ただいま、液体反抗期に突入中です。一昨日はエレンタールを、昨日はメニエールの薬であるイソバイドをこぼしました。服はベトベト、座イスにはエレンタールとイソバイドの模様が。薬によって模様の色がちょっと違うんだね〜なんて冷静に考えていました。こうなりゃ、液体にまみれた箇所に黒のアイロンプリントをして、パンダ模様の座イスにしようかな。私の眼の下にもパンダができていますし。あ、それはクマか^^、と自分でボケて自分で突っ込むオーサカ人。

 今日は液体反抗期の真っ最中です。エレンタールもイソバイドも1回も入れませんでした。でも風邪気味だからどうしても使いたかったネブライザーの準備中に、使用する生食(生理食塩水)をカップに5cc注ぐのに、カップから漏れるまで注いでしまいました。おいおい、日本酒かよ。

 その前は、訪看のriverさんが渡してくださったコップを、左手でうまく掴めずに、水を床にこぼしちゃいましたね。この日曜日にホットカーペットを買ってきたのですが、その前で良かった。これから液体を扱う時は新聞紙を敷いておかないといけないかも。でも明日も、液体反抗期のままでいそうだな。

 PEGもネブライザーも扱いがしんどくなってきたなあ。カフアシストが一番使いやすい。やっぱり自費レンタルしているから、支払主の私に素直になってくれているのかなあ??? というか、カフアシストは水分を必要としないだからだけど(−−)

 さて今日は、白湯を飲んで体温上げて、もう寝ようっと。最近、お茶が飲めなくなってきた(誤嚥してしまう)ので、専ら白湯を飲んでいます。白湯はベンピにも良いとのことなので、一石二鳥かな?!

 明日の朝は赤鬼訪看riverさんのマッサージを受けて、その後、お仕事です。寒空の中でのお仕事になりそうです。自転車に乗れないから駅まで行けず、バスの時間も合わないため、仕方なく明日の朝にタクシー(普通の)を頼むことにしました。またお金がかかるなあ。
 

2 Comments

  1. さとりん on 2009年12月10日 at 1:01 AM

    液体反抗期は辛いなあ・・・・
    PEGのボタンを扱うのは、指先に力が要りそうだもんね。
    朝・夕はとよ旦那さんにお願いしてみてはどうだろう?
    胃ろうから、せめて2回は取らないと・・口から食べる分が足りてないだろうから心配です。
    コーンスープ・・・私は最近毎朝飲んでるけど、トロミがもともとあるから口からでも飲みやすいよ〜
    インスタントなら簡単だし、それなりに満腹感もあるし・・・

    タクシーを使うしかない時は、仕方ないとはわかってていても貧乏性だからもったいないとかメーターが気になって仕方ない(−−;)
    タクシーチケットくれよ!!!!って言いたい。
    赤字の市に住んでると、何か損〜〜〜!!!!
    チケットある人が羨ましいわ〜!

  2. toyokosan on 2009年12月10日 at 2:13 AM

    さとりん、ありがとうございます。

    PEGが変わり、PEGカテーテルとPEGボタンを合わすのに、黒い印同士がが合うようにボタンにカテーテルを押しこまないといけなくなりました。それが難しい。。。黒い印が見えるように指で持って入れようとしても、お腹の肉が邪魔して、PEGボタンがずれてしまったり、あるいはカテーテルを持っている指が震えたり・・・。前のものは印がなく、押し込むだけで良かったんだけれどなあ。

    オマケに昨日からとよダンナが風邪引きでダウン。今日も無理して仕事へ行ったから、熱を出して寝ています。大丈夫かよ〜。
    私の経口摂取はほとんどサツマイモ。あとは夜にブロッコリーを食べるくらいかな。今日はとろみのついたものを飲みたいと思って、豆腐入りの白みそのお雑煮を作りました(年中、お正月です^^) それ以外は野菜ジュースか白湯ばかり。あとはソイミルクティを飲もうと思って、豆乳をレンジで温めていたら、取りだす時に熱い豆乳を左手にぶっかけてしまいました(–) ヒリヒリしています。コーンスープのインスタント、今度買っておきます。

    今日のタクシー代、往復で計3,500円。今まで最寄駅まで自転車だったのに、それもタクシーに乗らないといけなくなったから悲しいです。タクシーのおっちゃんも近いなあって機嫌悪いしね(–)
    私にもタクシーチケットおくれ〜。私の住む市はちょっと働いたらすぐに上限超えるから、結局、働いていない障害者=タクシー券進呈、という構図。1回につき使えるのは1メーターだけだけど、それでもチケット欲しいよ〜。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)