少し前に購入した、マリオさんとお揃いの電波時計。でもなかなか設定が上手くできず、マリオさんやいたこさんに教えていただきながら、メーカーのHPなどをみて何とか直そうとしました。でも、どうしても長針・短針・秒針が、「8」の位置より上に登ってくれません。仕方なく、購入した小売店に修理依頼をしにいきました。

 そこで言われたのが、電池がほとんどないということ。同じ小売店でまっさらの電池を買って入れ替えたのに、4本中、特に右側に入れていた2本がほぼ空っぽの状態とのこと。おかしいなと思いつつ、お店でお借りした電池を入れてみても、やっぱり現象は同じ。針は動きません。

 結局、メーカーに修理依頼を出すことになりました。その結果が「商品交換」。理由を問うても、小売店の担当者は「分かりません」というばかり。新品のものが来たからと言っても、前の商品がなぜおかしかったのかが分らなければ、こちらはすっきりしない。それでもメーカーに問うてくれるわけではなく、「分かりません」ばかりが続く・・・。

 悔しいけれど、新しい商品を自宅に持って帰ると、何事もなくスムーズに動き出しました。やっぱり最初の商品はなんだったんだろうと気になるばかりです。どうして理由を言えない(言わない)んだろうね、メーカーは。小売店もメーカーに追求しないんだろうね(これはしないだろうな。購買力が上がったとはいえ、アフターサービスなどは小売業よりメーカーの方がまだまだ「お上」だもんね)。

 久しぶりに湿度を見ると、45%でした。えらい下がってるじゃないの。湿度計、ガンガン動かしているのになあ。これじゃあ。とよダンナの風邪が治らないじゃないの。私もしっかりと移ったけれど(−−)

 今度は壊れないでね、電波時計さん。でも、動かない原因が電波障害じゃなくて、ほんと良かったです。裏に一戸建てのあるマンションの1Fに住んでいるから、気になっていました。

 昨日は保健所の巡回事業の1つで、STさんがウチへお越しくださいました。そのことを書きたかったのですが、今日は電波時計事件(?)があったため、また後日に書きます。久しぶりにお顔を拝見したわ、保健師さんの。なんせ放置プレーだからねえ。
 

6 Comments

  1. ゆめ on 2011年1月16日 at 12:28 PM

    購入した時から動かなくて、商品交換になって、だけど理由言わないって、シックリこないですね><
    私も昔、似たような経験しました。
    電話機が購入した時からおかしくて(充電しても子機が5分しか持たない)、充電池がおかしいのでは?って言われて、新しい充電池もらったけど直らなくて、結局商品交換になって、理由はわからずじまい。。。

    ここんとこ、めっちゃ寒いですね〜。
    寒いし湿度低いし、イヤな季節ですが、とよこさんもご主人のカゼも、どうかおだいじにしてくださいね。

  2. マリオ on 2011年1月16日 at 12:50 PM

    最近の商品はIC基板化されて基板交換が普通で細かい部品交換はしないし出来ないんですね。
    うちの前の電波時計も交換基板が無く現行品斡旋でした。
    その現行品も前のと同じ場所設置ですが、10月に来てからまだ一度も電波受信で来てません。
    遅れが4秒ほどなどで大きな支障は無いけどどうしょうかと思案してます。

  3. ぐりぐりももんが on 2011年1月16日 at 1:10 PM

    関西弁を聞いて、ある漫画を思い出しました。
    良かったら、書きのURLをご訪問下さい。
    http://matome.naver.jp/odai/2125903882208730263/2127355278771294603

  4. toyokosan on 2011年1月17日 at 6:12 AM

    ゆめさん、ありがとうございます。

    マリオさんが書いてくださっているように、今は基盤交換が普通になってきているから、部品交換がないんでしょうね。ゆめさんの充電器もそうだったのかも知れませんね。

    今日は天気さえ良ければ買い物に行って(近所だけど)気分転換を図りたかったのですが、それもできそうにない気温でしたね。ウチの中はマンションだから比較的暖かい方だと思うのですが、そんなことも忘れ去ってしまいました。

    ゆめさんも、どうぞ風邪には気をつけてね〜。

  5. toyokosan on 2011年1月17日 at 6:20 AM

    マリオさん、ありがとうございました。

    そうですね。今は時計にも炊飯器にもポットにもIC基盤が入っていますね。だからその基盤交換がメインになるんでしょうけれど、基盤自体、どの程度の期間、保管されているかも分からないし、さほど売れる量が少ない商品の基盤なら、取替え用の基盤なんて置いていないのかもしれません。なので現物交換になるのでしょうか。

    ただ、それならそうと、基盤を入れ替えますので商品丸ごと入れ替えになりましたとか何とか行って下さったらいいのに。。何だか消費者を思いっきりバカにされた気がしてすっきりしません。もちろん専門用語は分からないこともありますが、今回の会話程度なら分かったと思います。

    マリオさんの電波時計も、4秒遅れているのですね。それが分や時間に影響が出ることはないのでしょうか。どこかで自分(時計)自身が調整を図ってくれているのならいいのですが。。
    例え4秒といっても、蓄積するようなら大きな誤差になりますから、保障期間内に修理に出して見られることをオススメします。私と同じ回答かもしれませんね^^

  6. toyokosan on 2011年1月17日 at 6:24 AM

    ぐりりんさ、、ありがとうございました。

    漫画、見に行きました。Deep Osakaの中でも、某橋下知事が相手に出来そうにない地域でよく見られそうな会話です。私達も少しくらいなら同様の言葉を使いますが、それ以上使うと意思疎通が図れないので、やっぱり普通の言葉を使うように自然となりますね。

    某橋下知事がこの漫画の場面に出くわしたらどうするのだろうか。言葉の使い方から指導を受けそうな気がします^^

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)