NTTも**商法をご利用ですか?(11/1追記)

 今日の午前中にNTTから電話があった。リモートサービス(遠隔操作でPCに関する困りごとを解決するサービス)の営業だった。最近、自分の今後のPC操作について、すぐに質問できる方が周りにいないよなあと考えていた私は、後で再度電話しますのでとおっしゃるその営業マンに、夜に電話くださいとお願いした。ところが、夜に再度かかってきた電話で「先ほどのお電話がお申し込みOKということになりますので、この電話でお申し込みを受け付けます」とのこと。その言葉を聞いてサービスの内容をもっと知りたかったのですがと伝えると、「今、HPをご覧下さい。ご説明しますので」とのこと。NTTも**商法の仲間入りをしたのかと思い、申し込みを拒否した。

 パソコン通信時代・モデムのみの時代からNTTを利用していたから、もう10年前後の通信サービスの利用となる。先日のネットがつながらない事件を含め、今までNTTおよびOCN、docomoに対していい思いをしたことがない。ケータイはauに変えたが、プロバイダを変えるのはとても面倒。ましてや電話回線は変えようにも変えられない。せっかく午前中は身体の調子が良く、報告書を一気に3枚仕上げられたのに、午後からは右腕が動作拒否。自分の身体の調子が良くないのを何かの責任にするつもりはないけれど、ちょっとした気持ちの変化がすぐに体調変化にもつながってしまう今日この頃である。パソコンの不調などについては、ブログをお読みくださっている方々にお聞きするのが一番早く解決できそう。

 話は変わって、神戸の新開地で震災後にまちづくりのためのNPOを立ち上げることになり、そこに事務局長として招聘された知人が、相変わらずの活躍ぶりを見せてくれています。今日は、毎年10月に開催される映画祭のことが朝日のネットニュースに掲載されていました。5月は音楽祭、10月は映画祭。年間を通してまちづくりをどう進めるか、行政と話し合いながらがんばっておられます。政策によるまちづくりはおもしろくない。彼のようなまちづくりが本当のまちづくりだと思っています。
 http://www.asahi.com/national/update/1030/OSK201010300107.html (朝日新聞ネットニュース:パンストの魅力、女性もクラリ? 神戸で男子禁制ショー)

 彼と比べ、私と来たら・・・月末までに報告書終わらず(−−) また翌月持ち越しだー。

(11/1追記:電波時計の秒針が、「9」のところでブルブルしています。同じく短針・長針も「9」のあたり、すなわち8:45で止まっています。みんな、「9」から「12」への上り坂を登れなくなったのかなあ。電波時計がこんな止まり方をするなんて、電池の入れ替えが必要なのかなあ???)
 

6 thoughts on “NTTも**商法をご利用ですか?(11/1追記)

  1. マリオ 返信する

    照明を点けてなければ、電池の消耗は早すぎ、電池(アルカリ)を替えてもダメなら、保証修理ですね。

  2. いたこ 返信する

     NTTは、代理店に、個人情報を提供して、業務委託しているようです。ましてや、テレアポだけの業者に委託することもあるようです。高齢者にADLSモデムを、送り付けて、1件の成功報酬が500円ちゅってた、○○なんかはとんでもなかったです。営業活動だけは、自社でするのが、筋でしょうに。ネットを理解できてる人に、電話で無差別攻撃すると、親類縁者すべてに、吹聴されるのにね。ブログに書かれるの。ネットが社会に及ぼす影響がわからない経営者&政治家は、引退すべしだしぃ。(瀑)

  3. toyokosan 返信する

    むにゅパパさん、ありがとうございます。

    NTTはほんとイヤになります。光回線を引く時に、IP電話もNTTから番号を振られているのですが、その時の工事のおじちゃんが「IP電話は不安定ですから、当面使用しない方がいいですよ」とのこと。特にウチみたいにマンション一括で加入していると、電話が通じなくなることが多いらしいです。
    実体験している工事のおじちゃんがそう言うんだったら、使いたくなくなりますわ。。もう少し様子見かな?!

  4. toyokosan 返信する

    マリオさん、ありがとうございました。

    結局、電池の消耗が原因でした。アルカリ電池に変えたらまた動き出しました。製品についていた電池は「入れ組み用」と書かれていました。

    この「入れ組み用」って、ただ単に単品売り等との区別をするないしはOEM供給であることを意味するだけだと思っていましたが、ひょっとして電池の寿命も短めにしてあるのかな?とちょっと疑っております。

    購入して1ヶ月も経たないうちに電池切れなんて、ありえないと思うのですが。。

  5. toyokosan 返信する

    いたこさん、ありがとうございます。

    そういえば以前いた会社の経理部長が、NTTの代理店に再就職し、ノルマがあるから何とかサービスに加入して〜と申しておりました。今回もそれと同じようなケースを**商法風に仕立て上げたのでしょうね。

    NTTは未だに親方日の丸の時の体制から抜けきれないのかも。だから営業は自分達でするものではないと思っているのかもね。こんな情報、一瞬でネットで広がるのに、通信会社がそんな体制でどうするの?!と思わずにいられません。

    NTTといい、ビデオの公開すらできない政治屋さんといい、早く撤退して欲しいもんです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。