本日朝から、昨日の「火事場の馬鹿力」の逆襲を受けております。因果応報です。激しい筋肉痛と、全身・特に腕の振戦、そして左手足のツッパリ感、全身の脱力感に悩まされています。トラックボールのクリックを、震えと脱力で押すことができません。意味ないぞー。今週、保健師さんがお越しになるので、家の大掃除をしないといけないのですが、追いつきません。普段のツケです。こちらも因果応報です。

 今ウチの中は、シュレッダーが必要な資料を箱に詰めて積み上げ、また、普通ゴミとして捨てることができる資料を詰めた事業所用ごみ袋(収集日にぼちぼち出しています)をたくさん積み上げた状態です。そして、古くて着れなくなった・サイズが変わったので着れなくなった服や、古本屋に売れないような書籍類など、地域の子供会の古紙回収に出す予定のものも山積みになっています。おまけに、業者さんに引き取りをお願いしたい不用品や古くなったPC(私にとっての5〜6代目PC)、リサイクルショップに出したい家具類など、家の中にいろいろ混在しております。私もダンナも事務所機能を家に持たせているので(家の半分以上が事務所というか書類置き場)、今後に備えそれを縮小しようとしたら、捨てないといけないものがたくさん出てきます。

 一番大変なのが書籍の整理です。これは年越しになりそうです。冊数は多すぎて数えられません。手が不自由になっても手元に置いておきたい本、勇気を出して捨てる(売る)本、さっさと処分(売るまたは古紙回収)する本・・・これらの分別も必要です。でも私の場合、服よりも書籍に対していろいろな思い出やその時々の記憶などが残っているので、自分なりの分別はなかなか進みそうにありません。

 まあ、ぼちぼちやるとするか。仕事だけでへろへろやのに、掃除までしてられるかーと言い訳しておこう。保健師さんと保健所に委託されている住宅改修等の巡回アドバイザー(PT)さん、掃除が行き届いてないウチで申し訳ございません(–)
 

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)