事務連絡といいつつ、取り急ぎのご連絡で申し訳ございません。新年会会場にあるレストラン、席の予約ができました。メニューは当日、各人で決める形式にしております。詳しくは、また後日ご連絡いたします。本日は店主、風邪引きにつき、速報編ということでお許しください。

 ハチミツの摂取量が減ったためか、今日からアスピリン喘息の咳が治まりましが。変わりに、風邪引きの咳になりました。肺がちょっと痛くなってきているので、肺炎注意報?が発令されました。風邪の原因は、年始ボケでしょう(–) 仕事先と年末休暇に入る前に話していたことを、すっかり忘れております。

 昨日の記事に書いたアスピリン喘息とハチミツの件で、いろいろとご連絡・ご心配をありがとうございました。今後は分かりませんが、現在はまだ完全にハチミツ(および黒砂糖・しょうが)不耐性となったわけじゃないので、摂取可能量の範囲を探りながら、可能な範囲までは食べるぞ〜と意気込んでおります(別に意気込む必要はないんだけど)。後は、メープルシロップを使ったり、穀物甘味料に挑戦したりしてみます。ありがとうございました。

 明日は午後からアレルギー科の診察です。11月の診察時にアレルギー科のDrから排痰用にネブライザー導入のご提案をいただき、12月の診察時に私からステロイド吸入と排痰用のネブライザーを兼ねたいとお伝えしました。でも成人の場合、ネブライザーによるステロイド吸入は保険適用にならないとのこと。え?そうなの?知らんかった。

 でも、パウダー式の吸入ステロイドは吸っても咳ばかりして吐き出してしまうし、エアゾール式の吸入ステロイドは触媒にアルコールが入っているので、アルコール喘息の発作が出てしまう。おまけにエアゾールそのものを押すピンチ力がなくなってきたしねえ。発作時に使うサルタノールも押しにくくて困ってます。

 ということで、明日は通常の診察時間が終了してから、アレルギー科のDrとお話することになりました。喘息治療用と兼ねたネブライザーをGETするとなると、ピンク医療証が使えないね(1/6訂正:身障法でALS患者の呼吸対策として、給付の申請をしてみることになりました。通るかどうか分かりませんが)。私の場合、ステロイド吸入はやめられないから、仕方ないなあ。

 (おまけ) たけさん・よこさんへ  今日、のりちゃんから電話があり、話をしたよん。元気そうでした(^^) 確定申告と法人決算時期が過ぎたら(夏ごろかな)みんなで会いたいよ〜とのことでした。

 (さらにおまけ)ウェッジウッドが経営破綻したそうですね。。どこか買い取るのかなあ。
  

4 Comments

  1. たけさん on 2009年1月6日 at 12:33 PM

    3日はおつかれさまでした。
    危ないイタリア料理を食べるのなら、我が家で会えばよかったね。

    それにしても黒砂糖もアレルギー物質ですか・・・。
    とりあえず、今日発送しますので、こそっと使って見てください。

    サトウキビ由来の糖がダメなのなら、アイスクリームや飲料に入っている、果糖ブドウ糖液糖はどうでしょうか。

    これならコーンスターチから作られているので、穀物由来ですよ。
    一般的に業務用だけど、たぶん市販されていると思います。
    会社でサンプル探したのですが、古くて褐変しているものしかなく、送れませんでした。
    ごめんね。

    (おまけ)ウェッジウッドのお皿好きだったのにな〜。娘が生まれてから毎年、イヤープレートを買っていたのですが、数年前から売り出さなくなって、あれっ?と思ってたら破綻ですか。嫁入り道具の一つにしたかったんだけどなあ。

  2. ペロ on 2009年1月6日 at 8:40 PM

    新年会の幹事ご苦労様です。
    楽しみにしておりますが体調第一で進めてください。(えらそうにごめんなさい。)

    アレルギーに詳しくないので参考にならないと思いますが、家もメープルシロップ、てんさい、特にメープルシロップは好んでいただきまいた。メープル牛乳はよく飲みました。

  3. toyokosan on 2009年1月7日 at 12:25 AM

    たけさん、ありがとうです。

    お正月だったからか、某CATにお客さんが少ないからか、あのお店のメニュー少なかったね。
    どのお店でも一品ものがあれば、私が食べられるものがたいていあるんだけど、
    あそこは「今日はできません」だったからねえ。
    かえって気を使わせてしまってごめんなさい。

    九州のおばさんの黒砂糖はきっと大丈夫だ〜って思ってます。
    はちみつもどうやらすべてのはちみつがダメというわけでなく、
    「何の花(樹木)の蜜か」で、ダメかどうか決まるみたい。
    サリチル酸の多い樹木のハチミツなら、(アレルギーじゃなくて)拒絶反応を起こすみたい。
    黒砂糖もサリチル酸が多く含まれてしまう環境のところで作られたものかどうかで、
    食べられるかどうか決まるようです。
    九州のおばさんの黒砂糖は大丈夫と信じて、ダンナに木槌を用意してもらっています(^^)
    そうそう、試しに実家から奪って?きた黒砂糖をミルにかけてみたら、熱で固まってしまったよん(–)

    おすすめの果糖ブドウ糖液糖は、たぶんダメだと思います。
    こちらはサリチル酸による拒絶反応の方ではなく、胃痛の方でダメだと思います。
    砂糖と同様、単糖類なので、吸収が早すぎて胃痛に良くないようです(–)
    サンプルまで探してくれてありがとうです。うれしかったです。

    ウェッジウッドのイヤープレート、買い続けてたんだね〜。
    あれだけのブランドを持つ企業だから、どこかが買うと思うんだけどね。
    またイヤープレートが発売されたらいいのにね。
    嫁入り道具につかうとしたら、何年分か抜けてしまうけど(–)

    いろいろありがとうね。黒砂糖もありがとう。届いたら、早速いただいてみます〜。

  4. toyokosan on 2009年1月7日 at 12:36 AM

    ペロさん、ありがとうございます。

    とりあえず、新年会のレストランの席を押さえることができたのでほっとしています。
    集合場所やレストランの場所など、またアップしますね。
    風邪をこじらせてしまったようで、熱と咳と関節痛で本日はダウンしてます(–)

    メープルシロップ(楓の樹)には、私の敵?であるサリチル酸が含まれていないようなので、
    私も愛用していこうと思っています。
    今はミルクティにしょうが粉末と一緒に入れて飲んでいます。
    しょうがには、ライバル?のサリチル酸が結構多く含まれているようなので、
    量には注意しないといけませんが。。。

    牛乳は大丈夫です。でもそのままだと飲めない(これは単なる好き嫌い)ので、
    ミルクティにしています〜。
    牛乳にメープルシロップだけ入れたホットミルクティならよさそうかも(^^)
    いいアイデアをありがとうございました。

    広島より近いとはいえ、遠いところから大変ですが、新年会へのご参加を楽しみにしています〜。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)