私は足首がズキズキするのと、道路からの衝撃が脚に響くのと、保温効果を狙って、冬の間はずっとブーツを履いていた。春になって春ブーツに変えようと思ったけれど、年度末地獄のため買い物に行く余裕がなく、買い逃してしまった。そこで、足首の不安定さを解消するために、自宅近くの大きめの靴屋さんでハイカットシューズを買ってみた。

 しかし、いくつか問題が発生。まず、靴を履く度に手指で紐が結べないから、マジックテープで止められるハイカットシューズしか履けない。また、足指がよく攣るので、少し大きめのサイズしか履けない(なので通常は23.5cmだけれど24.0cmにした)。さらに、私の左足首は右に比べ腫れが強いので、ハイカットシューズを履いた時に左足首の腫れにハイカット部分が触れて痛みがでる。そのため、足首サポーターが必要になる。加えて、トレッキングシューズではないので、足底からくる衝撃を吸収するために、インソールが必要になる。

 これらサポーターやインソールを買おうと思ったら、スポーツ専門店に行くしかない。地元の大きめの靴屋さん曰く、できれば心斎橋あたりのスポーツ店へ行ってみることをお勧めしますとのことでした。でも本格的な足首サポーターは、私の指の力では引っ張って装着できそうにないしなあ。とりあえず、ドラッグストアに売ってそうな簡易なサポーターで試してみるか。

 靴選びって難しい。電動車椅子と並行に、できる限り独歩(杖)を続けていこうと思ったら、どんな靴を履くかは重大問題です。今までほとんどスニーカーを履いたことがないから、スニーカーにどんな服を合わせればいいのかも分からない(そんなおしゃれな私じゃないけれど)。自己介護の1つとして、快適な靴環境整備がしばらく続きそうです。
 

 おまけですが、折り曲げられる枕を取り付け、腰当てタオルを腹巻きに入れた「すのこ椅子(PC用)」に、ただいま試しに、すのこと自分自身の脇の下あたりを紐で縛り付けています。自己拘束ですね。ヘッドマスターカラーや、身体と机の間を挟むクッションなども併用しながら、体幹が前に倒れてこないように工夫(苦労?)しています。コルセットを使う時もありますが、胃や呼吸がしんどくなるので、今は自己拘束を試してみます。

 快適なPC環境づくりは、これからも延々と続きそうです。靴といいPCといい電動車椅子といい、環境整備に時間が取られるなあ。自宅の環境整備にまで、時間が回らないよ。今日もこんな時間まで環境整備していました(–) 仕事ができんぞ〜。
 

2 Comments

  1. マサ on 2009年4月30日 at 7:49 AM

    靴選び大変ですよね!
    とよこさんと、キャサリンさんの履いているブーツを見て
    良いかもと思い、近所のこの辺りでは大きい量販店に行きましたが・・・
    いろんな物を試し履きしましたが、どこかが痛かったり窮屈
    歩く前から違和感があったら絶対に歩いたら・・・無理
    それでもその中から少し指先があたるくらいかな〜〜
    という物を買いました、お店でサイズを広げてもらおうと思ったんです。
    以前他の靴も広げてもらい、良かったんですが
    先日、店から電話があり「この素材は、無理みたいです 引き取りに来て下さい」って
    もうずいぶん経つのに、まだ取りに行っていません
    今までは、ほとんどヒールのある靴で履くものが無い!
    G.Wは、靴探しにでも行ってみようかな〜って思います
    とよこさんのように 春ブーツ探します

  2. toyokosan on 2009年5月1日 at 3:10 AM

    マサさん、ありがとうございます。

    靴選び、ほんと大変です。
    通販会社のネットで春ブーツを探していたのですが、売り切ればかり・・・。
    靴屋さんも夏用サンダルでいっぱいでした。もう5月だもんね。
    マサさんが預けてある靴は、靴屋さんで元気にしているかなあ〜。

    私もヒールのある靴が履けなくなったので、殆ど捨ててしまいました。
    車椅子に乗っている時はヒールのある靴でも履けるんだけどね(^^)

    ハイカットシューズの紐を緩めたり、マジックテープの止め方を変えてみたりして、
    ダラダラした履き方をしながら足の痛みをごまかそうとしています。
    ドラッグストアで左足首につけるサポーターを買ってみました。
    足首が安定して歩きやすいのですが、マジックテープが固すぎて
    私の指の力では装着ができないです(–)
    マジックテープ式ではなく、靴下のように履くタイプのサポーターは
    靴下が履きにくい私にとっては扱いにくいし・・・。

    靴選び、うまいこと行きません〜。
    ふわふわのルームシューズを買って、外を歩こうかな(^^)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)