いろんなことがあった1日でした。でも本日、とよロボットの電池が切れてしまいました。明日、中途覚醒した時にでも書こうと思います。おやすみなさい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 結局、中途覚醒どころか、一睡もできませんでした。レペタンを飲むと、自律神経の働きがヘンになります。また加えて、昨日は吐いてしまいました。思い当たることは、果物類の食べすぎです。果糖もやっぱり糖類の1つ。私の身体にだんだん合わなくなってきたのかも知れません。

 今日、Tchiさんに作っていただいたリンゴと梨のソテー、とってもおいしかったのになあ。今度から、リンゴだけに限定しようかな。マッシュしたサツマイモと混ぜて食べてみることにしようっと。サツマイモだけだと、水分が足らないので喉が詰まるからね。

 ここ数週間で一気に3kgぐらい太ったのも、果物類の食べ過ぎかもしれません。リンゴや梨以外に、バナナも食べていましたから。また食べられるものが減っていく予感です。困った身体です。
 

2 Comments

  1. さとりん on 2009年10月6日 at 8:26 AM

    もし牛乳が駄目でなければ、サツマイモを裏ごししてもらってそこにスイートポテト程度の柔らかさまで牛乳か生クリームを入れると、クリーミーな口当たりになるよ〜
    そのままでもいいけど、
    それを適宜丸めて、小判型にしてバターで軽く両面焼くと甘くなるのでお八つにお勧め!

    じゃがいものおやきも主食になるから、一度ヘルパーさんに作ってもらって。
    案外モチモチしてるし、中にニラやニンジンを細かく切って炒めてから(誤嚥防止のため)じゃがいもをすりおろしたものとあわせてごま油で香ばしく焼いて召し上がれ〜
    味付けは、塩だけでもいいし・・・
    駄目でなければコチジャンつけるとメチャいける!
    (芋シリーズでした)
    サトイモでも使えるよ〜(この場合は茹でて粘りを出した方がおいしい)

  2. toyokosan on 2009年10月7日 at 12:47 AM

    さとりん、ありがとうございます。

    とっても参考になりました。昔、自分でジャガイモをすりおろして、いももちを作ったことがあります。その時は調味料なんでもOKだったから、砂糖醤油で食べたけれど、とってもおいしかったです。
    今は指が言うこと聞いてくれないから自分ではできないけれど、今度、ヘルパーさんに作っていただこうと思います。メープル味でもおいしいかも?!(この場合、さつまいものいももちの方がいいかな)

    サツマイモのおやつもおいしそう。そういえばウチに裏ごしする道具がなかったなあ。生クリームは苦手なので、牛乳を入れて、両面を焼いて食べてみます。

    おやきだったら、いろんな野菜も入れられるから主食になるね。胃も重くならなさそうだから、これならPEGも痛くないかも。さといもでもできるんだね。

    フルーツがダメになってしまったので、今日はブロッコリーが主食?でした。電子レンジを使って湯がいて、ゴマドレッシングをかけてボリボリ食べてました。ちょっと食べすぎで、胃が重いです(–)

    さとりんの身体の調子はいかがですか? 咳と痰がまだ切れない状態なのかな? 病院ではネブライザーによる吸入をしているのだと思うけれど、病院通いも大変だし、もし長引くようだったらパウダー式などの吸入ステロイドをもらった方がラクだよ。
    ステロイド以外にも、いい薬がいろいろ出ているから、こちらも長引くようなら、呼吸器内科へ出かけてみてくださいね。

    台風接近のためか、何だかいつも以上に身体がだるいね。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)