世代を感じるタイトルを付けてみました。でも、私が止めてほしいのは、ロマンティックじゃなくて咳なんですけれども(–) 風邪を引くこと・熱を出すことは私の趣味の1つなのでしょっちゅう熱を出していますが、今回の咳・痰はしぶとく、そして強いです。熱も37.0℃をやや下回った程度に留まっています。

 ぐりぐりももんがさんが昨日のコメントに書いてくださったように、体調の良くないときにワクチンを打ったのが間違いで、通常の風邪だけでなく、ワクチンによる小さな抗原抗体反応ないしは免疫反応が加わっているのかも知れません。

 風邪を引いてから今日までは、おでかけ仕事がなかったので助かりました。でも明日は、午前・午後と外出仕事です。ちょっと辛いですが、周りの方に迷惑をかけないよう、ぼちぼち出かけてきます。

 今日、ベッドで横になりながら、マイケアプランの資料を流し読みしました。自分で作成できないことはありません。自立支援法(ケアマネがいない)でいえば、施設サービスの場合、サビ管業務と請求業務を足した感じのものです。全体の様式を通して、個人的には「プロセス」を記録していく様式(何月何日にどうだったかなどを記録する様式)が一番ポイントとなるな、と思いました。私が以前働いていた外郭団体の相談記録と良く似ています。他に、カンファレンスの記録用紙およびカンファレンス欠席者への連絡用紙もありました。必要な様式が良く揃っているなと思った半面、様式の作り方が行政側に都合よく作られているなとも感じました。

 最初の様式は、その方のニーズを書くものです。次の様式は、課題ごとの解決方法(何のサービスを使うか)などです。この2つの様式にちょっと疑問があり、行政にありがちな「作られた課題」になりそうだなと感じています。私が欲しいのは、私のニーズを介護保険以外のことを含めた包括的な様式、言い換えれば、私のニーズとその問題解決のグランドデザイン(言い換えれば「システム」)を書く様式です。この様式がマイケアプランの最初のページに来て欲しいです。

 でもこれは行政(介護保険課)には必要のないものであり、ケアマネさん(その方によりますが)にとっても必要ないものでしょう。でも当事者にとっては、最も欲しいものであると私は感じています。だから、これは自分で作るしかありませんね。プロセスとシステムの両方がないと、(セルフ)マネジメントはできませんから。

 あとは介護保険を使っておられる方ならご存知のように、毎月、押印するサービス提供の予定と実績を書く様式です。これも自分でできないことはありません。でも、結論として、マイケアプランを自分で作るのはやめておこうかと考えています。

 その理由は介護保険自立支援法の請求先となる「国保連」の請求から入金の流れに疑問があるからです。介護保険の場合、一旦、市町村に実績を提出しなければいけません。毎月5日まで、できれば(というかほぼ強制的に)3日までと聞きました。その直前の月末に、翌月の予定表を出さないといけません。

 仮に何とか頑張って3日までに請求業務を終えられたとしても、その請求業務に間違いがあると、事業所さんへの入金に遅れが発生します。国保連の場合、それがどれだけ遅れるのかがはっきりしないのです(深く調べれば分かるのかも知れませんが)。そのため万一のことがあると、事業所さんへ迷惑がかかるし、事業所さんの資金繰りにも、僅かかもしれませんが、影響が出るでしょう。

 そこで、上述のような理由を書いて、私に資料を説明してくださった介護保険課給付担当の方に、請求業務の件がネックなので自分で作ることを断念するけれど、行政側(給付担当側)には必要とはされていなくても、自分のグランドデザインを作ることに力を注ぎたいと書いて、お詫びをしておこうと思います。

 私のグランドデザインは、自由な用紙に、いつでも内容を描き換えられるような、言い換えれば、いつも仕事でメモったり作ったりしているような「とよ図」を使いながら描いていこうと思います。ちなみに、私が図解じゃなくて「とよ図」と呼んでいるのは、近頃はやりの図解本・図解テクニックも、様式に発想が阻まれるなと感じているからです。図解本来の意味じゃなく、図解テクニックだけが世間の中を走っているなとも感じています。

 介護保険=そのほとんどが高齢者=患者とみなしてプランを作る、では私のニーズは満足できません。私は患者でもあるけれど、その前に障害者です。高齢者のニーズと障害者のニーズは異なります。私のニーズは、障害者として働き続けられるためにエンパワメントが保たれること、です。そう書きつつ、風邪でエンパワメントが削がれてしまい、すっかり仕事が遅れておりますが・・・。あ〜、早く治って欲しいです。相変わらず、メールのお返事が遅れており、申し訳ございません。
 

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)