ある方から、私のブログデザイン等について貴重なご意見をいただき、只今何かと実験中です。感謝、感謝です。

 本当はレンタルサーバーを借りて、サーバーにコンテンツシステムを入れた方がよりカスタマイズができるので、同じ患者の方々にとって(もちろん仕事仲間や友人にとっても)見やすさや入力のしやすさを追求したブログを作ることができるのですが、なんせ病気が病気ですので、後の処理が楽なフリーのコンテンツシステムの方が良いかなと思い、その中から「はてな」を選びました。
 「はてな」を選んだ理由は、この会社が好きであったからと以前の日記に書きましたが、自分である程度カスタマイズ(モジュールや記法など)ができるので、それも私個人的には魅力でした。

 他のシステムを使うかどうかは今後判断することにして、まずは「はてな」で可能な範囲の実験をしてみます。文字の大きさなど、見て下さっている方の画面等の設定に依存する部分もありますが、それも含めて検討します。よろしければ、いろんな方にご意見いただければ嬉しいです。

 そしてアドバイスを整理して、「未来の患者さん」に引き継いでいければいいなと思っています。

<7/10追記>
 文字を大きくすると、日記のタイトルと見出しの両方が、「最近の見出し」のページに登録されてしまうようです。なので、元の大きさに戻してみます。

2 Comments

  1. たけさん on 2008年7月9日 at 11:59 AM

     こんにちは。(ブログでは)初めまして。
    ここ一週間、会社の仕事をちょっとサボってのぞいています。

     ALSについては、ほとんど何も知らなかったのでToyokosanの筋力低下が思っていた以上に進行しているのを知り、複雑な心境です。
     毎日コメントは書けないとは思いますが、気軽に読んでるのでよろしく。

     本当はもっと早くコメント書きたかったのですが、やり方がわからず今日にいたりました。  とほほほほ・・・。
     皆さんのようにパソコン使いこなせるようになりたいなあ。

  2. toyokosan on 2008年7月9日 at 6:30 PM

    たけさん、コメントありがとうございます。仕事忙しいのに、読んでもらってありがとうです。
    たけさんは営業職じゃないので、仕事でブログなどを見ることってあんまりないないかもね〜。
    コメントの入れ方、ブログシステムによって違うしねえ。

    私は今はまだALS疑いのままですが、確定するなら早くしてよ〜って思ってます。
    今後の介護のために、家を引っ越すかどうか考えないとあかんし
    (今のマンション売れるんか?!)やることいっぱいあります。

    私のデータベースみたいなブログなので、
    病気のことなどあんまりおもしろくない記事もあるかもしれないけど
    また気軽に読んでやってくださいませ。ではでは。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)