昨日から風邪気味で、首のリンパ腺が腫れてちょっとしんどいです。夕方以降にケータイにお電話いただいた方、こちらからお電話するとお伝えしていた方、私は夕方6時頃から爆睡モードに入ってしまい、眼が覚めたのは夜中の0時頃、その後も寝込んでしまい、午前3時過ぎてようやく起きだしてきています。お電話できず、申し訳ございませんでした。

 今日はリハの後、リハDrの診察がありました。タイトルの言葉は、リハDrからのお言葉です。そんな状態でもなおかつ動いているんだから、そりゃ身体が痛くなるわということで「オピオイド、プリーズ」がダメになるかもしれない。だから、初診病院に入院した時に受ける回診では、痛さを思いっきりアピールしてきてね、との応援メッセージでした。ただ、オピオイドを使用し始めると、意識に影響が出てくる可能性が高いから、それが心配ともおっしゃっておられました。

 明日は初診病院に行ってきます。車椅子の一人旅はまたお預けになり、行きは義長兄が、帰りはとよダンナがそれぞれ送迎してくれる予定です。明日は神経痛にも効く抗てんかん薬の「テグレトール」がダメだったことをご報告し、最後のチャンス、神経痛にも効く安定剤の「トリプタノール」を試すことになっています。加えて、夜間PaCO2の検査を、回診のある日に合わせて入院して行いたいと伝えてきます。以前、ぽんたさん、ねこさん、りえさんにいろいろ教えていただいた夜間PaCO2を測定する大切さなど、もう一度復習しています。その節は本当にありがとうございました。本をもう一度、読み直して行きます。

 2ヶ月分が濃縮されたゲッケーさんは、間もなく終わりを迎えます。濃縮されすぎていて処理が大変でした。。毎月痛い・辛いのも嫌だけど、来るんだったら毎月来てくれる方がラクかもしれません。

 明日は風邪がラクになるかなあ。そうそう、リハDrに、眠れない時のためにマイスリーを出してもらうことにしました(じゃあ、デパスはやめた方がいいよとのことでした。でもやめられない〜)。訪看のriverさん、2回連続のヘルパーのTkaさん、今日もありがとうございました。mountさん、大事な紫のブツはriverさんにお預けしました。紫色のスープ、楽しんでくださいね^^
 

4 Comments

  1. さとりん on 2009年11月27日 at 7:54 PM

    私も本当なら今日が診察日だったのに・・・うっかりして忘れてしまってて気がついたのが18時でした(−−)
    カレンダーに記入してあったのに、カレンダーを見てなったようで・・・・
    はあ・・・・忘れっぽいなあ〜最近。

    ベッドで生活って・・・・・・それをしちゃうと、一気に進行するよ〜!
    しんどくても痛くても毎日動くことが、筋肉と神経に刺激になってるらしいから。
    私もマイスリーが一番効くわ!
    飲んだら5分と起きてられないぐらいです。
    しかも4時間ぐらいですっきり目覚め出来るし、朝に残らないからグ〜〜〜〜♪

  2. toyokosan on 2009年11月27日 at 11:32 PM

    さとりん、ありがとうです。

    お互い、今日が診察日だったのですね。先にさとりんのブログを拝見してから私へのコメントを拝見したので同じことを書いちゃっうことになりますが、薬でももらうような診察でないと忘れやすいですよね。わずか数分で現在の症状を見せるだけなら、行っても行かなくても・・・という感じがします。

    ベッドでの生活、しませんよ〜。しんどくなったらすぐに眠れる体制にしながら、仕事ができたらなあと思っています。リハDrも私が動き続けることに賛成(無茶は反対?)してくださっていますよ。これからもアドレナリンで、変態ALS患者道を貫きます。

    マイスリー、明日もらえるはず。試してみようっと。すっきり目覚められるのならそりゃいいね。でもデパスもパキシルもやめられないのよねえ。。それぞれ違う効果があるからね〜。

    薬で治らない病気なのに、すっかり薬漬け^^ 対処療法も忙しいよねえ。

  3. ぽんた on 2009年11月27日 at 11:36 PM

    使えるかどうかわからないのですが、うちはデパスとアレルギー用のアタラックスPを飲んでました。花粉症とかの治療にだす薬で 副作用が眠くなるなので それを利用するほうが 体への負担が少ないとの 内科の往診医の判断でした。とよさんは飲めない薬があるので もしかしたらダメかもしれませんが、確かにデパスとマイスリーを使うと呼吸に支障が出るのではないですか?心配ですが

  4. toyokosan on 2009年11月28日 at 1:29 AM

    ぽんたさん、ありがとうございます。

    デパスとアタラックスPの併用をされていたのですね。名前だけ聞くだけでも眠くなりそうです。

    私は夜に別のアレルギー剤(ロイトコリエン拮抗剤)を飲んでいるのですが、これは眠気をもたらしません。アタラックスとは異なるアレルギー薬(アタラックスはヒスタミンを抑える薬ですよね)からかもしれません。
    私は抗ヒスタミン剤を飲んでも効いてくれないので、ご主人さまとアレルギーのタイプが異なるのでしょうね。花粉症の方は、通常、抗ヒスタミンで効果が現れますから。

    眠剤としてのデパスとマイスリーの併用はやめておきます。デパスは安定剤として飲んでいるので、寝る前に飲むのは中止します。ちなみにおくすり110番でマイスリーの解説を見ると、「夜中に起きて仕事をすることのある人は、医師に伝えておきましょう。」と書かれていました^^ 起きたくて仕事をしているわけじゃないんだけれどね(–)

    私はレペタン座薬も夜に使用しているから、マイスリーを飲むならデパスは止めてねと、リハDrがおっしゃったと思います。レペタンでも呼吸抑制を起こすことがありますので。。

    アレルギーや呼吸抑制のことを考えると、飲める薬、飲んでもいい範囲などいろいろ考えないといけませんね。とりあえず寝る前のデパスをやめて、マイスリーを始めてみます。そして、次回のアレルギー内科の診察の時に相談してきます。ご心配、ありがとうございます。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)