今日もリハでした。風邪を引かれた方が多く、キャンセルが多かったです。その分、時間をかけてリハをしていただけました。昨日はレペタンのお陰でほとんど眠れずでした(夜中に起きだして仕事をしたし)。なので最近、合間リハの最中に夢か現実か分からなくなってしまい、寝言を話してしまいます。これはウチでも同じで、眠りが浅いためか、夢と現実の区別がつきません。一昨日の朝も、朝にとよダンナに声をかけられ「赤やろ、赤」と、自分でも分けのわからん寝言を言っていたそうです(赤鬼と言いたかったのかな^^)。その割には、とよダンナの質問には答えていたらしい。本人全く記憶なしです。

 話を本題へ戻して・・・。リハDrに紹介状を書いていただき、耳鼻科もあり、内科(呼吸器内科:いずれも総合して内科と呼んでおられる病院です)もある病院へ水曜日に行くことになりました。親方ALS病院です。耳鼻科へ行く理由は、長年、左耳の難聴傾向が取れないこと(サラリーマンの頃、要検査になってしまったのに放ったらかしにしていました)、最近は耳鳴りやめまいが止まらなくなってきたからです(薬のせいかもしれないけれど)。近所にある開業医さんはバリアフリーじゃないので行くことができないため、総合病院で診てもらうことにしました。

 同じ病院で、神経疾患に熱心なDrが内科(呼吸器内科医)にいらっしゃいます(神経内科は週1回、外部からの非常勤Drがお越しですが、診察してもらう予定はありません)。そのDrと、レスパイト入院のことや、緊急時のこと、万一のことがあっても本人の意志を無視して気切・人工呼吸器装着にならないようにする方法などをお聞きしてこようと思っています。

 ついでに、同じ内科Drが胃ろう外来を開いておられるので、胃ろうの痛みについて聞いてみようと思っています。今日のリハで、セラピストさんにお腹のマッサージをしていただきました。胃ろうの左横を中心に、お腹の筋肉がかなり硬くなっているとのこと。ただ、硬くなる理由は身体の内部にあると思うので、それはDrに聞かないと分かりません。リハDrに毎回診察してもらえるわけじゃないので(患者さん多いし、往診もしておられるし)、一度、こちらの内科Drに聞いてみようと思います。ただ、バルーン反対派だそうで・・・。バンパーに戻るのはもうイヤだよ〜。

 また私の身体のことをお願いする病院が、1つ増えるかもしれません。診察の希望もあるけれど、本音は新築の病院だからのぞきに行きたいという好奇心の方が強かったりして^^
 

2 Comments

  1. さとりん on 2009年12月2日 at 12:06 AM

    徳○会かな?

    神経内科が常勤じゃないのがネックだけど・・・
    新築だと綺麗し設備がいいから、明るいよね!
    (刀○山は暗いよ・・・)

    耳鼻科で耳鳴りとめまいを調べてもらってきてね。めまいがあると外出時に怖いからね。

  2. toyokosan on 2009年12月2日 at 1:25 AM

    さとりん、ありがとうございます。

    ピンポーン!当たりです。賞品は出ませんが^^ どうやら病院内にコンビニがあるようなので、楽しみです(目的が違うって)。

    緊急時のこと(生死に関わらなくても)をアレルギー内科の病院にお願いしていますが、明日行く病院の方が近いので、そちらでもお願いしてこようと思っています。レスパイトもね。

    お山の病院は暗いよね。。あそこで入院するのはちょっと億劫だけれど、ALS患者さんがレスパイトしておられることが良くあるそうなので、同病の方とお会いできるチャンスがあるかもしれないのがメリットかな。

    明日、耳鼻科で耳鳴り、めまい、難聴のセットを見てもらってきます。
    さとりんの「どよ〜ん」は、少しはラクになりましたか?

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)