今日は講習会の仕事でした。受講生の半数はマスクをつけておられたかな。私としては、感染よりも3時間+αの時間しゃべり続ける肺活量が続くかどうかの方が心配でした。でも仕事となるとアドレナリンが豊富になり、自律神経が運動神経に変わる(?)とよ猿は、講習中はちゃんと声がでました。「一時的に自律神経を運動神経に変えることが可能な女性ALS患者Tの事例について」とか言うタイトルで、どこかで発表してこようかな(うそ)。

 話は変わりますが、こばりんFAXありがとうございます。こばりんのFAXにも書かれていたことでもあり、昨日コメントいただいたマサさんへのお返事に私も書きましたが、私もマスコミのマスク報道に辟易しています(マスコミがマスクしたらいいのにと思う)。あと、日本人のマスク感覚にもちょっと疑問が。とはいえ、マスクがないと困るという方もいらっしゃいますよね。余談が続きましたが、こばりんから、キッチンペーパーでマスクを作るという方法を教えていただきました。知的財産権流用ごめんです(–) マスコミで報道されていた方法なので、ブログに掲載してもいいかな・・・ということでお許しを。

 作り方は簡単です。キッチンペーパーの長辺を横置きにし、ジャバラ折りにします。そして短辺の両端に、輪ゴムをホッチキスで長辺と並行になるように止めます。後はその方の鼻からクチ(ないしはアゴ)の大きさに合わせて、ジャバラ折りしたキッチンペーパーを広げるだけです。これなら売り切れの心配なし?!

 キッチンペーパーの長辺の長さを変えて、子供用と大人用を作って売ろうかな、ジャバラ折りの金型なら直ぐ作ってもらえそうだし、量産できそうだし、今の時期なら高く値付けできるなあ、でも準備している間に感染が終息に向かうかもね、などと直ぐ考えてしまう商売好きのとよ猿です。といいつつ、私はマスクをすると更に息苦しくなるので、マスクなしで日常生活を送っています。

 こばりん、情報ありがとうね。お互い「インフル倒産」には気をつけましょう〜。弱小小規模事業者はつらいねえ。

(5/24追記)キッチンペーパーマスクを作られる方は、ペーパーを3枚重ねて使用してくださいませ。ぽんたさん、情報をありがとうございました。 
 

7 Comments

  1. ぐりぐりももんが on 2009年5月24日 at 5:31 PM

    タイの日系企業では、親会社からの依頼でフェースマスクを買い漁るよう、指示の出ているところがあります。おいらの会社もご多分に漏れず、購入可能かどうか調査依頼が、先週末に来ました。しかも、その数千個。総務のマネージャーには、月曜日から早々に探して下さいと、おいらは依頼を掛け直しました。
    キッチンペーパーでマスクを作るアイデアは、本当にヒットですね。親会社の総務に一報させてください。ありがとうございました。どんな時代でも生き抜くにはアイデア次第って、本当に思わせていただきました。

  2. toyokosan on 2009年5月25日 at 1:04 AM

    ぐりぐりももんがさん、ありがとうございます。

    こういう時、グローバル経済・社会の弱点が浮き彫りになりますね。タイの方はマスクをする習慣がどの程度おありなのでしょうか? タイでもマスクの調達は大変なのでしょうね。。。しかも、数千個。

    キッチンペーパーなら在庫切れも少ないでしょうし、誰もが手軽に作れて良いですよね。もし全員分のフェイスマスクが調達できなかったら、(自己申告ですが)まだ感染されてない方にはキッチンペーパーマスクを、感染されてしまった方にはフェイスマスクを、というような使い分けもできるかもしれませんね。

    社員の皆さんの健康管理も社長のお仕事ですもんね。。ぐりぐりももんがご自身もどうぞお気をつけくださいませ。

  3. ぽんた on 2009年5月25日 at 1:16 AM

    はじめまして そのテレビ見てました。ちなみに キッチンペーパーは3枚重ねてとありましたので コメントさせていただきました。すべてにおいて 少しでも生きやすくなるといいですね。仕事に対する姿勢 とても素敵(適切な言葉がみつかりませんが)です。
    続けられますように!!

  4. toyokosan on 2009年5月25日 at 1:39 AM

    ぽんたさん、始めまして。コメントありがとうございます。

    キッチンペーパーは3枚重ねるのですね。情報ありがとうございます。3枚だと、結構な厚みになりますねえ。

    病気・障害に限らず、この世の全ての人々が少しでも生きやすい社会になって欲しいです。そのほんの小さな一助になれるよう、できるだけ仕事を続けて行きたいと思っています。

    私のブログはかなり硬派?なブログですが、よろしければまた遊びに来てやってくださいませ(^^) コメント&情報をありがとうございました。

  5. toyokosan on 2009年5月25日 at 6:56 AM

    ぐりぐりももんがさん、上述のコメントのお返事で、お名前を呼び捨てしてしまいました。
    申し訳ございません・・・。

  6. ぐりぐりももんが on 2009年5月31日 at 10:22 AM

    とよこさんへ、
    このキッチンペーパーマスクとインフルエンザの話題を完結させるために、おいらのブログに記事を載せました。とよこさんのソースも紹介させてもらっております。悪しからず、ご了承下さい。
    それで、30日の記事を読みました。お仕事と生きていく道筋との間で、選び方のつらさをお話されておられるのが感じられました。重い選択ではあったでしょうが、ご自身を信じて実りある日々をお暮らし下さい。いやー、よい言葉が見つからず、この程度しか浮かんで来なかった。ご寛恕下さい。
    これからも、折に触れて訪問させていただきます。では、バンコクから。

  7. toyokosan on 2009年5月31日 at 10:38 AM

    ぐりぐりももんがさん、ありがとうございます。

    先ほど、ぐりぐりももんがのHPを拝見していて、私もコメントを2つ程、書かせていただきました。ソースの紹介もありがとうございました。
    今回のインフルエンザ騒動のお陰で、日本人の国民性や社会構造、企業体質ないしは文化など、いろんな問題が見えてきたように思います。

    30日の記事、重たい話で申し訳ございませんでした。長年、社会人をしていると、病気に関わらず、誰しも重い・辛い・難しい決断を迫られることが一度や二度はあることかと思います。
    私の今回の決断が正しかったと信じて、ぼちぼち暮らして行きます(^^)

    バンコク気分を味わいに、また日本からもご訪問させていただきますね。
    いつもありがとうございます。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)