今朝は訪看のriverさんが、ウチにお越しくださいました。口腔ケアをお願いし、その後、脚のマッサージをしてくださいました。新聞折込に「※※マッサージで絶対に痩せる!!!」とか書かれているマシーンのように、正確に動くマッサージでした。すごいですね〜、riverさん。ただ、筋肉のつき方がヘンテコになっている私の場合、正確に動く(全ての圧が同じの)マッサージの後は、ところどころ痛みが出てしまいます。次回はできましたら、昔に流行った「1/fゆらぎ」風にお願いいたします。口腔マッサージを含め、次回も楽しみにしております。

 その後はリハへ。今日はセラピストさんの鬼度をアップしていただき、膝のがたつきを抑えるリハをしてくださいました。結局、アキレス腱の萎縮と反射がクローヌス反射を呼んでいるようで、アキレス腱付近を緩めないとクローヌスからくる膝の震えも止まらないとのこと。歩く時はかかとに力を入れるのではなく、つま先に力を入れることを意識して歩くようにご指導いただきました(でないと後ろにひっくり返ります)。セラピストさんにめまいの話もしたところ、メニエールの可能性は捨てられないねえとのことでした。リハDrと相談して、車椅子で入れる耳鼻科を紹介していただき、もし加療の必要がある病気であるのなら、その後の治療はリハDrのところでお願いすることにします。

 そして、またまたとよダンナにお願いして、その後は産婦人科の病院へ3ヵ月振りの診察へ。次回は内診しましょうとのこと。股関節が痛いのに内診は無理だよ〜。車椅子から降りて、内診の部屋まで歩かないといけないし。ということで、次回考えますと保留にしてきました。次は義母のお見舞い。このころには既に私はへたり気味です。そんな折に、久しぶりに会った義母の最初の一声が、太ったね、でした(–) 最後にスーパーへお買い物。夕食はエレンタールをいれながら米麺を1人前+αのおかずをしっかり食べてしまったので、今日はカロリーオーバーです。

 だらだらと今日の報告を書いてしまいました。明日・明後日は出張です。グリーン車ではなく指定席で行くので、またお尻が泣いてしまうことでしょう。Let’s NoteとE-mobileを持参します。E-mobileが圏内であればいいのですが。仕事の荷物より、胃ろうやら薬やらの方がかさ張る私のカバンです。ショルダーや手提げカバンじゃ持てないから、ガラガラカバン(?)で出かけてきます。
 

6 Comments

  1. マサ on 2009年10月15日 at 2:49 PM

    お久しぶりです
    ご心配ありがとうございます

    このところ、凹んでいました
    以前は周りが自分のことをどう思っているのか必要以上に
    気にする事はありませんでしたが、今はと言うと・・・
    そんな自分が嫌です

    とよこさんの「ぼちぼちいきましょう」の言葉に・・・そうだよね!
    前は「ぼちぼち」なんて言って言っているヒマがあるなら
    さっさと済ませてしまえって感じでしたが・・・今できる事を「ぼちぼち」ですね!

    先日大阪の鶴橋駅の民間医療のを受けて来ました
    以前とよこさんが通ったか、仕事で来たか?って書かれていた事を思い出し
    もしかしたら、会えたりしてなんてキョロキョロしてしまいました
    (そんなはずないのにね)
    治療内容と言ったら、子供だましではないけど子供もだまされないような〜
    はい!2万円ですって〜〜〜
    一度は行かなければならない理由があったんですが、勿論もう行きません

    明日・明後日と、お尻が泣いてしまうんですね!
    できるだけ、ご機嫌をとってあげて下さい

  2. カメックス on 2009年10月15日 at 8:32 PM

    toyokosan、ごきげんよう!
    いろいろ移動されているようですが、くれぐれも無理をしないように
    してくださいませませ。
    ケガをしてしまうと、余計な負担となりますので・・・。

    私のブログ、更新していますよ〜。(^_^)v
    仕事が変わって、精神的に楽になりました。

  3. nagomi on 2009年10月16日 at 4:00 PM

    遠方への泊りがけ出張、お疲れ様です。
    W山へのお仕事には天気の神様がついているみたいですね。
    今回も好天♪ラッキー!

    明日(土曜日)は、リハかな?
    お尻リハたっぷりしてもらってください。

  4. toyokosan on 2009年10月17日 at 2:46 AM

    マサさん、ありがとうございます。

    鶴橋までお越しだったのですね。あの駅には昔、私が落としたコンタクトレンズが今も眠っている(?)ので、マサさんのことを見ていたかも知れません^^
    いろんな療法などを試してみたくなると思いますが、療法より療養。おいしいものでも食べて、ゆったりと構えてくださいね。

    自分を好きでいられるのは最終的には自分しかいないのだから、自分を嫌いにならないであげてくださいね。自分のキライなところが好きなのよね私、くらいに思っておいてあげましょう。自分を責めたって建設的なことは何にも生まれません。短所も長所、ぼちぼち行きましょう。

    この2日間でずいぶんおしりをイジめてきました(–) 明日のリハでご機嫌とってきます。またブログに遊びに来てくださいね。いろいろお話、しましょう〜。

  5. toyokosan on 2009年10月17日 at 2:51 AM

    カメックスさん、ありがとうございます。

    2日間の長距離移動、無事終わらせてきました。特に今回は平日の移動だったので、行きも帰りもラッシュの中の移動でした。ラッシュの方が電車の中に人が多いので、倒れようもなくていいかも知れませんが(^^)

    ブログ拝見しました。写真がいっぱい増えていますね〜。足湯に入りたくなりました。遠近自由自在に撮影できるデジカメっていいですね。ブログを本にすれば、アルバムになりそうです。

    仕事が変わられたとのこと。良かったですね。精神的に苦しめられると、身体も苦しみますよね。お互い、仕事も療養の1つ(?)、楽しみながら仕事をしていきましょう。

  6. toyokosan on 2009年10月17日 at 2:58 AM

    nagomiさん、ありがとうございます。

    W山の山奥で宿泊でした。W山のお天気の神様のお陰で日中は暖かくて良かったのですが、夜が寒い寒い。大阪の夜に慣れている私にとって、あの寒さはキョーレツでした。やっぱり雪が降る街だなあって思いました。
    でも黒大豆の街だけあって、豆がおいしかったです。今日のお昼に食べたさつまいも入り玄米ご飯もおいしかったなあ。

    明日はリハに出かけ、おしりと手指のご機嫌をとってもらってきます。ずっとお箸で食事していたので、指が痛いのなんのって(–)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)