今回のPEGボタン交換でやってきた側管付きのカテーテルと、病院からもらったイリゲーター&チューブ付きの栄養セットがどうもうまくはまりません。私が胃ろうを始めて数分で「ぎょえー」と叫んだ時は、すでに漏れが始まっており、昭和アニメヘルパーの鮎原こずえさんがいらしてくださったので、助けていただきました。

 その後、私は爆睡してしまい、ヘルパーのこずえさんをお見送ることすらできませんでした。申し訳ございません。目が覚めてベッドに座ったとたん更に「ぎょえー」と叫んでしまいました。眠り込んでいる間にチューブが外れたのと、私が座ったとたん腹圧がかかってしまい、PEGボタンに差し込んだ胃ろうカテーテルから、まるで庭の水撒きのようにお腹からビュンビュンとエレンタールが出て行ってしまいました。布団もパジャマも、そして何よりも床が大洪水。みんな、栄養を吸ってくれたことでしょう。

 せっかくヘルパーのこずえさんが掃除をしてくださった後なのに、またまた掃除をしないといけなくなりました。運が悪いと言うのか、そんな時にダンナが帰ってきて、ベトベトやんかーと怒り出す始末。結局、雑巾がけのあと、ウエット式のクイックルワイパーでふき取りました。まだベトベトとしていますが。

 びしょびしょになってしまったPさんからいただいた羽毛布団は、洗濯機で洗いました。今、乾かしているところです。丸ごと洗えるっていいですね。シーツはかけなおすとまた安全ピンを付け直さないといけないので、もう1枚、上から重ねました。パジャマは着替えました。

 こずえヘルパーさんがお帰りの時まで目を覚ましておこうと思っていたのですが、今日は意識がなくなってしまっておりました。申し訳ございません。

 今朝からどーも調子が悪く、熱も出てきたため、リハを休んでウチで眠っていました。今までなら少々熱があろうとリハに行こうとしていたのに、最近はしんどい時はほんと動けません。疲れの質が変わったのかな?!

 そんな訳で、今日はみなさんにご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。

(ご連絡)各ヘルパー事業所さま、第1回吸引学習会は10月27日(水)午前11時からになりました。可能な方はご出席の程、お待ち申し上げております。講師は笑顔の怖い、いや、素敵な訪看riverさんです。楽しみにしております。
 

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)