今日のお仕事先で、PCを借りて3時間ほど作業を続けていました。身体が前に倒れてきそうになるから、腰に力を入れて支えたり、時折、肘をついて腰や首をラクにしたりを繰り返していました。その後、帰りの車の中で、腰から“パッキーン”という音が・・・。同時に強い腰痛がやってきた。音が鳴るようなという感じではなく、本当に音がした。固まっていた筋肉がほぐれた音?、ひょっとして少なくなった筋肉が割れた音??とか思いながら、痛みに耐えながら危なっかしい運転で自宅へ戻りました。

 明日、某義肢装具業者さんと再度お会いします。結局、希望していた胸椎から腰椎まで支えてくれるコルセットは、健康保険適用外とのこと。なので、他のコルセットの見本をご持参いただけるそうです。上手く身体を支えてくれるコルセットならいいんだけれど。あと、私のようなケースでも、健康保険で買えるのならいいんだけれど。

 昨日書いた「すのこ」に、今日も張り付いています。でも背中の肉が減ったから、クッションを当てても背骨がちょっぴり痛い。。また「すのこ」だと肩までの高さしかないから、首を休めることができません。アクリル板とバンドを買ってきて、背もたれと身体を支えるバンドを自作しようかなあ。自作といっても、作業はとよダンナに応援してもらわないとできないけれど(^^)
  ↓
(追記)その後、試しに椅子の上に座椅子を置いてみました。この方がラクかもしれないですね。首までクッションがあるし。ただ、椅子と座椅子の大きさのバランスが取れていないから、何かで座椅子を椅子に固定しないと座るときにコケるなあ。いずれにせよ、バンドがないと身体が前へ倒れてくるので、また対策を考えようっと。
 

3 Comments

  1. マサ on 2009年1月28日 at 1:52 PM

    バッキーン!って
    大丈夫ですか?

    色々生活しやすいように、考えていかなくてはいけないんですね
    とよこさんのアイディア今後参考にします。

  2. さとりん on 2009年1月28日 at 7:32 PM

    ギックリ腰になってないかい??
    私はよくなるので、危険な腰の状態というのが自分でわかるようになってきてる。
    そろそろ・・来るな〜〜〜って時には早めに痛み止めと一番大きなコルセット装着!!
    それで、何とかしのげてます。

    体幹障害の申請しておくといいね!
    伝の心も上肢か体幹が基本だし、そうすりゃ・・いろんなものが使えるかもしれない。

    市販のコルセットにも優秀なものがあるから、探してみるのもいいかも?

  3. toyokosan on 2009年1月28日 at 10:28 PM

    マサさん、さとりん、ありがとうです。

    今日、リハに行って腰を見てもらってきました。
    ぎっくり腰ではなかったけれど、骨盤がズレてました。。
    ベッドに寝ころんだら、左側の腰が浮いてました。
    パッキーンの音は、固まっていた骨盤が動いた時の音だったのかもしれません。
    腰まわりの筋力が落ちてるから、これからも音がなりそうな^^

    マサさん、いろいろ工夫を考えるのに結構な時間を使ってます(–)
    何か参考になることがあれば、取り入れてくださいね〜。

    さとりん、ぎっくり腰が来そうだって分かるんだね〜。
    私はぎっくり腰になったことがないんだけど、昨日は痛かったなあ。
    でももっと痛いんだろうね、ぎっくり腰だと。。

    私の住む市は移動支援が体幹または下肢2級以上しか利用できないので
    体幹障害をできれば2級で追加したいのですが、ちょっと難しいかなあ。。

    コルセットはさとりんのとよく似たもので、胸椎から覆うタイプのものになりました。
    腰椎だけのタイプのものは、身体を支えられなかったです(–)
    手足が動かしにくいのも辛いけれど、体幹がしっかりしないのも辛いね〜。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)