相変わらず来ないゲッケーさん。HPを見ていたら、低用量ピル(OC=Oral Contraceptives)の場合、ホルモン量が少ないので、7日間のプラセボ期にゲッケーが来ないことがあるそう。その場合、引き続き次のピルを飲んでもOKとのことです。でもこのPMSの状態やゲッケー痛のような痛みは、次のピルを飲みだしても続くのかなあ。それは辛すぎるなあ。頭だけじゃなく、運動神経だけでなく、ホルモンバランスまで狂い始めたか・・・。

 今日はPEG交換の予定でした。ベッドに寝て、いざ交換。まずはバンパーを抜くために、専用の道具でリハDrがバンパーを閉じて抜こうとしてくださいました。でも私が強烈に痛がってしまいました。

 そこで、リハDrによる見解「私のお腹の筋肉がかなり減ったため、今のPEGを支えることができていない(ということはこの体重アップはやっぱり贅肉なわけね)。つまり今のPEGのFr(フレ=太さ)はろう孔に対して細過ぎ、かつサイズ(=長さ)も長くなっている。だからたくさんの肉芽ができ、ろう孔周りを埋めてしまい、胃液もたくさん出てきてしまっているね。今回、少し太いFrのPEGを用意したけれど、(これらの理由から)この太さだと私がPEG交換に耐えられる状態にないかもしれない。そこで念のため、前と同じFrで、サイズが3cmのものを用意しておくので、現状のものともう少し太いもののどちらがいいか判断しながら交換することにした方がいいと思う。だから来週、もう一度チャレンジしましょう」により、今日のPEG交換は中止となりました。

 そんなわけで、今日ちょっぴり味わった、今後地獄になりそうな痛みを伴ったPEG交換は来週になります。麻酔しても麻酔の痛みで苦しむのと、一瞬のPEG抜きで苦しむのと、あまり変わらないよとのことです。麻酔もキシロカイン(アルコール入り)をお使いということですので、アルコール喘息の私には殆ど使えません。こうなりゃ、え〜ん、痛いよ〜、と泣くしかないな^^ バンパーからバルーンへの交換はしんどいですねえ。

 また今日は、訪看のriverさんとヘルパーのTkaさんにおいでくださいました。Tkaさん、(今日残った)焼く前の大根もち、しばらく置いといて出てきた水分を吸い取って焼いたら、小判型ぐらいに固まって焼くことができました。今日もたくさんのとよ猿のエサづくり(一部、とよダンナのエサにもなっているけれど)をありがとうございました。そろそろベッドを入れないといけないようだし、部屋の行動領域(導線)を替えないといけないので、今後、またお掃除やモノの移動のお願いが増えるかと思います。TkaさんもTchiさんも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 riverさん、私で分かる情報でしたら、またおっしゃってくださいませ。今日も口腔リハと入浴介助をありがとうございました。その後、仕事の電話を終わらせ、夕方6時30分頃から爆睡タイムに入ってしまいました。気持ちよかったです。

 今日はしんどくて、先ほどまで再度、眠っていました。今から明日の初診病院の診察に持参する資料を作ります。「オピオイド、プリーズ」の決戦は金曜日〜♪
 

8 Comments

  1. nagomi on 2009年10月30日 at 9:56 AM

    滅茶苦茶痛かったんやねぇ。鍼麻酔とか、できたらええのに。。。
    今日はカンファレンス、明日は初診病院、待ち人来たらず、と色々あるけど
    ぼちぼちいきましょうね。(パクリ)

  2. kohaku on 2009年10月30日 at 3:39 PM

    昨日はお疲れさまでした。
    お疲れのところ・・・
    いつもコメント返し、的確なアドバイスをありがとうございますm(__)m
    今頃礼を言う、寝ぼけた奴ですいません(笑)
    昨日あれから待合室にいるかな?ってキョロキョロしてたんですが
    そのような事態になっていたんですね(>_<)
    なんて逃げ足の速いとよさんと「とよ丸号」(←勝手につけてる)と思ってたのに。
    来週、もう一度チャレンジ・・・(涙)
    過換気には、くれぐれも注意ですよー!!

  3. いたこ on 2009年10月30日 at 3:49 PM

     とよこさん、はじめしていたこと申します。よろしくお願いします。明日こんな番組があります。詳細はいたこのブログにまとめてあります。遊びに来てください。

     BS朝日 10月 31日(土) よる7時30分から1時間25分番組
     テレビ朝日|大正製薬HumanScienceスペシャル 人体再生 -iPS細胞山中博士の挑戦-

  4. toyokosan on 2009年10月31日 at 12:20 AM

    nagomiさん、ありがとうございます。

    PEGをちょっと動かしただけで「痛い〜」と叫ぶ赤ちゃんとよ猿です^^ 昨日は結局、交換はできませんでした。来週は病院中に響く声で「痛い〜」と叫んでこようかな。何度も交換しなくて済む、生分解性プラスチックでPEGを作って欲しいなあ。自然に溶けてきたらまた埋め込む、といったような。

    今日は午前中がカンファレンスで、午後が初診病院でした。私の書き方が良くなくてごめんなさい。待ち人は今日も現れませんでした。どうなってるんだか。これでPMSの症状や痛みがないのなら、大歓迎なんだけれどなあ。

    お互い、ぼちぼちですね(パクリのパクリ^^) 月末までの報告書をまたまた溜め込んでいるんだから、そんなこと言ってる場合か〜と、ちょっとだけ自分で自分にツッコミしておきます。だってぇ、指が動かないんだもぉん♪

  5. さとりん on 2009年10月31日 at 12:21 AM

    もうイロウの交換の時期なんだね・・・・
    それにしても、皆そんな痛みを定期的に我慢してるのね(><)

    生理・・・私も今月こなかった!
    ずっと永遠にこなくていいから!!とお腹に話しかけておきました(^^)

    来週、スムーズに交換できますように・・・・

  6. toyokosan on 2009年10月31日 at 12:34 AM

    kohakuさん、ありがとうございます。

    >なんて逃げ足の速い
    そうなんです。実はPEG交換するのがイヤで、とよ猿およびとよ猿号は逃げて帰ったのです。来週は仕方なく、一瞬だけ監獄に入ってきます。酸素マスク、つけておいてもらおうかな(^^)

    リハビリはどうしても時間がずれるから、私もkohakuさん到着直前にベッドに寝るという感じです。なのでオニ様は2人分のメンドーを見ないといけないので、めちゃめちゃ大変です。新患のkohakuさんにはそんな顔をお見せにならないかも知れませんが、ストーカー患者?の私は、オニ様今日はご機嫌ナナメだなあ、とか分かりますよん^^ 私は送迎をお願いしているから、送迎のおぢちゃん達も私が遅くなるとご機嫌ナナメになっちゃうし(次にデイサービスの送迎が控えているからね)、困ったもんです。ご機嫌伺いしているサラリーマンか、わたしゃ。

    お暇なときに、市役所の障害福祉課で、上肢用(下肢・体幹と一緒)の診断書をもらってきておいてくださいね〜。あと、美しい写真のご用意もお忘れなく(^^)

  7. toyokosan on 2009年10月31日 at 12:38 AM

    いたこさん、始めまして。コメントありがとうございます。

    明日、そのような番組が放映されるのですね。とよダンナにお願いして、DVDに録画しておいてもらいます(機械オンチの私はDVDの操作が良く分からなくて自分ではできないのです)。

    いつの間にやら、あっという間にというのやら、科研費が削減されてしまっており、医学の基礎研究費の争奪戦が更に厳しくなっている様子です。iPS細胞の研究費に民主党がどれだけ予算をつけようとされるか、今後が見ものかな?などと思っております。

    情報をありがとうございました。またいろいろと教えていただければ幸いです。

  8. toyokosan on 2009年10月31日 at 12:49 AM

    さとりん、ありがとうございます。

    最初の交換は6ヵ月後ぐらいでも良いそうなので、本来なら私は12月ぐらいに交換しても大丈夫なのです。ただ、予想より早くお腹周りの筋肉が減り(そして贅肉に代わり–)、胃液と肉芽まみれになってしまった私は、予定より少し早く、交換することになりました。

    さとりんも今月こなかったんだ〜。来ないとラクだよね。私の場合、来なくても痛みがあるけれど・・・。PEG交換とゲッケーさんが重なったらどうなるんだろう、ダブルの痛みで失神するかもなどと昨日はかなりヒヤヒヤしていました。結局はゲッケーさんは来なかったけれど、もし来ていた場合のことを考えると、PEG交換は来週回しにしてもらえてよかったかも知れません。

    バルーンからバルーンへの取替えは、リハDr曰くそんなに痛くないそうです。今回の私の場合、バンパーからバルーンへの取替えなので、バンパーを縮めるとはいえ、それを小さなろう孔から引っ張り出す時の痛みが強いです。塩酸でもぶっ掛けて、身体の中で溶けてくれ〜とか思ったりします。胃もpHが上がって溶けるけど^^

    あ〜PEG周りが気持ち悪い。胃酸が出てこない、肉芽のできにくいPEGに、早くなって欲しいわ(–)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)