PC机の前に座ると、どうしても身体が丸まってしまいます。手指も丸まり、身体も丸まり、首まで丸まります。首が下を向いてしまうため顎の開きが更に悪くなり、歯のかみしめが日常的に起こっている状態になってしまいました。お陰で、歯や頭まで痛いです。

 せめて身体だけでも丸まるのを防げないかと思い、「すのこ」に張り付いてみました。椅子の背にすのこを置き、すのこの隙間から市販のコルセットを出して胸の上で留め、身体が前へ倒れてくるのを防いでいます。あとはクッションをお腹と机で挟んでいます。これで一応は以前よりも身体が前に倒れにくくはなったけれど、頭が下がってくるのは防げていません。頭にもコルセット・・・これはやめておこう^^

 手指が丸まるのと振戦が止まらないので、マウスとトラックボールをどちらも瞬時で選んで使えるようにしようと思い、トラックボールをキーボードのやや右下へ、マウスをキーボードの手前へとセッティングを変えました。これで少しは仕事が進めばいいのですが。文字打ちが多い作業はスピードは落ちたものの何とかこなせています。でも、マウスないしはトラックボールのボタン操作を使いまくる作業がとても辛いです。私からExcelとPPTを奪わないで〜。

 では、おやすみなさい。夕食後の一眠り中に唾液を気管に誤嚥してしまい、咽てしまったとよこでした。

PS nagomiさん メープルしょうがシロップの件、ありがとうございます。咳も出ず、おいしくいただいております。しょうが粉末は、一回あたりの成分(ジンゲロール)摂取量が多すぎたのかもしれません。私の場合、濃縮系の健康食品には注意が必要かもしれないですね。

PS Saeko先生 甘酒とシロップ情報ありがとうございました。玄米甘酒もあるのですね。玄米と玄米麹だけが原材料ということは、アルコール度は0%なのかなあ。シロップの方は、化粧品かオイルみたいに見えますね〜。GI値が低いということは、胃ではあまり吸収されないシロップなのかなあ。それなら食べることができそうなんだけどなあ。ぶつぶつ(ひとりごと^^)
 

4 Comments

  1. たけさん on 2009年1月27日 at 8:47 AM

     甘酒に関しては詳しいよ
    (なんといってもうちの会社は甘酒売り上げ第二位なので・・・) 

     麹から作った甘酒はアルコール分0%なので、アルコールに関しては大丈夫ですが、ブドウ糖を多く含むので、耐糖性の低い身体には辛いかも。

     それよりも、麹って蒸したお米にカビ(アスペルギルスオリゼ)をはやしたものだけど大丈夫?抗生物質にはアレルギーなかったっけ?そっちの方が心配です。

     酒粕ですが、それ自体にアルコール5%ぐらい含まれています。少々煮てもアルコール0%にするのは不可能に近いです。酒粕甘酒の甘味は砂糖でつけているので、全くお勧めできません。しかも蛋白含有量は他の食品と比較して多くない上に、吸収しやすいアミノ酸まで分解されているものは少ないです。

    アミノ酸補給に米は向いていないと思います。まあ白米食べるよりかは、玄米の方が若干多く含まれてるかな?って程度です。

     豆乳の方が格段にアミノ酸含有量が多いよ。お勧めする私もチト豆乳は苦手ですが、まずはスタバぐらいからスタートはどうでしょう。

     最近急激に身体の機能が弱ってきているみたいだし、食べられるものも減ってきているところに年度末だからムリしないといけないだろうけど、し過ぎないよう気をつけてね。

  2. さとりん on 2009年1月27日 at 11:22 PM

    すのこを背負って・・・仕事してるとよさんを想像した(@@)
    体の筋肉が弱くなると、お年寄りのように体が丸くなってくるらしいです。

    肺にはあまり良くない体勢なので、なるべく深呼吸&腹式呼吸をして肺を広げてくださいよ〜〜〜

  3. toyokosan on 2009年1月28日 at 1:38 AM

    たけさん、ありがとうです。さすが本家本元(?)詳しいねえ〜。
    カビの名前まで教えてもらえた(^^)

    麹から作った甘酒には、やっぱりブドウ糖が多いんだね。
    耐糖能が落ちてる私には無理ですねえ。。
    何で耐糖能がおかしくなったんだろうなあ。糖尿病でもないのにねえ。
    実は隠れ糖尿病だったりして・・・。

    風邪引いた時にもらってる抗生物質ではアレルギーは出ないです。
    でもどのカビでもOKと言えるかどうかは分からないし、
    アミノ酸が吸収しやすい形に分解されているわけでもないのなら、
    タンパク源の補給にはなりそうにないですねえ。。。

    スタバ行ってみようっと。ソイにしてもらったら何円アップだったかなあ(^^)
    グルコース耐糖能って、ほんと不便です。今、バナナが怪しくなってきています。

    手足よりも体幹の筋肉が先に落ちてきてしまったので難儀してます。
    何とか年度末地獄を乗り越えます。
    たけさんもゆきごんの受験で大変な時期だね。。風邪にはくれぐれも気をつけてね。

    いろいろとありがとうです。

  4. toyokosan on 2009年1月28日 at 1:46 AM

    さとりん、ありがとうです。
    検査たいへんだけど、しっかり調べてもらってきてくださいね。

    すのこを背負った私・・・「ぬりかべ」みたいだよ(^^)
    体幹の筋肉が弱ると、ほんとお年寄りになっちゃいますね。
    お辞儀する時も身体を横に動かす時もコケそうになるし。。
    困ったもんです。

    肩で身体を支えると肩や鎖骨に痛みが出るし、胸で支えると肺が広がらない。。
    胸を締めたためか偶然かは分からないけれど、今朝は喘息発作が出てしまった(–)
    バンドを時々外して、空気いっぱい吸うようにしますね。

    アドバイスありがとうです〜。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)