昨年度もそう願ったような気がするけれど、年度が経つごとに、この「早く逝くこと」という目標は強くなっていきます。頭にアドレナリンが豊富な時は、身体もついてきてくれるのに(と私が思っているだけだろうな)、アドレナリンの量が減ったら、完全に身体がリードするようになってしまいました。外で仕事をしている時のように身体が動いてくれたらなあ(だから私がそう思っているだけだってば。本当はくたばってるんだから)。

 私は人生は「運」だと思っています。その運の中に「早く逝くこと」が本年度に乗っかってきてくれないかなと、毎年毎年、強くそう思うようになってしまいました。自分の介護生活と”見えている扶養”、そしてもっと恐ろしい”見えない扶養家族”を抱えていると、私はどこまで食いつぶされるやら分からないしなあ。もうほんの少しになった資産を食い潰して、生活しているのに。

 今日から新年度。つまり昨日で旧年度は終わりです。旧年度に起こった(ブログに綴って来た)いろんな『事件』を精算するのが、昨日から今日の私の”お仕事”でした。やはり、一番精算したい『事件』は、前の病院の青鬼セラピスト(♂)から受けた心の傷を消したいのと、リハビリ中に青鬼さんから私が受けた頚椎捻挫について、一度たりとも謝まらなかったこと。その頚椎捻挫の後遺症は、まだ残っています。もちろん、前の病院のDrへの不信感も、拭いきれません。

 でもこれらの『事件』は、消し去りました。青鬼さんは3月でクリニックを退職され、超ファザコンらしくご実家の近くに戻られていることでしょう。だから、こんなバカな思い出をいつまでも引きずったって、何の役にも立ちません。けれど青鬼さん、貴方の名前だけは一生忘れません。もちろん、未だに社会人になれない、医療バカの青鬼さんと同じく、感情でしか仕事ができない赤鬼さん(♀)の名前もね。

 他にも、消し去ることがあります。その1つが、『サークル経営』が増えたこと。「みんながいるから大丈夫」、そんな考え方の経営が増えてきたこと。そして、その失敗の数々を見てきたこと。これは消し去るというより、経験談として(もう鍵が腐りかけている)小さな脳みその引き出しに入れておこう。

 経営なんて、『1人でもやる』という気持ちがないとできないよ。昨年度はいろんな方にそう言ってきた(もっと言いたかった)。けれど、このデフレ不況が影響しているのか、単に仲良しでいたいのか、それともネットワークという言葉が薄っぺらくしか理解されていないのか、(連携等とは異なる意味で)「みんながいるもん(≒誰かがやってくれるもん)」というバカな言葉に出会うことが多かったなあ、特に昨年度は。その人間のもつ人格や論理で人を惹きつける力がないと、「みんな」なんて、簡単に逃げていくよ。でも「人格」だけでみんなを惹きつけたって、経営が上手く行く確率は低いけれどね。「こんなはずじゃなかった・・・」、このセリフ、何度聞いたことか。

 さて、新年度。「早く逝きたい」目標に向かってるつもりが、本年度もズルズル生きていそうだな。あー、早くさっぱりしたい。ちなみに私が死んだら、直葬してね。通夜も葬式もいらない。燃やして終わり。無縁仏に入れて終わりにしてね。これ、ペーパーにして、とよダンナに渡しておかないと。

 ちなみに、頚椎捻挫の後遺症のために、なかなか出来なかった「室内無線LAN設定」と「Eモバを使ったiPad2のネットワーク接続」、訳が分からなくて今日中に出来なかった(–) Eモバの方は、あとはiPad2側の設定だけなんだけれど、室内無線LAN設定がさっぱり??? 仕方がないから、カスタマーサービスに電話して聞いてみるとするか。

 あー、今日は設定の途中でダウンだな。本年度を占うような1日でした。おしまい。

(お知らせ)さとさんへ
 以下のコメントをさとさんのブログに書き込みしようとしたのですが、登録されていない(だったかな?)文字がありますとエラーメッセージが出ます。なので、以下に記しておきます。

<オペナビに関して>
http://opnv.space.mepage.jp/index.html
http://dekimouse.org/

<ハーディラダー(無償ソフト)に関して>
http://takaki.la.coocan.jp/hearty/

このようなサイトもあります。役立つかどうか分からないけれど、お知らせします。Win7をお使いなら、bit数に気をつけてね。
 

2 Comments

  1. さと on 2012年4月2日 at 5:41 PM

    わざわざ情報ありがとうございます。
    せっかくなので、コピーさせていただき私のブログに追加してみますね。

    Windows7対応のものが増え、とうとう7に買い換えたのですが、逆にスクリーンキーボードなど、7に対応してないものがあったりで何やら行き詰まっております。
    後は入念に下調べをしてゆっくりとPC環境整えていきます。

    とよこさんに置かれましては、本年度 良い運が…いや予期せぬ方の良い運がやってくることを願っておきますね(^-^)

  2. toyokosan on 2012年4月3日 at 2:04 AM

    さとさん、お知らせを見てくださってありがとうございます。

    何でコメント拒否されるのかなあ。もう少し長く文章を書いていたのですが、その部分を削除して、上述だけにしてもアウトでした。他の方がhttp://の部分を入力されていたので、これじゃないなと思ったんだけれど。ひょっとしたら、リンクを貼れるのは1つしかダメなのかもしれませんね。

    私もメインPCを買い替えたいのですが、今後のことを考えるといろいろ悩みますね。どうにかして、XPは残しておかないといけないかもしれません。

    本年度、どんな運がやってくるのかなあ。いつ自分が逝くか分かれば、PCもそれなりに準備できるのに^^

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)