昨日と同じく、今朝も呼吸困難になりかけました。でも痰の色がようやく透明に近づいてきたので、風邪菌はかなり退治できつつあるようです。抗生物質を飲まずに菌を退治するって、やっぱり時間がかかりますね。終日、呼吸困難のような状態であっても、今日は咳がピタッと止まることが何度かありました。今までは咳止めを飲んでも咳の回数が減るだけだったけれど、こちらも少しずつ改善していっているようです。ただ、昨日と同様、油物(冷凍のあんかけラーメン)を半分食べただけなのに、脂分を吐き出してしまいました。ますます食べられるものがなくなりそうです。

 話は変わりますが、義母の様子が悪化しつつあります。認知が進んだのか、身体がしんどいのか分かりませんが、すでに3日間も眠っていないそうです。1〜2分うっすらと眠っては2〜3分ほど起きているとのこと。その起きている間に意識が現実と非現実を行ったり来たりするのか、家族にバカヤローと叫んだりしているそうです(今までそんなこと言ったことはありません)。知的障害を持つ義次兄は義母の状態についていけない状態で、義長兄一人で2人分の面倒をみています。義長兄もクタクタになっています。義長兄はとよダンナに介護を変わってほしいと思っても、私がいるから気を使ってくれているようです。在宅医は「バイタルもパルスも大丈夫だから様子を見てください。必要なら緊急病院への紹介状を書きますが。」と告げて去って行ったそうです。頼りにならない在宅医です。なぜ眠れなくなっているのか、説明してほしいのに。。。

 またまた話が変わって、今度はご報告です。kohakuさん、先日は私のノートPCのSMTPの件でいろいろとお世話になりありがとうございました。今日、チャレンジしてみました(今頃か〜)。でもやっぱり送信できない。そこでネットで調べてみたところ、SMTPサーバーの名称も変えないといけないことに気が付き、ようやくEdMaxもウインドウズメールも使えるようになりました。これで来月の入院先でもメールが使えそうです。ありがとうございました。

 話に脈絡がなくてごめんなさい。また咳が出てきたので、呼吸困難防止対策をしてきます。真剣に吸引器の導入を考えようっと。
 

5 Comments

  1. kohaku on 2009年12月21日 at 2:25 AM

    こんばんは、早く寝ないとダメダメ・・・とよさん。

    咳は身体が痛くなるので、よけい辛いですよね。
    痛み止めがダメもきついけど、抗生物質がダメはもっとキツイかも。
    でも、少し良くなってきた感じでよかったー。

    義母さま、3日はアカンでしょう。。。昼夜逆転という訳ではないんですね?
    在宅医からは、眠剤は出てないんですか?安定剤とかも。飲めない体質とか?
    義母さまも少しは寝ないと・・・脳が興奮状態なのか
    不安が眠れなくさせているのか、、義長兄さんも仕事もあるだろうし
    大変な状況ですよね。。
    そういえば、、うちも全然寝なかった(>_<)
    夜になると爛々として、私は旅館の仲居になったり、飲み屋のおかみになったり
    忙しかったでーす(-_-;)
    ヘルパーさんとかは・・・って、話が長くなりますね、すいませんm(__)m

    メール、よかったでーす。
    そうなんです、SMTPサーバー名も若干違うというか、付け足さないとダメなんですよねー
    すいません、言葉足りず(;_:)
    でもよかった、病院でもブログ書けますよね(^−^)

    コメントが妙に長くなってしまいました。。
    コメント返しなんて気にせず、眠れる時は、寝て下さいよーvv
    まだまだお大事にしてくださいね。

  2. kohaku on 2009年12月21日 at 8:54 AM

    電波に問題なければ、ブログは書けますよねーm(__)m
    意味ちゃうやんと、自分のコメントに突っ込み入れる私(笑)
    寝てたかも・・・(@_@)

  3. マサ on 2009年12月21日 at 11:42 AM

    抗生物質を飲まずに菌を退治する・・・
    しっかり睡眠がとれて、モリモリ食事が食べられるなら早いのかもしれないですね!
    どうか、クリスマスはゆっくりと過ごせますように・・・

  4. toyokosan on 2009年12月22日 at 1:27 AM

    kohakuさん、ありがとうございます。

    お互い、早く寝ましょうね^^ といいつつ、私はしょっちゅう惰眠しているので、この時間帯が活動時間です??

    咳は薬で止まってくれる時間と、そうでない時間に分かれてきました。痰も透明にがなりかけていたのが、またうっすらと緑色が見られるようになってきました。相手もなかなかしぶといです。

    義母は今日も同じ調子です。ケアマネさんと話をして、往診医にもう一度見に行ってもらうことにし、その結果、点滴をしてくださったようです。でもまだ落ち着きがなく、同じ状態が続いています。ケアマネさんがおっしゃるには、何かの拍子に睡眠のリズムが崩れたと思われる、眠剤を使うと却って良くないとのことで、明日、様子を見に行ってくださることになりました。Drよりケアマネさんの方が何だか頼りになります・・・。

    サーバーの件、ありがとうございます。Eモバ使って、病院からもブログ書きますよん^^
    kohakuさんも風邪に気を付けてくださいね〜。

  5. toyokosan on 2009年12月22日 at 1:35 AM

    マサさん、ありがとうございます。

    日本人(というか日本では)抗生物質を好んで使いますが、海外ではあまり使うことがない(海外にもいろいろありますが)と聞いたことがあります。抗生物質と点滴好きは、日本の特徴なのかもしれません。

    元気な方なら、睡眠、栄養、休息で、風邪菌を退治できるでしょうね。私が風邪の絶好調期にダンナも風邪でダウンしていたから、PEGの準備をお願いすることもできませんでした。結局PEGから栄養を取らず、口腔から食べられるものだけ食べていました。エレンタールを入れていたら、もう少し早く回復できたかもしれません。

    クリスマスは私は農産物直売所の見学に行くお仕事(といってもタダ仕事です)が入ってます。夜はダンナは園芸関係の仕事の応援に行くので、私1人です。
    私もずっと園芸関係の仕事をしていて、クリスマスは徹夜、その後は大みそかまで花屋で売り子をしていたので、年末はゆっくり過ごしたことが有りません。
    おととしくらいからかな?身体の調子がおかしくなって、私が応援に行くのをやめたのは。何となく、家にいる方がヘンな気持ちです。今年も1人でゆっくりしておきます〜。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)