ガラケーで何度も指を押してメールを打つと指が引き攣るようになってきたので、先週火曜日に、ダンナと共にガラケーau)からiPhoneへ機種変更をしに行きました。受付のお姉さんは、一通り手続きを済ませると、「auのID/PWはこれですから、説明書を見ていただいてiPhone ID/PWへの移行はご自分でお願いします」とのこと。

 自宅へ帰ってからチャレンジしたけれど、ちっとも上手く行かない。何度やってもApple ID/PWが取得できない。もうイヤになってきてふて腐れていました。そこで今日の日曜に、もう一度auショップに寄って、お姉さんにお聞きしてきました。

 ダンナのは直ぐに移行完了。え?なんで??? で、私のは結局、Appleカスタマーセンターに聞かないと解決できないことが分かりました。土日祝は午後5時までの受付。午後4時50分ギリギリに電話しました。最初はアドバイザーのお姉さんがアドバイスをくださいました。でもそれは、auの受付のお姉さんと同じ説明でした。その上で、どこがおかしいのかを考えていこうというご提案がアドバイザーからあり、チーフアドバイザーと仰る方に変わってくださりました。合計1時間30分以上、電話していました。

 結局は、私がたまたま頂いた機種がちょっと変態だったようで(持ち主と一緒ね)、自分のケータイメルアドがApple ID/PWにならないものでありました。そのため、メール送受信はメルアドで出来るけれど、アプリを購入したりする時などApple ID/PWを求められた時は、別のメルアド(ID)と別のPWを使用しないといけなくなりました。

 どうやら今年は大当たりのようです。こんな機種に当たるなんて、精密機械は分からないものですね。おまけに、しゃっくりもまたまた戻ってきたし(–) どうなっているんだ?!
 

4 Comments

  1. Kacky on 2013年1月31日 at 12:04 AM

    僕は昨年の3月に女房と一緒にドコモかたauのiPhoneに乗り換えたけど、同じく難儀しました。auもappleもお客様無視の対応で頭にきちゃいましたよ。
    お気持ち、よ〜く分かります。

  2. マサ on 2013年1月31日 at 6:47 PM

    とよこさん
    機種が変態って・・・笑ってしまいました。

    先日、コメント返しでとよこさんから 話なら聞けるからの言葉凄く嬉しかったです。
    有難うございます

    甘えて、話を聞いてもらいたいです・・・
    でも、今自分の気持ちを整理出来ていなくて
    少し状況が変わる?(期待)
    私の気持ちは、落ち着かないかもしれませんが、周りの状況が落ち着いたら
    聞いて下さい。
    状況が落ち着かないと、何度も愚痴りそうで・・・
    主人は男ばかりの三人兄弟の末っ子で
    上の兄二人には、男の子の子供がいません 田舎なので今でも本家分家問題が有り
    義両親が亡くなり、本家の直系である息子の今後の事で・・・
    大学受験真っ只中で必死なのに、他県に行ったら戻って来ないかも等々
    本当に何時代と言うような事が今でもあるんです。
    息子の人生は息子が決めるんです。
    が・・・・・通らない?
    主人が戦っています。
    周りが落ち着いたら、聞いて下さい。

    とよこさんに様に、仕事をしていた方ですと仕事が思う様に出来ないことは凄いストレスだと思います。
    私ですら、仕事がしたいと思います
    元同僚とあまり会いたくないと思ってしまいます

    しゃっくり、戻ったんですか?
    しゃっくりでなく、筋肉戻れよって感じですね。

  3. toyokosan on 2013年2月1日 at 2:16 AM

    カッキーさん、コメントありがとうございます。docomoからキャリア換えしていPhoneをもたれたのですね。ケータイ会社の店舗ではキャリア換え割引!などと宣伝していますが、あんなの実際にキャリア換えした方からすれば手間賃ですよね。
    私は未だにiPnoneに慣れておりません(–) いつになったらiPnoneと「お友達」になれるやら・・・。

  4. toyokosan on 2013年2月1日 at 2:25 AM

    マサさん、難しい問題に直面していますね。ウチの父親も農家の末っ子ですが、長男に男のこどもがいるにも関わらず、独身かつ飲食店経営という状態で、農家の継ぎ手がいません。長女の子ども(男の子)は引きこもり、次女の子ども(男の子)は肺がんですでに死去。次男なので大阪に出てきたウチの父親は、何かと遠慮がちになっています。ウチには(私の)弟がいますが、一旦分家になったらもう今更、本家の跡継ぎにはなれません(なりません)。
    またアタマの整理が出来たら、いつでもコメントくださいね。

    仕事の件、私には大きなストレスになっています。やっぱり働きたいですよね。
    しゃっくりは今でも時々でてきますが、しゃっくりによく効く漢方を新たに出してもらったので、それで凌いでいます。
    ほんとしゃっくりも障害も要らないから、筋力くれーって感じです。

    マサさんがストレスで潰される前に、何らかの声をあげてね。いつでもOKですよ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)