どうやら左足首をまた捻挫したらしい。いつ捻挫したかは記憶にない。昨日から少し痛みがあったけれど、今日の夜から動かすだけでズキッとする。いつも通り、アスピリン喘息のためシップも鎮痛剤も使えないので、プレドニンで痛みを凌いでいます。杖より両松葉杖が欲しくなってきたなあ。でも握力ないから使えないか。幸い左足首の捻挫なので、車の運転ができるから移動は何とかなっています。

 いよいよ「年度末地獄」がやってきたので、電動車椅子探しの旅は、本年度明け(来年4月)までムリっぽくなってきました。仕事そのものというより、仕事の段取りなどの手間暇に時間を取られております。業者さん回りをしたいのだけど、まあ焦らず、ゆっくり決めましょうか。どうせ全額自己負担なんだから(^^) 資料・カタログだけ、ぼちぼち集めていっています。

 私が外食できる食べ物探しの旅も続いています。ミンチが誤嚥しやすいので、私はハンバーグやハンバーガー系は食べないようにしています。でも、某低価格帯ファミレスにある「豆腐と鶏肉のハンバーグ」なら食べられる。さすが低価格帯の和風料理、ハンバーグがミンチ状になっていない(^^) はんぺんをもう少しほぐした(でもミンチの原型はない)ような感じかな。味も悪くない。なのでこのハンバーグなら誤嚥せずに食べられ、私にとってはありがたいです。

 今日のお昼は、このハンバーグの和風セットということで、とろろご飯と味噌汁と一緒に食べました。これもさすが低価格帯。とろろの量が少なすぎて、「とろとろ」ごはんじゃなく、「とろろで固めた」ごはんになりました(^^) 一緒についてきた味噌汁も、味噌の量が少ないので塩辛くなく、咽ない。さすが低価格帯(しつこい?!) また、ドリンクバーで使うカップにプラスチックのもの(子供用)があるので、握力がない私にとってはとても便利です。カフェオレ、飲み倒してきました。

 左足首の痛みのため、今日の夜はダンナ一人でスーパーまで牛乳などの買い物に行ってもらいました。助かったです。で、今日は残り物の野菜と天然のとろみ剤?「なめこ」を使って、私が食べやすいさつまいもを入れた豚汁を作りました。味噌はごくごく控えめにしました。なめこのお陰で適度なとろみがでて、お汁が飲みやすかったです。なめこそのものを食べるのは、舌の上で滑って噛めずにそのまま飲み込んでしまいそうになるのでちょっと苦労しますが。。。

 そうそう、先日さとりんがおすすめしてくれたコーンスターチを買ってみました。今度使ってみるね。しかしデカイ袋だなあ。使い切るのが大変だー。

 何かダラダラと書いてしまったなあ。段落の脈絡不明。まあいいか。
 

2 Comments

  1. マサ on 2008年12月13日 at 9:36 AM

    足首大丈夫ですか?
    シップ貼れないのは、辛いですね
    私は、首から背中にかけて痛みとパンパンに張ってる感があります
    シップは剥がれてしまうので、塗り薬これでもかと塗っています

    年度末地獄がんばってくださいね〜〜〜

  2. toyokosan on 2008年12月14日 at 1:06 AM

    マサさん、ありがとうです。

    左足首は相変わらず痛いです。。。
    月経前で全身の関節が痛み出したので、痛み倍増です(–)

    首〜背中も痛みますよね〜。
    私は鎖骨が痛み出すと、首〜背中も痛みが増し、
    呼吸も苦しくなってきます。

    年度末まであと3ヶ月ちょっと。
    仕事のスピードが遅くなってるから、乗り切れるか心配です。。

    マサさんも風邪に気をつけて、
    年末のあわただしさを乗り切ってくださいね。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)