先日、ぐりぐりももんがさんに教えていただいた介護食のHP、徐々にページの準備が進んできています。ようやく商品の詳細が分かってきました。ネット販売はまだ準備中です。

 「グランダペティー(GRAND APPETIT)」という名のムース状の介護食なのですが、通常販売されているいろんな食材がミックスされたムース状の介護食(完成された料理)ではなく、これは素材そのものをムース状にしたものです。野菜ならカボチャやジャガイモ、魚介類ならホタテやエビ、肉類は牛肉・豚肉・鶏肉の3種類揃っています。

  トップページ http://www.appetit.jp/index.html 
  ショップのトップページ http://appetit-store.com/index.php
  食材リスト http://appetit-store.com/list.html

 食べられないものが多い私は、早く食材リストを見せてくれ〜と思っていました。あるある、サツマイモが、カボチャが、ジャガイモが。野菜だけ、チューブ式のものが販売されるようです。冷凍パックは野菜・魚介・肉類いずれもあります。味がまだ分からないけれど、完成された介護食が食べられない私は、素材別の介護食が販売されることにとてもうれしく思っています。あとは添加物がどうなっているのか気になりますが。。。

 サツマイモのチューブが手に入ったら、またサツマイモ入りのリンゴや梨の春巻きに挑戦しようっと(ヘルパーさん、またまたヘンなお願いをしそうで申し訳ございません)。今度はいつもヘルパーさんが作ってくださっているジャムを、このムースと一緒にギョウザの皮で包んでみようかな。

 早く通販のページが出来上がりますように。
 

7 Comments

  1. ぐりぐりももんが on 2009年10月3日 at 1:14 PM

    とよこさんへ、
    お食事で苦労されている記事を見かけておりましたので、ひょっとしたらヒントになるかもしれないと思って紹介させていただきました。役に立ちそうなら、うれしく思います。小生も、初め、ホームページを見に行った時に、未完成のままでリンクの飛びも無くて、不安な感じもしたのですが、写真がおいしそうにきれいに撮られていたので、力を入れている感じを受けました。それで、紹介させていただきました。
    それで、介護食に改めて関心を持ったので、”介護食 ペースト”でググって見ました。ささみペースト100g、シニア犬用なんて言うのも、一ページ目で出てきます。今のご時世、ペットさまさまなんでしょうね。人様より良い食事にありついているのは、許せんなー、この不届き犬と言った感じです。

  2. カメックス on 2009年10月3日 at 9:07 PM

    toyokosan、ごきげんよう!
    ブログ更新しました〜(^_^)v
    今日は地元J1「モンテディオ山形」の応援です!
    帰宅途中「中秋の名月」をバシャ!
    夕焼け雲も大暴れ!

  3. toyokosan on 2009年10月4日 at 12:54 AM

    ぐりぐりももんがさん、ありがとうございました。

    私の身体が過剰反応する添加物が入っていないかどうかや、素材の味がどうなっているのかなどまだ分かりませんが、早く一度、試食してみたいと思える介護食です。1つ1つの素材だけを手間暇かけずに食べることができるというのは、私以外にも、喜ばれる方がいらっしゃると思います。

    グランダペティーさんのHP、きれいに作っておられますね。毎日少しずつ、HPが構築されていく様子が見て取れます。通販サイトは作成に時間がかかるでしょうから、気長に待つことにします。

    人様よりお犬様の方が食事単価(?)が高いのではと思えるほど、いろんなペットフードがありますね。介護食の他にベビーフードも見に行きましたが、やはり素材だけのものがなく、思わずペットフードコーナーも覗きに行ってしまいました。ペットフードは私の身体が過剰反応するサリチル酸を極力抑えて作られているので、私にはペットフードが合うかも知れません???

    グランダペティー、手元に届いたらまたご報告いたしますね。ありがとうございました。

  4. toyokosan on 2009年10月4日 at 1:01 AM

    カメックスさん、ありがとうございます。

    いいカメラをお使いなのでしょうか、きれいに写っていますね。私は振戦がどんどんひどくなってきているので、ケータイのカメラですらブレてしまいます(–)

    私はサッカーオンチ(?)で、未だにルールが良く分かりません。野球なら分かるのですが。。ただ、応援のスタイルは、サッカーの方がおしゃれだなあと思いながら見ています。大阪のチームより、他の拠点にあるチームの応援スタイルの方が好きです。モンテディオ山形もきれいなスタイルですよね。

    中秋の名月に夕焼け雲、とても和の色を感じます。微妙な色が映し出されていますね。私は秋が来ると何となく寂しくなるのですが、こういった微妙な色がそういう気持ちにさせているのかも知れません。でも、なくしたくはない色ですね。

    最近はお出かけが増えておられますね。体調は大丈夫ですか? いろんなところへ出かけて、お互い元気をだしましょうね。

  5. カメックス on 2009年10月4日 at 12:30 PM

    toyokosan、ごきげんよう!
    体調。
    今まで相当な重責を抱えたポジションで仕事をしていましたが、その仕事も最近配置
    換えとなり、ようやく一つ精神的に楽になりました。
    ALSの症状としては左手全廃、舌が縮んでうまく話が出来ない状況です。
    また心の負担は何一つ変わりはなく、ますます増大し進行しています。
    自分が前向きに生活をしていかないと周りの皆さんまで巻き込んでしまう負担。
    まさに患者本人にしか分からない、切ないものですね・・・(涙)
     
     先日デジカメを自分の不注意から壊してしまい、最近、自分の気に入ったコンパクト
    デジカメを量販店の責任者捕まえて、相当なネゴをして買いました。
    このデジカメは手のひらサイズといいながらも広角(左右広い視野)と望遠が売りの
    コンパクトデジカメで、かなり気に入ってます。(機種:パナ TZ−7)
    何か楽しみがないとと思い、どこに行くにもデジカメを持って撮りまくっていま〜す。

     私の住んでいるところは、
    「春」梅、桜、木蓮、等など花という花が一斉に咲き、新緑が眩しいです。
    「夏」盆地なので相当蒸し暑いです。
    「秋」周りはすべて山なので、紅葉はものすごくきれいです。
    「冬」最近は子供のときより少なくなりましたが、雪が2M以上は降る豪雪地帯です。
    ということで、秋は陽がどんどん短かくなるし、寒くなるし、木木は一斉に葉が散る
    し、気分も滅入るので、私は雪解けが始まり、草木が芽吹く「春」が大好き!
    あと、夕暮れの黄昏色の空。 見ていると時間を忘れます。

     とめどなく書いてしまいましたが、近況でした。

  6. カメックス on 2009年10月4日 at 8:08 PM

    oyokosan。
    今日の「満月」を激写してきました〜。
    ブログにご来場くださいませませ。

  7. toyokosan on 2009年10月5日 at 1:04 AM

    カメックスさん、ありがとうございます。

    今日の満月きれいでしたね。ウチの近くからケータイで撮ってみたら、街路灯と同じ大きさで、どれが満月か分かりませんでしたが・・・。
    カメックスさんが山で撮影された満月はとってもきれいですね。動きも分かりますし。とってもきれいでした。やっぱり軽くて性能の良いデジカメが欲しいです。

    カメックスさんは右手だけで撮影されているのですよね。大変だと思います。心の負担はなかなか消えませんよね。でもいろいろ工夫して、少しでも楽しくALS生活が送れるようにして行きたいです。

    カメックスさんは、春夏秋冬いろんな変化があるところにお住まいなのですね。山形は盆地が多いから、暑さもひときわなのでしょう。冬は2m以上の豪雪地帯・・・。外へ出るのも大変ですね。

    私も春が大好きです。ウチの近くからも山が見えますが、紅葉は全然きれいじゃないです。紅葉する樹が少ないからでしょうね。常緑樹が多いです。私が好きな樹木は紅葉するものが多いので、それらが芽吹く春がやっぱり好きです。

    これから寂しい季節に入りますが、楽しい出来事を探して行きましょう〜。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)