とよダンナが風邪でダウンしています。昨日から熱があったのですが、今日は知り合いの造園屋さんの応援で庭掃除の仕事に行き、マスクをしていてもたくさんの埃を吸うので、更に悪化してしまいました。園芸や造園屋さんは大手以外は親方一人で商売しているというところが多いし、同じような仕事が同じ時期に重なる(例:剪定)から、みんなで助け合いしないとやっていけません。助けに行く側が休むと相手先に迷惑がかかるので、今日も無理して出かけていきました。早く治ってほしいです。

 とよダンナは今日はさっと身体を温めて、早いうちに眠りにつきました。なので私は久しぶりに一人でお風呂に入りました。髪を洗うのにさえ腕がついてこないのに、間違って洗顔フォームで髪を洗ってるとよ猿・・・。かなりボケてきております。ついでに、トリートメントをする時に、ボディシャンプーと間違えました。髪が何度、泡だらけになったことでしょう。頭の中で、紙と身体を洗う順番の循環が1つずつズレているような感じです。人間、習慣って大事ですね。

 今日の私は、花屋&アートフラワーの店屋さんでアドバイスのお仕事。花屋さんも寒いから(ヒーター類は使えないし、外に商品を置くので)、トイレを2回も借りてしまいました。花屋さんの知識なしで始めてしまった女性オーナーさん。それもシングルマザーなので何とかして売上を伸ばしてほしいんだけれど、基礎知識がないと辛いですね。。。花屋さんやアートフラワーのお店屋さんって、さほど資本がなくても始められるから、開業率は高いんですよね。逆に廃業率は・・・です。

 朝一番で赤鬼riverさんのマッサージを受けて出かけたので、元気になった脚が、久しぶりの花屋さんの現場をみてウズウズしていました(私は園芸関係の仕事を長年してきたので)。花屋さんに入り、落し(おとし=花と水が入ったバケツみたいなもの)を担いで、杖なしで歩いて、店のレイアウト変更してきました。そのため、また後になって肩や腕を始めとした全身が痛いです。相変わらず、自覚のない自爆患者です。だって、現場は楽しいんだも〜ん。やめられませんなあ。

 今日、出かける途中に、社協の車を見かけました。あ、と思い、電話番号を調べ、有償輸送のことを聞いてみました。ちょうど今日、ケア・アドバイザーのAriさんからも社協を使ってみたら?という連絡をいただいたので、グッドタイミングでした。近日中に登録に行ってきます。本日のタクシー代、合計3,500円也。今年は仕事をあまりしていないので売上そんなにないのに、必要経費が多すぎるなあ。

 ちなみに本日も液体反抗期。エレンタールとイソバイドをパスしました。おまけにアツアツの豆乳を左手にこぼしたので、手がヒリヒリしています。液体はキライだ〜〜〜。
 

3 Comments

  1. kohaku on 2009年12月10日 at 1:02 PM

    こんにちは。旦那様心配ですね。
    ウチの相方も、風邪でどんよりしています。
    「頼むから寝込まないでね」と祈りつつ、送り出しております(笑)
    忙しくても代わりのない・休めない仕事はツライですよねー

    すごーい偶然、うちの相方父も植木屋さん(1人で植木屋さん)でした。
    毎年この時期は剪定やなんかで大忙し
    「松竹梅」の子盆栽なんかも売ってたなーなんて、懐かしいです。

    12月も残すところあと3週間・・・・(お互い既にものすごーく)がんばってるけど(笑)
    ファイトでいきましょうね〜〜。

    *とよこさん、ちゃんとトリートメントもしてらっしゃる(゜o゜)
    私、もうずいぶんシャンプーのみでーす(笑)

  2. kohaku on 2009年12月10日 at 6:35 PM

    肝心なことを・・・・・・
    旦那様、風邪お大事に。
    で、お風邪をいただかないように気をつけましょうねー(-_-;)

  3. toyokosan on 2009年12月10日 at 11:34 PM

    kohakuさん、ありがとうございます。

    とよダンナは今日も咳が止まらず、ヘンテコな声を出しています。熱はないようですが、しんどそうです。。kohakuさんの相方さんもドンヨリですか。お互い、まるで今日のお天気のようですね。明日はジャジャ降りのようですから、これ以上しんどくならないように、薬を山ほど飲んでもらいましょう(いやいや、そーいう問題ではない・・・)。

    とよダンナの本職は園芸関係(観葉植物のレンタル)ですが、造園屋さんのお手伝いもさせてもらっています。造園が本職じゃないので、プロのような剪定ができるわけじゃありません。でも造園の仕事って木を切るだけじゃないから、ベテラン方のお手伝いをさせてもらっております。植木や花を一般の消費者に売る仕事はしていません。でも企業さん等の依頼で、販売することもあります。園芸・造園・生花の仕事って幅が広いのよね〜。製造、卸、小売、サービス・・・全部揃っているからね。それも幅広く。

    私、トリートメント(リンス)しないと、ブラシが髪を通りません。。シャンプーだけで痛くないですか? リンスインシャンプーでも髪がバリバリになります。
    12月もあと3週間、リハも年内あと何回受けられるかなあ。1月に入ったらすぐ入院になりそうなので、年明けは退院後まで鬼リハはお預けです。
    お互い、風邪をいただかないように気をつけましょう。といいつつ、私はすでに、風邪による関節痛らしきものが・・・。ショック(−−)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)