早朝から、パンパンに張った膀胱と戦っていました。アンペック座薬(モルヒネ)を挿入する時間が遅かったため、早朝5時頃はまだモルヒネが良く効いています。そのため、いくら排尿したくても、膀胱は全く動いてくれません。でも、もう苦しさの限界です。

 そこで、膀胱をサンドバッグのように、握りこぶしで叩きまくりました。まるで心臓マッサージのように、力のない手で押したりもしました。トイレに何度、出入りしただろう。朝7時頃、ようやく少し出てきてくれました。かれこれ2時間位、膀胱ボクシングをしていました。

 そんな中で思ったのが、洋式トイレの便座に座っての自己導尿は出来そうにない、ということでした。手が振戦している、脚も自分の身体を支えるために振戦している。この状態じゃ便器の中にカテーテルを落としてしまったり、導尿が終わる前に身体が持たなくなってしまいそう。やはり車椅子に座ってするか、あるいは別途、椅子と尿器(または尿取りパッド)を用意する方がよさそうだな。

 明日、泌尿器科に自己導尿の練習に行けるかなあ。今年度は私がウチの住むマンションの理事長になったため、明日は理事長として業者さんに立ち会わないといけない仕事があります。とよダンナが他の理事さんにも聞いてくれたけれど、誰もいらしていただけないから、1人で立ち会いです。ついでだから、デジタル放送のことを聞いておこうっと。

 まだ当分、膀胱ボクシングは続きそうだから、この際、タイトルマッチを目指すとするか。何のタイトルやねん^^ river婦長さん、Suさん、今後もいろいろとよろしくお願いいたします。
 

7 Comments

  1. マサ on 2011年5月14日 at 10:58 PM

    お久しぶりです。
    膀胱サンドバックって…
    自分では力が入りませんよね!
    先日、防衛戦で勝利した亀田選手に軽いジャブを入れてもらったら1発かもしれませんね(冗談です)
    他の所が、悪くなりそうですね…
    これからの事を考えると、ホント良い方法を探していかなければなりませんね。

    私は、腕がダルダルです 夕方になると体が辛くて思うようになりません。
    早めにベッドに入りますが、眠れる訳では無く…
    口の中の乾きが、半端ではありません。
    ガムを噛んでいると余り気にならないのですが、あまり噛みすぎると 顎が…
    もう大好きな、フランスパンを食べるのが辛くて…
    挑戦するため買って来ては、ダメで1日牛乳に付けてフレンチトーストにしています
    食べれないと食べたい…こんなに食に執着心あったかな~~~?

  2. タケコ on 2011年5月16日 at 11:41 PM

    toyokosan

    こんにちは(*^_^*)
    ようやく少しずつ日常生活を取り戻しつつあるタケコです(笑)

    膀胱サンドバック、辛そうですよね(>_<)
    なにか良い手は見つかりましたでしょうか?

    排尿問題ではお互い苦労しますね(~_~;)
    わたしもなかなか良い手が見つからず、苦戦しています。

    呼吸の状態も毎日少しずつ悪化しているみたいで、あとどれくらい気切しないで頑張れるかな〜と、またギリギリの線をひたすら模索する毎日です(^_^;)

    今日BiPAPの中のデータをレスピロさんが持ってきて見せてくれたのですが、予想通り寝しなの自発呼吸はゼロに近いらしく、そろそろなのかしら〜と不安でいっぱいです(;一_一)

    まあ、そうかと言っても息子の反抗期&おバカ担任問題は待ってはくれず、ここのところ学校に電話掛けたり教育委員会に電話掛けたりと呼吸苦も忘れてしまうほど大変で、先日のグルグル眩暈もどうやら息子問題のストレスからみたいです。
    (今日も朝から校長と電話で話した直後から、一日ずっと軽いグルグル眩暈でした)

    仕舞には仕事から帰ってきた旦那とも息子のことで大喧嘩(;一_一)

    わたしもまだまだ頑張れるわ!と勇気が出ました(笑)

    膀胱、排尿問題大変でしょうが、何とか良い方法が見つかるといいですね(^_-)-☆

    それではまた(@^^)/~~~

    タケコ

  3. 大王 on 2011年5月17日 at 8:12 AM

    元気にしとるかぁー

  4. toyokosan on 2011年5月18日 at 12:55 AM

    マサさん、お返事遅くなって申し訳ございません。
    PCを立ち上げる元気がなく、へろへろしておりました。

    いやいや、本気で亀田事務所に行ってこようかと思いましたよ^^
    導尿の後は膀胱が敏感になるのか、頻尿が続きます。1時間で何回トイレに行ってるかな???

    喉の渇き、イヤですね。私も強くなってきました。同じく、フランスパン好きだったのに、ほとんど買わなくなりました。でも、ソフトフランスパンなどの名称が書いてあると、買ってしまったりします^^
    最近、これらの症状や行動は「年齢」から来るものかな?と思うようになりました。病気を抱えるまたは病気の恐れがあると、全て病気のせいにしがちですが、自分の肌などを見ていると、「老化」を認めざるを得ません(−−)

    なので、あまり気にしないで、そういう年齢なんだわという気持ちで、自分の年齢らしい?楽しみ方をしていきましょう。フルーツで言うなら熟れ頃???なんです、私達^^

  5. toyokosan on 2011年5月18日 at 1:05 AM

    タケコさん、ありがとうございます。

    膀胱・排尿問題仲間からのメッセージに励まされております?!
    マサさんへのお返事にも書いたとおり、自己導尿の後は膀胱が敏感になるのか、頻尿が続きます。トイレに行ってもほんの数滴しか出ないのに、出さないと膀胱がイライラする(?)のです。なかなか上手くいきませんわ〜。

    睡眠時の自発呼吸がゼロに近くなってこられたとのこと。それなら日中も自発呼吸は低くなっているでしょうから、眩暈が起きておかしくないですよ。タケコさんよりもまだなんとか呼吸できている私ですら、ちょっとBiPAPをしない時間が続くと、眩暈が起こります。

    息子さんのこと、大変ですね。担任の先生がしっかりしていないから、何らかの問題が起きてしまっているのでしょうか。
    でもこのことが、けんか好きのタケコさんのエネルギーになってくれているでしょうね。とはいえストレスにもなるわけだし、ダンナさまともケンカしないといけないなんて更に呼吸が苦しくなりそうだから、学校の問題がほぼ解決して、ダンナさまと「適度な」ケンカが出来るのが、タケコさんに取っては最も良いのかも知れませんね。

    ではでは、膀胱・排尿委員会でまたお会いしましょう〜^^

  6. toyokosan on 2011年5月18日 at 1:09 AM

    大王さま

    大王様自らコメントをいただき、恐縮でございます。ビハーラからお戻りになり、お子様も王妃も喜んでおられることでしょう。やはりお家が最高ですよね。

    私の方はちょっと元気がない日が続いています。身体に関する細々とした困りごとが増えてきて、通院しないといけない病院が増えてしまいました。

    でもまた大王様のお家にみんなでお伺いできる日を楽しみに、気持ちだけでも元気を取り戻します。大王様、私がしょげていたら、コメントで私のお尻を叩いてやってくださいませ。よろしくお願いいたします。

  7. 大王 on 2011年5月18日 at 6:40 AM

    わかった\(◎o◎)/!

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)