今日は、さとりんと一緒に、まびさん家におじゃましてきました。まびさん家でちょびさんと合流し、ちょびさんと初対面できました。まびさまのタイガーカット、既に伸びてました(^^) ちょびさんは、少し緊張されていたかも? さとりんは、いつものさとりんらしさ(?)のままだったので、うれしかったです。まびさんとちょびさんの奥さま、さとりんのチビちゃん、まびさん家のワンちゃん、総勢8名(正しくは7名と1匹ですが)で、あれやこれやと話をしてきました。

 私にとって、初めての体験が3つありました。1つはまびさんの電動車椅子をお借りし、まびさん家で運転させていただいたことです。車椅子に乗っても自分で動けることって、とてもうれしいことだと実感しました。けれど、運転技術を習得できるまで、私にはやっぱり時間がかかりそう。。。それと、私の趣味(?)の1つである車酔いが、電動車椅子でも出てきました(–) 運転技術だけでなく、電動車椅子酔い対策を考えないといけません。

 2つめはBiPAP(マスク型の人工呼吸器)の初体験です。鼻だけにマスクを装着するもの、鼻と口にマスクを装着するものの両方を、まびさんが使っておられる設定のまま試させていただきました。私の場合、鼻だけのマスクでは息が吸えませんでした。鼻と口に装着するマスクのものも、最初は圧倒されました。でも、しばらくすると、少しだけ私の呼吸と合わせてくれるようになり(シンクロニータイプ)、息ができるようになりました。体験させていただいたお陰で、やっぱり私は口呼吸だということ、そのためメガネをかけたままBiPAPすることが不可能だということを改めて実感できました。BiPAPを導入した時の視力対策も考えないといけません。でも私は、近視・遠視だけでなく、乱視も斜視もあるので、コンタクトでは視力が出ないからどうしようか。

 3つめは、総合栄養剤のエンシュアの試食です。まびさん家では、エンシュアを水で少し薄め、ゼラチンで少し固め、柔らかいゼリー状にされています。すでに胃ろうをつけておられるまびさんですが、薬以外は口から食べておられます。残念ながら私にとって、エンシュアは薄めてあっても甘かったです。。。精製白糖入りだから、私には合わないんだろうなあ。白糖の甘さで、胸やけと吐き気がしてしまいます。エンシュアがだめなら、ラコールもダメだろうな。保険適用外になるけれど、精製白糖を使っていない栄養剤を探そうか。まあしばらくは、うどんとモッフルロシアパンでがんばるか(^^)

 また、階段のリフトも体験できました。リフトは仕事先でも一度、乗せていただいたことがあります。でもまびさん家のリフトの方が、恐さなく乗ることができました。階段そのものに圧迫感がないからかな?(以前、乗せていただいたところは、階段がすべて壁で遮断されていました)。

 今日は新しいお知り合いができ、みなさんからいろんな情報を教えていただき、いろんな体験もさせていただけました。とっても勉強になりました。まびさん、奥さま、ワンちゃん、長時間お邪魔させていただき、ありがとうございました。お疲れ出ませんように。さとりんもちょびさんもお疲れになったことでしょう。そういう私も、いつも通り食後に爆睡してしまいました(–)

 楽しい1日をありがとうございました。またお会いできますように。
 

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)