とよダンナが今週の火曜・木曜の午前中に、「パソコン入門 スイッチから始めよう」という市主催のPC講座に出かけてきました。とよダンナは以前からずっとPCをやりたいと希望していました。でも私のPCは私の仕事で使っているので、何かあったら困るから今まで触らないでもらっていました。でも私がこんな病気になったことで、とよダンナのPCを覚えたいという希望が強くなってきています。

 そこで今週開講された講座に出かけてもらい、今日はB5のノートPCで文字打ちの練習をしてくれています。インターネットは最初は私が横に座っている時に操作してもらいたいので、明日ぐらいから練習開始です。また、とよダンナ専用のメルアドを1つ追加して、とよダンナにメール送受信もそのうちに練習してもらおうと思っています。とよダンナ、ぼちぼちとPC練習して行こうね〜。明日、本屋さんに500円シリーズのPCテキストを買いに行こうっと。

 私はPCインストの仕事(ビジネス系がほとんどだけど)もしており、仕事の最中に「家族同士でPCを教え合うとケンカになる」という声をよく聞きます。その気持ち、良く分かります。私の場合、PCインスト経験のお陰で、初心者が陥りやすい間違いがだいたい分かります。なので、ケンカが少なくて済みそう・・・だったらいいのになあ(^^)
 

2 Comments

  1. さとりん on 2009年2月22日 at 10:22 AM

    そうそう〜〜〜
    家族間で何でも教えあうと、ケンカの元なのよね(笑)

    特に中年になってからの手習いは・・・頭と身体が別の行動をしようとすることもあり・・イライラするからケンカにならないように他人に教えてもらうほうが絶対に身につくよ。

    とよ旦那!!!! 頑張れ〜〜〜〜♪

  2. toyokosan on 2009年2月22日 at 11:24 PM

    さとりん、ありがとうです。

    ほんと、外で習ってきてもらうのが一番いいですよね〜。
    でも市主催の講習会はほとんど午前中の講座なので、
    仕事をしているとよダンナはなかなか参加できない・・・。

    今回も引き続きExcel講座があったんだけど、
    午前中に10回かけて行う講座でした。
    とよダンナは時間的に通えません。。
    なので、500円テキストで「自習」しつつ、
    次の機会を探そうと思っています。

    私は分からないことやトラブルがあったところだけ応援します。
    でないとケンカになるもんね〜。

    とよダンナに、さとりんからのエールを伝えますね(^^)
    さとりんの身体のこと、とよダンナも心配していますよん。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)