入院中、特に最後の1週間は、喉が渇いて仕方ありませんでした。微熱が続いているからかなあ、院内が乾燥しているからかなあ、とか思っていました。退院して3日経ちましたが、ますます喉が渇いてきています。また、マウスピースをつけて寝ると更にクチの中が乾いてしまい、中途覚醒の時に外していました。

 今日、歯医者さんに歯のお掃除に出かけました。入院直前にも掃除してもらったのですが、入院期間中にとっても歯が汚れていました。PEG手術後しばらくは歯が磨けなかったし、クチの中が乾いているからなあと思っていました。そこで、クチが乾いている、唾液が出にくい感じがする、だから水分ばかり飲んでいると、歯科Drと歯科衛生士さんにお尋ねしました。いろいろやり取りした結果、PEGをつけてからクチから食べる回数が減っていること、だから唾液が出てこないこと、おそらくそれがクチが乾く原因だということが分かりました。

 クチから食べないと唾液がでないし、歯にも良くないよとご指摘を受け、とりあえず唾液スプレー(唾液の代わりとなるもの)をマウスピース用に頂いて帰りました。でも、エレンタール注入後はお腹が重くて、しばらく(1〜3時間位)は何も食べる気がしません。なので注入しながらバナナを食べたりしています。あるいはエレンタールの食間(?)に何かを食べています。でもクチに食べ物が入っている時間は、確実に減っています。私が砂糖を食べられるのであれば飴などを舐めて唾液を出すことができますが、もしそれが可能であっても誤嚥が恐いしなあ。

 経口摂取が減っても、エレンタールでカロリーを取っているため、入院前後の体重は殆ど変わりません。少し減ったかな?という程度です。でも皆さんから、太ったねと言っていただく機会が増えました。とよ魚は干物から切り身になったようです。

 そして下腹ポッコリーは、ますます成長しています。胃下垂だから、エレンタールが胃の中にいる時間が長いんだろうなあ。オマケに増えたカロリーの多くが、下腹に回っているんだろうなあ。

 最後にお詫び:メールの返信がかなり遅れています。申し訳ございません。。ブログ書いてるヒマあったら返信しろ〜と怒られそうです。でも、アホなこと書いたり、カタいこと書いたりして、自分の思考や感情を可視化しないと、アタマがバクハツしそうになることがあります。お許しくださいませ。
 

4 Comments

  1. マサ on 2009年7月9日 at 9:57 AM

    唾液スプレーっていう物があるんですか?
    干物から切り身・・・良かった〜〜

    私は、相変わらず口が苦いです。
    眠剤を変えた、サプリを飲んだ、舌掃除した、歯医者に相談。
    更年期障害???
    体は、肩が特に痛く動けるがだるくてだるくて、仕方がない。
    どうしても前向きになれず・・・

  2. さとりん on 2009年7月9日 at 12:12 PM

    退院して間もないのに、毎日忙しそうですね〜
    唾液はやっぱり、噛むことで出るから、シュガーレスのガムを噛むといいと
    聞きました。
    歯の汚れも落ちるらしいし。
    でも長く噛みすぎると・・・翌日顎が筋肉痛になるので、ご用心です。
    (私・・・ガムを噛みすぎて・・・翌日痛くて大変な目にあいました)

  3. toyokosan on 2009年7月10日 at 12:13 AM

    マサさん、ありがとうございます。

    唾液スプレー、歯医者さんにて健康保険で買えます。寝る前にひと吹きしたり、クチが乾いたりした時にひと吹きしたりできます。私はマウスピースに吹き付けて、それを伸ばして使っています。また、歯医者さんで受注販売している、ジェルタイプの入れ歯やマウスピース用の接着剤の仕入をお願いしています。クチが乾かないようになるタイプだそうです。

    味覚の件、辛いですね。更年期障害も1つの理由になるのかな?
    私も味覚がずっとおかしいですよん。舌萎縮が始まっているからかなとか思っています。なので、味見はダンナ任せです。味が薄い、とダンナが文句を言ったら、テキトーになんか足して、とお願いしています。自分で最後まで作りきる、ということはやめました。味がおいしくないと自分の責任になる・・・それが続くとしんどいからね。まあ、幸い?にして、料理下手ですが(^^)
    マサさんもお子さんやダンナさまに味見を手伝ってもらうなどの形で、一人で苦しまずに、家族を巻き込んで一緒に料理を完成させていけばどうかなあと思います。

    一人で抱え込むと前向きになれませんよん。オープンにできることはオープンにし、みんなで問題解決を図っていきませんか? 応援しています。

  4. toyokosan on 2009年7月10日 at 12:18 AM

    さとりん、ありがとうです。

    本当は2週間で退院予定で、その後1週間はウチでゆっくりしようと思っていました。でも入院が1週間伸びちゃったので、退院後直ぐに、予定をこなしていくハメになりました。

    シュガーレスのガム、砂糖は入っていないけれど、ミントやメンソール、色素などが入っているから、私は食べられないんです(–)。喘息が出てしまいます。

    今はもう、ガムを噛む力がないなあ。さとりんが大変な目にあったのも分かります。顔や顎も動かさないと固まるけれど、動かしすぎると痛くてしんどいですよね。。ほんと、上手くいかないもんですね。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)