とよ猿の主食、サツマイモ。いつもはスーパーで買っています。でもウチの近くで手に入るサツマイモは、鳴門金時か品種不明のものしかありません。他のサツマイモも食べてみたいと思っていて、あれこれ悩んだ結果、かつて食べておいしかったなあと思いだした「紫イモ」を買ってみました。いろんな紅イモもおいしそうでどれにしようか迷ったけれど、紅イモは次の機会に食べてみます。

 届いた紫イモ、小サイズ5kg。紅イモは皮が紫で中が白っぽいのと反対に、紫イモは皮が白っぽい(11/22追記:そういう品種のようです)。油で揚げない大学イモを作って味を試してみようと思い、皮を剥いてカットしてみました。中は白と紫の混色になっています。でも火を通していくうちに全体が紫色に変わり、かつその色が濃くなっていきます。アントシアンいっぱい、という感じがします。

 
 届いた紫イモです。

 品種不明の紅イモも同時に大学イモにしてみました。味を比べてみると、紫イモの方がちょっと甘いかな? ただ、紫イモの方は火がしっかりと通っていなくてちょっと硬かったことと、大学イモだから(私は米水飴で)甘みをつけているので、紫イモ本来の味がしっかりと分かりません。とよ猿版スイートポテトにしたら、味がよく分かると思います。これは自分では作れないので、またまたヘルパーさんにお願いします。しばらくの間、とよ猿版紫イモのスイートポテトが続きそうなので、ヘルパーのTchiさんとTkaさん、紫イモを見るのがイヤになってしまわれるかもしれないなあ。

 
 紫イモの大学イモと、品種不明の紅イモの大学イモです。

 今まで何度か自分で大学イモを作ってきたけれど、今日、限界を感じました。作り終わった後、腕がとてもだるいです。特に右腕から右肩にかけて、痛みとこわばりを作ってしまいました。今日はせっかくリハに行ったのに、リハ効果を長持ちさせられませんでした。連休があるから、次のリハまで5日間ほど日程が空くのになあ。もったいないことをしてしまいました。一人で料理すること自体、そろそろ限界のようです。お鍋を持ち上げられないし、包丁を使うのも難しくなってきたし・・・。

 紫イモのアントシアン効果で、眼の疲れは取れるかな?! いっそのこと、メガネのいらない眼になって欲しいなあ。近視、遠視、乱視に加え、斜位もある眼だからメガネなしの生活は無理だけどね。。老眼はまだのようですが、老眼になったということに、どういう時に気がつくんだろうなあ。
 

4 Comments

  1. いたこ on 2009年11月22日 at 2:52 PM

     いろいろな種類を買ってみると楽しいかも。おいしそう。

  2. toyokosan on 2009年11月22日 at 4:19 PM

    いたこさん、ありがとうございます。

    今、ウチの前に石焼イモ屋さんの車が止まっています。何イモ使ってるの〜って聞きたくなりました^^

  3. さとりん on 2009年11月22日 at 10:26 PM

    芋が一杯〜〜〜〜♪
    これで何キロぐらいなんだろう??
    紫芋のスイーツは食べたことあるけど、買って料理したことない。
    普通にてんぷらとかに使えるのかなあ??
    一度食べてみたいかも(^^)

    じゃがいもも最近はいろんな品種が出ていて、最近は「キタアカリ」だったっけな?
    甘くて結構おいしくてたまにさつまいも並の甘さのやつがある、それをホイルで巻いて蒸して食べるとホクホクでうま〜♪
    ハマッてます!

  4. toyokosan on 2009年11月22日 at 11:13 PM

    さとりん、ありがとうです。

    これで5kgあります。ウチ(というか私一人)じゃ食べきれないから、先着順?に分け分けします。さとりん家がもう少し近かったら、すぐ持っていくのになあ。
    紫イモってスイーツで使われることが多いですよね。普通の料理なら、コロッケとして使っているお店を見たことがありますよ。すごい色にびっくりして、その時は食べる気にならなかったけれど。。

    キタアカリ、私も好きです^^ ラップにくるんでレンジで蒸して、マーガリン少々つけて食べました。最近はあまりスーパーに売っていなくて、食べるのごぶさたしています。ジャガイモもいろんな品種が増えたよね。

    今度は里イモに似た、タロイモにチャレンジしてみたいと思っています。そのまま煮物にできそうだから、ラクして一品作れるし、私も食べられるしね。煮物作るの下手だけど(–)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)