本日、府庁が移転するかも知れないと未だに言われている、大阪の南港にあるWTC(ワールドトレードセンター:大阪では有名な、何かとお困りのところです)に先行視察に行ってきました。個人的には移転しても、いずれにせよ部屋数が足りないだろうし、交通渋滞がひどくなるし、電車も不便だし、防災面も心配だし(地震が来たら、地盤が崩れそうだね)。府庁ってやっぱり、四方八方どの方向からも足を運べる位置にないと困るよ。ちなみに今日の朝一番に、南港のフェリーの煙突が焼けていたそうですね。

 ちなみに以下がWTCの全貌です(Wikipediaより) 地上55階・地下3階建て。「WTCコスモタワー」とも呼ばれています。
   多くの階で大阪市役所がテナントして入居しています。

 ・・・という府庁候補見学目的でWTCに行ったのではなく、ALS関西メンバーの方々とWTCでお会いしてきました。WTCの1Fではコスプレ写真大会が行われており、もちろん私達も全員、コスプレで参加しました(うそ)。会議室を午後1時〜5時まで1部屋借り、申込時にとりあえず「関西メンバーのつどい」という看板名にしてもらいました。なんだか町内会の集まりみたいな名前だなあ。ネーミング下手でごめんなさい。だって「悪徳ALS患者&家族暴動作戦会議」なんて書いたら、部屋貸してもらえないもんね。いや、WTCを巡って揉めている今だったら、そんな看板名でも貸してくれるかも(^^)

 私自身は、今朝も全身の痛みと喘息発作で3時間の睡眠で起こされ、加えて起きてみたら37.0℃超えの熱がある。風邪の熱じゃないから、疲労熱かな。おでこに冷えピタ、首に濡れタオルを置いて、ゆっくりPEG注入しながらしばし休憩。でも熱が下がりそうになかったので、会場にも冷えピタと濡れタオルを持ち込みました。当帰芍薬散入りのソイミルクティを朝から0.5ℓ飲み、会場に2ℓ用意していったものも殆ど飲みきってしまいました。熱と当帰芍薬散で、皮膚からの放熱がすごかったなあ。

 会議室の中には、患者関係者7家族と、怪しげな?関西メンバーをのぞきに来られたご見学の方と合わせて総勢8組の参加となりました。延べ人数は・・・不明です(^^) カトーさんとお会いできなくて残念でしたが、きっと今度は会えると思っています。カトーさん、みんな応援していますよ〜。

 殆どの方とは半年振りの再会ですが、見た目はみんなあまり変わりなく、元気(病人だけど)そう。でもそれぞれ、見えないところでいろいろあるんですよね。。転倒と勝負している方、制度と勝負している方、PEGとカフアシストと遊んでいる猿とか・・・。

 今度は寒くなる前に集まりたいですね。人数が多いし、また会議室など部屋を借りれるところにしましょうか。居酒屋でも個室が流行っているように、同じ仲間だけで仕切られ、ゆっくりできる方がいいかな〜と私は思いました。みなさん、お互いの日常の話など、患者同士でないとできない・聞けない話をまたしましょうね。ちなみにWTCって身障者スペースに本物の?身障者が車を止めると、駐車料金がタダなんですね。ええ情報を知ることができました。せやけど、身障者トイレは数が少なく、不便ですね。普通のトイレも、中は広くても入り口が車椅子で通れないしね。ヘンな建築設計です。

 明日は私の『ケアの日』+義母のケアマネさんとの打ち合わせなどが、朝から夜まで続きます。また疲労熱が続きそうだな(–) ではでは、明日から私もまた日常に戻りつつ、次回またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。とよダンナ、連れて行ってくれてありがとうね。 
 

6 Comments

  1. gurigurimomonga on 2009年7月27日 at 5:04 PM

    南港って新都市交通線が走っていませんか?
    そして、大きなイベント会場が無いでしょうか?
    あったとしたら、十数年前に展示会の担当で大阪へ出張したときに通った場所だと思います。
    確か、徳島へ行くフェリー波止場もあったような...
    色々と思い出がよみがえります。

  2. toyokosan on 2009年7月28日 at 1:38 AM

    ぐりぐりももんがさん、ありがとうございます。

    大阪府の地形を三日月と考えたら、三日月が一番へこんだ部分が南港に当たります。新都市交通線=ニュートラムのことかと思います。一応?、地下鉄扱いです。大きなイベント会場=インテックス大阪のことかな? 今は東京のビッグサイトにすっかり負けてしまっていますが。徳島や鹿児島等へ行くフェリー乗り場があります。

    私が南港といえば思い出すのが、自動車運転免許を取得したての頃に、ここによく練習しに来ていたことです。今ほど交通量もなく、道路も単純でしたので、練習にはもってこいでした。
    いまは物流トラックも多くなり(不況でかなり減っていはいますが)、ボーソー族のお兄ちゃんのたまり場になっていたり、北港(ヨットハーバーやスポーツ関係のレジャー施設が有ります)と南港が道路(高速や有料トンネル)でもニュートラム(地下鉄)でもつながったので、道も複雑になりました。カーナビがないと走れません(^^)

    東京ビッグサイトより負けてはいるものの、やはり大阪のイベント会場(見本市や展示会喪服目)はインテックス大阪で行われることは多いですね。特に製造業関係の営業や原材料仕入れ担当の方なら、一度はインテックス大阪にお越しになったことがあるかも知れませんね。

    昨日出かけたWTCは、インテックス大阪の前に有ります。WTCとATC(アジア太平洋トレードセンター)が、大阪市の足を引っ張っている2つのビルです(^^) 南港全体の雰囲気としては、さほど悪くはありません。

    ぐりぐりももんがさんの、どんな想い出がよみがえりましたでしょうか?

  3. gurigurimomonga on 2009年7月28日 at 10:28 AM

    インテックス大阪と聞いて記憶がはっきりしました。
    おいらは、その頃、広報関係の仕事をしていて、自動車整備機器の展示会を担当したのですが、イベント会場が新しくてかなり大きかったので印象に残りました。それと、当時は道路が立派なのに交通量が少なかった言うのも記憶に符合しますね。
    ところで、とよこさん、ツイッターってご存知ですか?
    おいらは、今一、あの使い方が分からんのです。つぶやきっぽいメモ帳って感じがしますが、本当に、つぶやきシローが使っているので笑ってしまいました。(浅尾慶一郎と言う国会議員も使っているようで、進んでいる議員さんだなーと思ったりしています。)

  4. ちょび on 2009年7月28日 at 7:22 PM

    日曜日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。
    みんなほとんど変わって無くてすごいなと思いましたよ。
    いろいろな話が聞けてとても参考になりました。
    又次回お会いするまでがんばりたいと思います。
    後、いつも幹事ありがとうございます。今回のような形式良かったですよ。

  5. toyokosan on 2009年7月29日 at 12:20 AM

    ぐりぐりももんがさん、ありがとうございます。

    ご記憶にあったのはインテックス大阪のことでしたか(^^) 私もできたころは大きな会場だなあと思いました。今でも大きな会場に変わりはなのでしょうけれど、他にも多く展示会場ができたので、存在感が薄くなりつつあるような気がします。

    ツイッター、大阪のどこかの女性市会議員さんも使用していますよ。「つぶやき」をつないでいくというのが特徴らしいですが、私にもメリットは良く分りません。

    ただ、mixiみたいに招待制じゃないところや、ブログのように文字数が決まっていないところ(つぶやきだから文字数が少ない)などを利用するとなると、情報を速報として伝えるツールや、1つのつぶやきを何らかの形にしていく(例えばどうやって表現したらいいかわからないつぶやきを、たくさんの方とチャットのような方式をとることで何らかの言葉に置き換えられていく)ツールとしてなら向いていると思います。メモ帳より動的な感じがするツールかな?

    質問するための道具というよりも、自分の主張をする道具というよりも、友達を作る道具というよりも、世の中のあちこちにいる「つぶやきシロー風」の方のつぶやき(具現化できていない言葉など)を、瞬時に形(具現化された言葉)にしていくような道具だと思います。「そうそう、私が言いたかったことはこういうことなのよ」ということを見つけていくことを、みんなが応援してくれるようなツールだと思います。私個人的には、昔なら乱読することにより、自分のつぶやきを言葉にしてくれている書籍を探していたけれど、今はそれを人(それも見知らぬ人)がしてくれるためのツールのように感じています。

    個人的には、今はあまり使いたいとは思わない道具かな? 一日中、ケータイを含めて、Webを使っているわけじゃないしねえ。創作活動かつデスクワークが多いオフィスや業務なんかだと向いていそうなツールかな?と思ったりしています。

  6. toyokosan on 2009年7月29日 at 12:28 AM

    ちょびさん、ありがとうございます。

    日曜日はお疲れさまでした。ちょびさんの食欲が衰えていないところを見ることができなかったのが残念でした?! でも、食べることに時間を取られてしまう私たちだから、各自で食べ終わってからしゃべることに専念する方が楽しいかな?と思いました。

    会議室形式、喜んでいただけてよかったです。WTCの方々も、車椅子での参加が約半数と伝えたところ、部屋の選択や駐車場の止め方など、いろいろ教えてくださいました。会場を空けてくださる時間も早くしてくださったし。

    みんな、それぞれの方法で少しでも進行しないように頑張っている、日々の生活を快適にする工夫をしているんだなあって思いました。細かい進行状況などを言い出すと、い〜っぱいあるんだろうけれどね。。私もこの半年で、呼吸機能が落ちてPEGすることになったし、字を書くのがダメになりつつあります。でもみんなと会っているときは元気がでますよ〜。

    次の「関西悪徳患者会」はビハーラ組が戻ってきてからかな? 秋ぐらいが涼しくていいかもしれませんね。そうそう、リヒカありがとうございました。出張から戻ったら早速使ってみますね。楽しみです。

    それではまたお会いしましょう〜。ビハーラ、気をつけて。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)