先日の初診病院のDrに処方していただいた「ミオナール」(ミオリラーク)、本日手に入りました。地元の病院の方で処方をお願いし、その際に副作用が出たら困るから、胃薬等と一緒に一包化(ワンドーズ)しないでねってお願いしたのに、一緒に入っている。困ったもんです。初ミオナールを、訪看さんのいらっしゃる前で飲んでみました。来ましたよ早速、呼吸障害が(アスピリン喘息の発作=首を絞められ、気管と肺が縮こまるような感じ)。副作用は少ない方と「おくすり110番」等にも書かれていますが・・・しっかりあるじゃないの〜私には。でもリオレサール(ギャバロン)の時ほどは苦しくなかったけれどね。それでも気管支拡張剤を4〜5吸入しないと治らなかったけれど。

 それでもって、ものすごい脱力感。ガクガクブルブルです。最近の私は、脱力の中に疲労の棒が埋められているような体なので、少しは動きやすくなるかなと思っていたけれど、ダメでした。加えて、地震か?!と思わせるほどのクローヌス(膝の震え)がマシになってくれるのかなと思っていたけれど、それも一瞬で砕かれてしまいました。クローヌスは全然治まりませんでした。訪看のmountさん、贅肉たっぷり付いた私のお腹を抱えてもらいながら、入浴介助をしていただきありがとうございました。入浴中も立ったり座ったりがしにくく、私を湯船から釣り竿で釣ってください〜、エサはサツマイモで食いつくから〜なんて思っていました(^^)

 筋弛緩剤の中で最も副作用が低いと言われているミオナール。これを初診病院のDrが処方してくださったということは、「オピオイド、プリーズ」は実現可能性はないということを暗に示しておられるのかな、なんて思っています。もしだめなら、院長突撃だ〜って、院長って何時いらっしゃるんだろう???

 ヘルパーのTchiさんの作ってくださったとよ猿版スイートポテト(サツマイモと卵黄をブレンダーで混ぜて焼いたもの)、とても美味しかったです。おにぎりのように手で持って食べることもできました。Tkaさんの作って下さる、ミニサイズのとよ猿版スイートポテトも大好きです。前回のカボチャのように、このサツマイモも冷凍保存しておけば、いつでも食べられますね。冷凍をうまく活用して、根菜類を食べやすくしておこうと思います。あ、カボチャは根菜類じゃないなあ。

 スーパーで売っているサツマイモの箱買い(これも大人買いの1つ?)しておこうかな。でも明日は寒いから、出かけるのいやだなあ。

 そろそろ冬眠しようか。春になったらまた顔を出します・・・ってことができたらいいんだけれどね。
 

2 Comments

  1. gurigurimomonga on 2009年11月3日 at 9:18 PM

    とよこさんへ、
    最近、ご無沙汰しております。
    いつも欠かさず目を通していたんですが、落ち着ける場所がなくなったとか、ぴくぴく震えが来るとか、ちょっとおつらそうですねー。月並みなんですけど、しっかりタイでも拝見しておりますのでブログを楽しみしております。
    さて、小生が紹介したグラン何とかが芳しく無かったので、何か起死回生のネタがないか知れべておったのですが、ヤーコン芋とタロ芋を見つけてまいりました。
    ただ、ヤーコン麺は小麦粉が入っているようなのでダメですかね。甘くてさくさくする食感があるとかで、サラダには良いかもしれません。通販可能で、これからが旬のようです。
    http://www.agree-design.com/zenpachi/item/yakon.htm
    タロ芋も通販が何とかあるようです。
    http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/561/250997.html
    http://koppunmaak.blog115.fc2.com/blog-entry-15.html
    よく、南洋の原住民が蒸し焼きにして食べる光景を、テレビドキュメンタリーか何かでご覧になったかもしれません。タイで食べると、身の崩れやすいサトイモみたいな感じがします。中華風の鍋に入れて食べていました。
    他にも、とうもろこし粉100%のパスタはどうでしょうか?
    http://item.rakuten.co.jp/bonraspail/4532416900439/?scid=products_ean
    と言うことで、お役に立てば光栄です。

  2. toyokosan on 2009年11月4日 at 2:07 AM

    ぐりぐりももんがさん、ありがとうございます。

    私もぐりぐりももんがさんのブログを拝見させていただきながら、コメントできずに申し訳ございません。ここのところ病気が進行したためか、体力がなく、ちょっと落ち込んでおりました。

    グランダペティー、残念ながら私の身体には合いませんでしたが、興味のある方が多いようですよ。検索キーワードでグランダペティーと入力すると、私のブログも引っかかるようで、それでご訪問されている方をお見受けします。

    また新しい食べ物のご紹介をありがとうございます。タロイモは良く聞きます。ちなみにWikiによると、「サトイモはタロイモのうち最も北方で栽培されている品種群」とのことです。サトイモは好きな食べ物ですので、タロイモもきっと食べられると思います。ただ日本のスーパーでは見かけません。なので通販をご紹介いただけてとてもうれしいです。しかもお安い^^

    ヤーコンも聞いたことがあります。こちらもスーパーでは見かけませんが。どんな味がするイモでしょうね。小麦粉は少々なら大丈夫ですが、麺類が食べにくくなってきているので(麺を吸い上げる力がなくなってきているので)、ヤーコンイモを調理して食べてみたいです。タロイモと同じく、お鍋がおいしいかな。具だくさん味噌汁や煮つけにしてもおいしそうです。

    とうもろこし粉100%のパスタもあるのですね。一度食べてみたいです。パスタは重いので(指と腕の力がなくなってきているのでこのように感じるのです)、短く切らないと食べられないかもしれませんが、試してみたいですね。

    タロイモからチャレンジしてみたいです。私はサトイモの皮を剥くと手がかゆくなるので、カットしてあるものの方がありがたいですから。その次はヤーコンの缶詰かな?

    いつも情報をありがとうございます。感謝いたしております。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)