日付偽装しています。

 昨日はリハの後、ヘルパーさんと訪看さんにお越し頂き、楽しい時間を過ごすことができました。いつもならその後、爆睡コースに入っていくのですが、電話が何本か有り、眠ることができませんでした。代わりに夕食後から爆睡状態へ。一旦は起きたものの、あまりのしんどさにシャワーも浴びずに寝込んでしまいました。

 義母家族の生活保護がようやく決定しました。2週間で決定と聞いていたのでその期日を過ぎ、こちらから聞いたほうがよいか等と悩んでおりました。でも追加資料の提出連絡がケアマネさんのところにあったことなどから、まだ審査中かと思い、もうしばらく待つことにしました。そしてようやく、昨日、義長兄へ市役所のケースワーカーさんからご連絡が。来週、正式な手続きを行うようです。これで生活基盤が完璧、というわけではありませんが(介護費用が高いので生活費まで殆ど回らない)、少しはホッとしています。

 話は変わりますが、筋弛緩剤を飲むのを止めました。量が少ないから作用はさほど強くはありませんが、ふらつきが少しでます。そして何よりも、たったあれだけの量で、呼吸器が苦しくなる(気管や気管支がぎゅっと締まるような感じになる)のなら、今後、量を増やしていくのは無理だろうと思いました。また、筋肉は柔らかくなっても、痛みは取れません。やはり、「オピオイド、プリーズ」生活を続けていくしかなさそうです。痙攣性の痛みをとる漢方もあるようですので、こちらも一度、リハDrに相談してみようと思います。

 ドグマチールも止めることにしました。パキシルのときも当初、吐き気がすごかったですが、ドグマチールの吐き気などの副作用は、他の薬と相まってか、何だかパキシルの時と違うように感じます。デパスパキシルで、とりあえず月経前症候群PMS)と月経痛がラクになれば、あとはウツであろうがソウであろうが何でも来い?!の気持ちで行こうと思います。

 それでは今日もお仕事ぼちぼちと。今日と明日はお出かけ仕事です。行ってきま〜す。
 

2 Comments

  1. さとりん on 2009年9月11日 at 10:11 PM

    まずはお義母さんの生活基盤・・・良かったですね〜
    負担が少しでも軽くなれば、肩に乗る重みも違うよね(^^)

    私も昨日、あまりにもめまいに襲われてお風呂に入りませんでした。
    (今まで熱があっても必ずシャワーだけはしていた私だったけど・・・)
    今日はロキソニン&ボルタレン座薬の使いすぎで、少し頭痛がマシです。
    しんどくても、誰も家事を変わってくれないので、動かないと仕方ないんですわ。

  2. toyokosan on 2009年9月12日 at 2:55 AM

    さとりん、ありがとうです。

    頭痛が少しでもマシになって良かったです。私も頭痛が多くなってきました。
    シャワーを浴びる元気も出ない時がありますよね。私は朝シャン(古い?)することが増えてきました。低血圧にとっては、朝、シャワーを浴びる方がいいんだけれどね。

    義母の件、ほっとしました。来週の手続きまで、正式な金額が分からないけれど、恐らく介護費用=生活保護だと思うので(年金の変わりですので)、日常生活費の援助は残ります。どこも仕事が減って大変です。とよダンナもですが。。。

    さとりんにはチビちゃんがいるから、家事をサボりにくいよね。私はとよダンナに迷惑をかけながらも、食事はスーパーの惣菜などを買ってきてもらったりしています。家事の一部は、自費ヘルパーさんと、食洗機に助けてもらっています。

    外に出ると疲れるけれど、ウチにいてもストレスがたまる・・・今のさとりんの状況、本当に苦しいと思います。早く進展が見られますように。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)