とにかく暑い。。大好きなアツアツの豆乳ティを飲む元気も沸きません。でも何とかして豆乳を飲みたい。そのまま飲むのは苦手だし、成分調整豆乳は砂糖が入っているからダメ。そこで、豆乳バナナジュースをつくってみたところ、ミックスジュースのようなおいしさですっかり嵌ってしまいました。

 作り方は豆乳(100〜200ml:お好みで加減)とバナナ1本、そこに私は変色防止用にレモン水少し(たくさん入れると私は喘息がでるので)と氷を3つ程入れています。あとはブレンダーについていたジュース用容器にそれらを入れて、ブレンダーをまわすだけ。ブレンダーのボタンを押さえる指が相当痛むのですが、わずかな間だからガマンガマン。リハ帰りなど、これを一気に飲み干しています。以前に豆乳バナナダイエットのURL(以下のもの)を紹介しました。そこにも作り方が載っています。私はダイエット目的が少しと、飲みやすい飲み物探しが目的の大部分を占めています。
 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0310_no2/

 今度はこれで、ニンジン&リンゴジュースを作ってみようかな。ニンジン&リンゴゼリーを作っていただいていた時のように手でするのは大変だから、ブレンダーでできないかな。他に、炭酸水を使ったジュースづくりに挑戦したいです。炭酸水を飲むと喉や胃がすっきりするのですが、あの後味がちょっと苦手。今度、スイカと混ぜて作ってみようか。何か他に、オススメジュースがありましたら、教えてくださいませ>みなさま。冷たいジュースに漢方を入れて飲んでいるのですが、漢方によっては不味さを思いっきり感じるものがあるのが難点です。

 ここ数日、夏バテで体力が落ちています。またまた口内炎ができてしまいました。夏バテは最初に胃腸がダウンし始めるそうで、吐き気や嘔吐がするのはその証拠だそうです。私の吐き気と嘔吐も、夏バテから来ているかもしれません。他にもメニエールやらの理由があるけれど。

 食べられるものが限られてきているから、夏バテ防止のために、エレンタール・ミックスジュースも毎日飲む(注入する)ようにしないといけませんね。栄養分が高いけれど、カロリーも高いからなあ。最近は、注入すると胃がもたれるしなあ。偶然かもしれないけれど、吐き気・嘔吐は、PEG注入した日の翌朝に良く起こります。

 また、書類作成の仕事が溜まってきました。そろそろ片付けていかないと、やりたいことができませんね。某行政・某官庁方が、単価と書類の枚数の反比例を起こしてくれているので、こっちはやってられませんわ^^

(おまけ)定刻の午前4時を過ぎました。また息が苦しい&身体の痛みで起き出してきました。BiPAPをしていても、空気を吐き出せていないからしんどくなります。また1時間ほど車椅子で起座呼吸をしてから、再度、眠りにチャレンジします。これが毎晩続くと、身体がしんどいです。どうにかならないものかなあ。仕方ないか、喘息持ちだしなあ。
 

2 Comments

  1. ぐりりん on 2010年7月25日 at 7:35 AM

    タイでは、豆乳が屋台で売っていて、結構ポピュラーな飲み物です。
    牛の乳だと、こちらの気候の熱さで保存できない事情もあるんじゃないでしょうか。
    と言うわけで、豆乳はタイに来てから飲むようになりました。
    ただ、現地風の味付けで、かなり甘いのもあり、砂糖無しのプレーンを選びますが、それでも甘いのです。
    バイタミルクが、トップブランドですが、コーラみたいな瓶詰めもあります。
    それだけ、一般的な飲み物ののですよ。
    vitamilkと打って、グーグルの画像検索で探してみてください。瓶詰めの写真を見ることができますよ。

  2. toyokosan on 2010年7月25日 at 11:57 PM

    ぐりりんさん、ありがとうございます。
    昨日はoverdopeさんと飲んで午前様になったとか。お会いできて良かったですね。

    タイでは豆乳がポピュラーな飲み物なのですね。vitamilkで調べてみました。日本でも箱のものが通販で売られていました。しかし、成分がすごいですね〜。豆乳、砂糖、マーガリン(大豆油)、牛乳パウダー・・・マーガリンが入っている飲み物ってあるんだと驚きました。瓶詰めの画像もみました。なんか中途半端な量でしたね。

    インドの方にお聞きしたところ、インドも(恐らくタイも)乳牛が少ないから、牛乳はとても貴重なものであるとのことでした。また、農耕地が水田に向かないところも多々あり、大豆が多く作られているともおっしゃっておられました。

    私も豆乳を飲みながら、タイの方のマイペンライ・パワーをいただきたいと思います。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)