今日の講習会仕事の会場へ向かう特急は、行きの指定席が取れず、倍以上の価格のするグリーン車で出かけました。倍以上の価格を取る理由は、あの座席でしょう。快適でした。横幅は私の車椅子よりも広く、脚を伸ばしても前の座席に届かないぐらい広い。あの座席なら、エコノミー症候群にはならないでしょうね。頭のところには低いめの枕がついており、ちょうど首が疲れない程度の高さになっています。照明も落ち着いた色でした。帰りはガラガラだから、いつも通りのガチガチ座席である指定席を取りました。行きのあの座席の気持ち良さはなんだったの?って、お尻が泣いていました(–)

 話は変わりますが、本日9/26でまた1つ歳を取りました。メールやコメントを頂いた方、ありがとうございます。今日は帰りの電車がかなり遅れていたため、帰宅するのがすっかり遅くなり、メールのお返事ができないでおります。申し訳ございません。ALSと共に歩んできたこの1年、自分のことだけでなく義母の介護も重なり、新しい人々とたくさん出会うことができ、また何名かの方とは異動などでお別れをすることになりました。加えて、医療や福祉等に関する制度を学ぶ機会が多くありました。

 これからの新しい1年はプータロー人生を歩むような気もしないではないですが、また新たな出会いや学びの機会がやってくることを楽しみにしています。自分の身体がどうなっていくかはさっぱり分かりませんが、その時なりの楽しみ方を生み出して行きたいと思います。

 とよダンナが、仕事の途中で某百貨店に寄ってくれて、私の好きな栗おこわと、CDを1枚買ってきてくれました。私がケーキを食べられないので、一緒に誕生日ケーキを楽しむことはできませんが、栗おこわの栗を分け分けしました。お互い、まだまだ子どもですねえ(^^) いろんな事情が重なり、当面は引っ越しができなくなりました。また1年、このウチ、このマンションで、バリアと共にぼちぼち暮らすことにしましょう。新たな1年、みなさまの応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

(おまけ)大王の手術が無事終了されたとのこと。良かったです。無事カエルくんもとよガエルもお役に立てたようです。想定以上に手術時間がかかったり、Drから聞いておられたことと、現実のカトーさんの姿と手術の体験、そのギャップをペロさんはなかなか受け入れ難かったご様子です。でも直ぐに新たなことにチャレンジしていかれるその魂、本当に尊敬いたします。詳しくはカトーさんのブログをご覧下さい。カトー大王、本当にお疲れさまでした。

(追伸)レスピロさん、早速のご連絡をありがとうございました。数は少ないけれど、BiPAPをリハビリに使うことがあるのですね。最初はリハビリ目的で導入し、その後、徐々に換気目的に移っていければスムーズな導入ができないかな?などと考えております。またご連絡させていただきます。ありがとうございました。
 

2 Comments

  1. ぐりぐりももんが on 2009年9月27日 at 7:37 PM

    とよこさんへ、
    お誕生日、おめでとうございます。
    これからも、ブログを折に触れて訪問しますので宜しくお願いします。
    さて、特急の話で思い出したのですが、小生の生まれ育った北海道は、ほとんどJRの路線しかありませんでしたから、乗るためには特急券とか指定券が必要でした。高校生になって、初めて京都・奈良を修学旅行で回ったのですが、自由行動日に京阪電車の特急に乗ったら、特別な料金は不要でリクライニングみたいなシートでブラウン管テレビは見られるし、駅はガンガン飛ばすし、何と安くて便利なことかと思ったものです。もう、三十年以上前の話なのですが、それだけ、当時は北海道と内地(関西)が経済や生活慣習で隔てられていて。遠かったような気がします。
    今では、そのような地方差も日本では少なくなってしまいました。むしろ、海外で生活・仕事をするのが普段のことのようになって来ましたから、今度は、日本と世界の中で暮らしの違いに驚くと言うことになるのでしょう。
    そして、自分にとっては、その渦中にあると言うことです。そんなことを思い出してしまいました。

  2. toyokosan on 2009年9月28日 at 12:02 AM

    ぐりぐりももんがさん、ありがとうございます。
    また歳を取ってしまいました(–) 私はRSSでぐりぐりももんがさんのブログ更新のお知らせをGETし、お伺いさせていただきますね。

    大阪はJRと私鉄が顧客争奪戦を広げています。
    <大阪〜京都>
    *私鉄:京阪、阪急・・・いずれも特急はあるけれど、特急料金はいりません。
    *JR:東海道線・・・特急ではなく、快速と呼んでいます。快速料金はいりません。

    <大阪〜神戸間>
    *私鉄:阪急・阪神・・・いずれも特急はあるけれど、特急料金はいりません。
    *JR:東海道線・・・特急ではなく、快速と呼んでいます。

    ついでに、南の方面は以下のように顧客争奪戦をしております。
    <大阪〜和歌山>
    *私鉄:南海・・・特急があり、料金が必要です。
    *JR:阪和線またはきのくに線・・・特急(関空へ行く「はるか」/南紀へ行く「くろしお」)があり、料金が必要です。

    <大阪〜奈良・名古屋など>
    *私鉄:近鉄・・・特急があり、特急料金が必要です。
    *JR:大和路線または関西本線・・・特急ではなく、快速と呼んでいます。

    京阪のテレビのついた特急車両(ビスタカーだったかな?)は、私も子どもの頃に乗った時、とても驚きました。また、京阪は駅の数がとても多いので、ビュンビュン飛ばしますよ。大阪市内に近い駅なら、乗降駅から隣の駅が見えますよ。

    JRはおそらく100km超えるくらいの距離を走る路線のみ、特急と呼んでおり、別途、特急料金を徴収しているのでしょうね。私が乗ったJRの特急は、大阪から兵庫県の日本海側へ向かう電車でした。そのちょうど中間ぐらい、もう少し日本海よりかな?、それぐらいのところで私は降りました。

    私は生まれた時から大阪ですので、初めて北海道へ行くまでは、北海道と内地がそんなにも違う(違っていた)なんて思っても見ませんでした。
    ぐりぐりももんがさんの今は、日本と海外との生活の違いに驚くことがおありでしょうね。北海道で生まれ・驚き、海外へ赴任され・驚き、世界を知って・驚き。ぐりぐりももんがさんは、常に驚きのある地で生きていく・情報を目に耳にすることが運命(?)なのかもしれませんね。

    今の私は、オバミュニズムとハトミュニズムの今後が楽しみです(^^) コメントをありがとうございました。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)