ぐらい風邪にも休んでほしいですよね!

  2. toyokosan on 2009年12月29日 at 11:00 PM

    マサさん、ありがとうございます。

    風邪は年中無休で働いているんでしょうねえ。労働基準法違反だよねえ?!
    今回の風邪は日中はまだマシなのですが、夕方〜朝にかけて熱が出たり、痰がひどくなったりしています。ただ、夜中に眠れない分、日中は眠気に襲われます。
    栄養面もエレンタールを受け付けなくて(注入すると気持ち悪くなる)、口腔摂取できるものだけで過ごしています。
    そんなこんなで仕事も進まないし、PCのある部屋と電気マットのある部屋を行ったり来たりしながら、少し眠って少し仕事しています。

    ほんと、年始年末は風邪にも休んでもらいたいですねえ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)