今日はヘルパーのTkaさんと、助手ヘルパー(邪魔ヘルパーともいう?)のとよダンナで、とよ猿版スイートポテトを紫イモを使って作っていただきました。とよ猿版スイートポテトを作るのに時間がかかるので、できればヘルパーさんがお越しになる前日に、下ごしらえだけしておこうかなと思い、とよダンナに見ておいてね〜とお願いしました。でも覚えてないだろうなあ・・・。

 私は柔らかいものでないと喉が通りにくいので、サツマイモは焼いたり蒸したりせず、煮ていただいています。紫イモはいつも使っている鳴門金時や品種不明の紅イモよりも水分が多いのか、卵黄を入れてもかなり柔らかく、手で丸めたり形を作るのが難しいようでした。そこで、スプーンで適宜すくっていただきながら、フライパンで焼いていただきました。

 スイートポテトを作っていただいている間、私は訪看のmountさんに、今日は入浴介助ではなく、マッサージをお願いしました。やはり5日間もリハが空くのは身体が耐えられません。オマケに来そうで来ないゲッケーさんのため、身体がとてもだるかったからです。やって来そうな兆候があったのですが、先月同様、痛みだけ続き、まだやってきてくれません。

 出来上がったとよ猿版紫イモのスイートポテト(卵黄のみ混ぜています)は、以下の通りです。煮ていく間に、白と紫の混色だったおイモがどんどん濃い紫になっていくのを見て、みんなで楽しんでいました。

 
 本当はもっと量があったのに、いつも以上にとよダンナのつまみ食いが多くって、私が訪看のmountさんにマッサージと口腔ケア、そして爪切りをお願いしている間に、こんなにも減ってしまいました(この1.5倍はあったハズ)。

 でも多いめに冷凍しておいていただいたので、明日からは解凍しながら、おいしくいただきます。甘味料を一切入れていないので(卵黄だけなので)、おイモの味がストレートに分かります。やっぱり大学イモにするより、とよ猿版スイートポテトにしていただいた方がおいしいです。良かった、良かった。5kgって多いなあと思いつつ、案外、すぐになくなりそうな感じもしてきました^^ たくさん食べるぞー。でも、また太るぞ(−−)
 

6 Comments

  1. マサ on 2009年11月24日 at 12:42 PM

    PCが壊れてしまい修理からやっと戻ってきました
    保障期間内だったので、出費ゼロでした〜〜ホッ

    出来上がりのスイートポテト、凄い鮮やかな色ですね
    ダンボールに入っている芋は、どちらかと言うと白っぽく薄いですよね
    コンビ二ではなく、ケーキ屋さんのちゃんと焦げ目の付いているスイートポテト
    食べたくなってきました
    近所にあるかな〜?都会まで出れば駅前の高島屋の地下に専門店が、あったような
    無かったような 今回の○○が食べたい症状は、コンビニで我慢する事にします

  2. さとりん on 2009年11月24日 at 12:49 PM

    とよ旦那のつまみ食い・・・・笑った!
    旦那さんは何でも食べれるだろう〜〜〜〜と突っ込み入れたい!
    きっと美味しかったんだろうね!
    でも、数少ないとよさんの食べれる芋は残しておいてほしい〜!

  3. いたこ on 2009年11月24日 at 8:29 PM

     むらさきぃ。綺麗です。おいしいのね。よかったぁ。とよ旦那さんの、つまみ食いは、突っ込みたい!!。うぅ。なんでやぁ。(笑)

  4. toyokosan on 2009年11月25日 at 1:08 AM

    マサさん、ありがとうございます。PC復帰おめでとうございます〜。

    保障期間内に壊れてしまったんですね。世間で言う保障って「この期間内に壊れますよ」という保障なのかもしれないね^^ 最近の電化製品、壊れるのが早くなったもんねえ。買い替えを促しているとしか思えないなあ。

    紫イモのスイートポテト、すごい鮮やかな紫でしょ〜。皮を剥いて切った時は、白と薄い紫が混じった、何かおいしくなさそーなおイモです。
    とよ猿版スイートポテトはフライパンで焼いているので、普通のスイートポテトとはちょっと違った焼き目がつきます。それがまたかわいい?!

    昔は良く、専門店のスイートポテトを食べたなあ。「ら・ぽっぽ」とかね。砂糖がダメになってからはもう行くこともなくなりましたが、お店で売っているスイートポテトの形が懐かしく思えます。コンビニにお菓子もおいしくなったようですね〜。

  5. toyokosan on 2009年11月25日 at 1:13 AM

    さとりん、ありがとうございます。

    自分で労働したし、目の前で焼いて出されたのは初めての経験なので(月曜日は祝日でとよダンナも家にいたから)おいしいと思ったのでしょうね、とよダンナは。私が口腔ケアを受けていて話せない時に、たくさん食べてた。それ、反則行為だろーが^^ でも。おいしそうに食べてくれていました。私の分は冷凍で多めに保存してもらいました。

    スイートポテト、作るのに時間がかかるので、ヘルパーさんの時間を有効に使っていただけるよう、明日、下ごしらえだけしておこうと思っています。明日はきっと、もう飽きたといって手伝ってくれないかも。ようやくブレンダーの意味を覚えてくれたんだから、忘れないうちに学習、学習^^

  6. toyokosan on 2009年11月25日 at 1:15 AM

    いたこさん、ありがとうございます。

    きれいなむらさきぃ〜でしょ^^ おイモそのものからは想像がつきません。これが紅イモとの違いかな??

    とよダンナ、サツマイモそんなに好きじゃないはずなのに、自分で作ってみたのが初めてだったので、食いついたみたいです。子供の芋堀の後の焼き芋のようですね^^ 単純なダンナかな???

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)