早朝から強い胃痙攣・・・。久しぶりに来たか。痛くて痛くてのたうち回って、熱は出てくるは冷汗はかくわで、そのうち布団の隅で意識を失っていた。ダンナは私のことをよく寝てるな〜と思っていたそうで起こしてくれず、私は私でケータイのアラームにも全く気付かなかった。で、ようやく、1本の電話で目が覚めた。待ち合わせ人(税理士さん)からの電話だった。。。ごめんなさい(–) もう待ち合わせ時間を10分すぎています。今まで意識ありませんでした。今日の打ち合わせお1人でよろしくお願いします、と行政との打ち合わせをお任せしてしまった。

 吐血とコールタール便はないので、ひどい出血はしていないと思うけれど、胃が熱いのでやっぱり胃潰瘍の再発みたい。それが急性胃炎として痙攣を起こしたんだろうね。胃潰瘍の薬「マーズレン」が今日の午後には届くので、それまで横になって我慢してよう。。胃潰瘍も慣れてくると?、どの程度か分かるようになってきたわ(^^) 先日のリハDrの診察時に、マーズレンの処方をお願いしておいてよかった。何か今日のことを、動物的な勘?!で予感してたのかもしれないなあ。

 暴飲暴食(バナナとモッフルロシアパン漬け?だけど)してたのかな?、胃下垂になったことで胃に負担が大きくなったのかな? しょうがの食べ過ぎかな? 仕事のストレスかな? ALSのストレスかな? 胃痙攣・胃潰瘍の原因は良く分からんけど、今日の私はほとんど顔つなぎだけの役割なんだけど、いずれにせよ仕事休んじゃって申し訳ございません。研修会初日の進行についての打ち合わせだったから、欠席裁判として、私は当日、何でもやらせていただきます(–)。

 以上、本日の反省文でした。
 

6 Comments

  1. マサ on 2008年11月21日 at 11:47 AM

    とよこさん 大丈夫ですか?って大丈夫ではないよね・・・
    胃痙攣+胃潰瘍って辛すぎ・・・
    ゆっくり休んでください!

  2. たけさん on 2008年11月21日 at 1:09 PM

    体力がないとき、胃が悪いのは辛いね。
    痛みの対処が、我慢だけだとつらすぎる・・・。

    食べにくいのかもしれないけど、パン、餅などの炭水化物だけじゃなくタンパク質も取らないと、身体の維持は難しいよ。

    ちなみに米穀関係の新聞に「モッフル」の事が良くの載ってて、おいしそうと思ってたら、近所に愛好者がいたとわ。。。

  3. さとりん on 2008年11月21日 at 11:55 PM

    本当に一度胃カメラ飲んで検査してください。
    こんなに長く胃が痛いのは、やっぱり自己判断してる時ではないと思う。

    私も昔(10年ほど前)・・胃痙攣でえらい目にあった。
    ずっと胃薬でごまかしてたけど、胃に穴があく寸前だったそうです。

    1週間の入院でした。

    胃カメラ嫌かもしれないけど、このままだと治らないよ・・・・

    きちんと検査してもらって、きちんと治療しょう!!

  4. toyokosan on 2008年11月22日 at 12:19 AM

    マサさん、ありがとうございます。

    ご心配ありがとうございました。

    胃痙攣も胃潰瘍も年中行事みたいなもの?なので、時々やってきます。
    胃潰瘍は再発グセがあるようです。

    今日は落ち着いてきましたら、ぼちぼちやっていきます〜。
    マサさんも風邪などひかないようになさってくださいね。

  5. toyokosan on 2008年11月22日 at 12:25 AM

    たけさん、ありがとうです、

    痛みはかなり治まってきましたです。ご心配ありがとうです。

    肉と魚があまり食べられなくなったので、毎日のように豆腐を食べています。
    醤油でむせるから何の味もない、冷たい冷奴ですが。たまにしょうがかけるくらいかな。
    あとはヨーグルトとチーズと牛乳多めのミルクティなどなど・・・。
    油ものも苦手なので、胃には優しい食べ物を食べてるんだけどなあ。

    モッフルは米穀関係でも話題ですか(^^)
    そーです。私が愛好者です。お餅をスライスして焼くだけの、
    何も挟まない、プレーンなモッフルを、
    メープルシロップかしょうがシロップをつけて食べてます〜。
    ダンナにはモッフルは不評だったよ(–)

  6. toyokosan on 2008年11月22日 at 12:35 AM

    さとりん、ありがとうです。

    私も一番最初の胃潰瘍(6〜7年前)は胃カメラを飲んで、穴あき寸前と言われました。
    その時は、入院はせずに薬と点滴で治そうと言われました。

    それ以来、時々思い出したように再発してくれています。
    いつも病院で、薬の処方か点滴で治しています。

    今回、胃カメラどうしようかと思い、Drに相談してみたけれど、
    喘息が少し出ていることもあり(喘息中は胃カメラ飲むのがしんどい)、
    今回も飲まずに、薬で治療しましょうということになりました。
    (私が拒否したのではないよん)

    胃潰瘍は再発グセがある(私の場合)ので、
    春夏秋冬の年中行事みたいになっちゃいました(–)
    いつもあまりうれしくない仕事の前が多いなあ。

    痛みが治まったら、Drに相談して
    日常的にH2ブロッカー飲もうかな?と思っています。
    H2ブロッカーが出てきたおかげで、
    胃潰瘍で入院するケースがかなり減ったそうですよん。

    ご心配ありがとうございます。
    喘息と胃潰瘍が同時に出てくるというのは、
    逆流性食道炎の可能性もあるということでしょうね。
    タケプロン、効いていないような気がするんだけど、飲んでおこうっと。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)