少し前まで夜中に喘息発作が続いていた時に(今は少しラクになっています)、起座呼吸ができる状態で眠るため、PC机の椅子として使っていた「座イス椅子」を分解し、眠る時に使用する「座イス布団」に変更していました。けれどPC机での作業をする時に「座イス椅子」がないと身体中が痛くなる。なので、また「座イス布団」を撤退し、「座イス椅子」を復活させました。座イスをもう1つ買えばいいのですが、買い物に行く時間と体力がなくて・・・。眠っている時間はあるんだけど^^

 でも「座イス椅子」を使っても、あるいはどんなに座る時の姿勢を工夫しても、身体中の痛みと胃痛が取れません。特に腰痛が強くなってきており、PC机の前で前かがみで休憩してばかりです(この姿勢がまた腰痛を生む元になっているんだけど)。起座呼吸も「座イス布団」より、「座イス椅子」で前かがみにて行う方がラクになって来ました。

 コルセットをしたら、体幹のぐらつきは減ります。でも腰痛は筋肉のこわばり(自称:小骨^^)から来ているので、コルセットを使ってもラクにはなってくれません。コルセットを使って姿勢を保つと、逆に腰に負担をかけてしまったり、脚が脱力して座り込んでしまったり。。足腰のバランスが取りにくいですね。

 家の中でも電動車椅子を使おうかなあ。でも、荷物(特に本箱や本を入れた段ボール箱)が多すぎて通れないか(–) 加えて、段差が多い、かつ狭いマンションだしね。家の中でも電動車椅子を使うようになると、今以上に脚の筋力を落としてしまいそうだしなあ。

 おまけに最近、横になって眠っていても、4時間もすると胸が重たくなってきて、起座呼吸しないといけなくなります。夜遅く寝て(夜中に喘息が出やすいので、夜中まで起きている方がラクなのです)、朝方に胸の重みで目を覚まし、水分を取りながら起座呼吸して、そして時間があれば、再度、眠るという状態です。

 体調絶不調のなか、明日は谷町界隈を歩きまわってきます。どこで自爆するか楽しみ?です。府ちぢ様に、ふるさと納税1億円をちょっと私にも分けて〜とお願いしてきます(うそ)。

(おまけ)いただいたメールのお返事、遅れていて申し訳ございません。。
 

3 Comments

  1. マサ on 2009年4月13日 at 7:21 AM

    大阪府にふるさと納税した、おばーちゃんカッコいいですね〜〜
    私は、以前は名古屋市に住んでいてここ知多市に引っ越してきました
    引っ越した時、知多市の方が税金が高い・・・名古屋は高齢になるとバスタダとかなのに
    聞いた話だと、5本の指にはいるくらい金持ち?らしいんです
    福祉の方、期待していいんかな〜〜???    無理だろうな

    少し前に、喘息発作の様な症状がでました
    医者に行ったら、きっと黄砂の影響でしょうと言われました
    喘息の発作って、辛いですね!胸が痛くなったり、背中が痛くなったりで・・・
    とよこさんの辛さ少しだけ分かりました、私なんて数日ですが
    どうにかして〜〜〜って思いました

  2. さとりん on 2009年4月13日 at 11:41 PM

    田舎に行くほど税金が高い・・・・企業が少ないからだろうか!?

    私は足がしんどいときは、パソ用のキャスター付の椅子で家中移動(笑)
    たまにいきおい良すぎて・・・ワンコを轢きそう(><)

    うちの座椅子は、ワンコの昼寝スペースと化した。。。。。
    私は座椅子に座ると腰が痛くなる・・・・・一番楽なのがパソ椅子なんだよね〜

  3. toyokosan on 2009年4月14日 at 1:47 AM

    マサさん、さとりん、ありがとうございます。

    マサさん、咳は大丈夫ですか?
    黄砂は花粉より粒子が細かいから、普段、喘息でない方でも
    喘息様の咳に悩まされますよね。
    もう大丈夫ですか? 咳き込みは苦しいですよね〜って、
    昨日、久しぶりに咳き込んで目が覚めてしまった私(–)

    名古屋市に本社を置く企業も結構あるから、恐らく名古屋は法人住民・事業税が豊かだろうし、
    定住人口も多いから交付税も結構あるでしょうね。

    でも都心から離れると企業の数も減るし、人口少ないから交付税も減るし、
    おまけにコイズミ元首相の三位一体改革で、地方への税源移譲の額以上に
    交付税とヒモ付き補助金が減ってるから、市民税で賄おうとしているのでしょうね。
    だから税額が上がるんじゃないかな。
    後はインフラ整備の遅れなどでも税額が変わりますよね。
    もちろん、地方債の額も関係してくるけれど。
    理由はいろいろあれど、三位一体改革を見なおさんと、地方はガタガタになるよ〜。

    しかし、あのおばあちゃん、すごいねえ。
    今日、府庁で某ちぢ様の立て看板を見てきました。私はファンじゃないけど。
    でも、私にもなんぼかふるさと納税分けて〜って、看板に言ってきました(^^)

    さとりん、パソ用のキャスター付き椅子での移動、私も以前にチャレンジしました。
    でも段差に負けて、失敗に終わってしまった(–)
    以前、保健所の巡回PTさんにウチを見ていただいた時、
    歩行器も無理なウチやね〜っておっしゃっておられました。。。
    バリアフリーの家、欲しいよ〜。

    さとりんは座イスよりパソ椅子の方が楽なんですね。
    私のパソ椅子は5,000円もしなかった安いものなので、座りづらいです。
    背もたれもごく一部しかないし。。。なので座イスを椅子の上に置いています。
    これも安定感にちょっと問題アリなんだけどね。

    おさむちゃん、あちこちに自分の縄張りをつくっちゃってるんだねえ。
    かわいいワンコだなあ(^^)

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)