今週は結局、初診病院から「オピオイド、プリーズ」の結果がどうなったのか、連絡はありませんでした。今度の金曜日に受診予定なので、その日に伝えて下さるのかな。

 ここしばらく、金曜日の移動手段を検討していました。とよダンナが仕事でいないため、送迎をお願いできません。介護タクシーは2万円弱かかるから避けたいし、ヘルパーさんないしはガイヘルさんに来ていただくと、病院の待ち時間の分は自己負担だから、支払金額が高くなりそうです(待ち時間の長い病院だからね)。そこで、一人で電動車椅子に乗って、電車で行ってみることにしました。一人旅?の練習をしておかないとね^^ 心の自由まで奪われることがないように。

 難波・梅田に電動車椅子で行くのは初めてです。どこにEVがあったっけ?と思いだしたりネットで調べたりしていました。梅田がなかなか分かりにくいですね。文字では地下鉄御堂筋線の北改札口から阪急梅田の3Fへ上がれると書いてあるけれど、え?ビッグマン(紀伊国屋の前)から阪急に行くには階段かESしかなかったはず・・・。

 いろいろ調べて、ようやく分かりました。御堂筋線梅田駅北改札→(スロープ)阪急三番街B1→阪急17番街(EV)3階→阪急梅田駅3F改札・・・これで阪急梅田駅まで行けますね。自宅から初診病院までのルートを考えるのに、3日くらい悩んだわ。はぁ。

  
 あとは電動車椅子のバッテリーがどれくらい長持ちするかですね。初診病院は坂の上(山があるから)にあるのですが、あの坂を電動車椅子で登るのはキツイし、バッテリーの減りが早いだろうな。だかといって、腕力がないから坂道を押して上がることはできないしなあ。充電器を持ち込んで、病院の待ち時間に充電しようかな? ダメかなあ。
 

5 Comments

  1. いたこ on 2009年11月9日 at 1:53 PM

     マクドに聞いてみて。

    http://mac.af-e.net/20/

  2. いたこ on 2009年11月9日 at 1:54 PM

     マクドの無線LAN対応店に聞いてみて。

    http://mac.af-e.net/20/

  3. toyokosan on 2009年11月10日 at 1:26 AM

    いたこさん、ありがとうございます。

    実は私もマクド策、ちょっとだけ考えていました。とてもタイミングのよいコメントをありがとうございます。

    病院の坂を降り、駅と反対側に歩いていくと、PCデスク付きのマクドがあります。何度か訪れたことがあるのですが、車椅子で通れる通路付近にデスクがないなあ、その場合、このコンセントをどうやって使うか、車椅子から降りて充電だけさせてもらいながら、自分は車椅子でも食事ができるテーブルを使うか・・・などと考えてみました。
    マクドに電話するか、実際に訪問するか検討して、マクドを使うことを考えてみます。最悪、帰り道だけとよダンナに迎えに来てもらえる方法も考えておこうと思っています。

    いつもヒントをありがとうございます。また結果をご報告しますね。

  4. いたこ on 2009年11月10日 at 8:04 PM

     NTT コミュニケーションズのホットスポットが全部使えれば、かなり行けます。ブログにコメントいただきありがとうございます。よろしくお願いします。変なヤツですがぁ。(笑)

    http://www.hotspot.ne.jp/

  5. toyokosan on 2009年11月11日 at 2:42 AM

    いたこさん、こちらこそありがとうございます。

    ホットスポットはとっても便利ですね。ただ、車椅子で入りにくいところが多いです。。大阪特有なのかもしれませんが。

    私も相当ヘンなヤツですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)