私は複視があるため、今日は眼科に非常勤で来られている視能訓練士ORT)さんの診察を受けました。「座って」「こっちみて」とか、いくら私が年下とはいえ、ちょっとくらい敬語を使えよと思うような態度の方でした。まあ、それはいいや、ちゃんと検査してくださるんなら。結果は「ちゅーとはんぱな左眼外斜視」でした。ちゅーとはんば道への参加者がまた増えました(^^)

 普通、斜視、その中でも外斜視というと、片眼が外側を向いたまま固定してしまいます。けれど私の場合は、左眼がときどき右側に遊びに来る外斜視のようです。具体的な症状で言えば、例えば本を読んでいると、私は左眼の斜視なのでほとんど右眼で本を読むのですが、ときどき左眼が一緒に本を見ようとするので、その時に複視が起こってしまいます。それを防ごうとすると右眼の眼筋に力が入るようになり、眼が疲れてきてしまいます。外側でじっとしている斜視なら手術できたりプリズムメガネも合わせやすいのですが、ちゅーとはんぱに右側に遊びに来ると、プリズムメガネを合わせるのが大変です。

 また、ちゅーとはんぱに右側に遊びに来るために起こってしまう複視は、近くのものを見る時に複視がでないようにしっかりと設定すれば、遠くのものに複視が現れます。逆に、遠くのものに複視が出ないようにしっかりと設定すると、近くのものが複視で見えなくなります。どちらも一度に解決するのが難しいのです。加えて、遠くがよく見える視力の度の強い眼鏡を作ると、近くを見る時に両方の眼筋がひどく疲れるようになります。なので現在の私の症状の中で最良の方法は、現在のプリズムメガネと同じようなもので全体の視力を少し上げるか、近く用・遠く用の2つの眼鏡を作るか、老眼が混じった頃に(まだ老眼ではなかった^^)老眼用の遠近両用メガネをプリズム版にする方が考えられるとのことでした(高そうだなあ)。

 今日もALSのことを暴露してきましたので(視能訓練士さんは無反応でしたが。DrじゃないからALSをご存じないのかもしれませんね)、「手が動かなくなったら眼鏡を掛け替えることがむずかしいので、将来、老眼が出てきたら遠近両用眼鏡のプリズム版を作ります。現在の眼鏡では、近くのものは何とか複視が出ずに見ることができますが、遠くがほとんど見えません。近くのものを見る時にできるだけ複視が出ないように調整していただきながら、遠くはとりあえず運転免許更新に耐えられるだけの視力に上げていただければOKです」というお返事をしてきました。だって、近くのものに複視がでたら、階段や杖が2重に見えて怖いもんね。

 視能訓練士さん、ほんとプリズムメガネを合わせにくい斜視ね〜、とおっしゃっておられました。すみませんねえ。ALSだけでなく、斜視も「ちゅーとはんぱ道」を極めておりますから。ただ、脳のCTは取ってみた方が良さそうです(取ってないの?って言われました。はい、取ってません)。どこの病院に頼もうか。頼んでも画像を読んでくれるのは神経内科だけか。神経眼科は探すのが大変だしなあ。

 その後、眼科近くの個人経営のメガネ屋さんに行きました。眼鏡のチェーン店では、プリズムメガネを作ってもらうにはちょっと頼りないからです(プリズム眼鏡を作る機会なんてめったにないしね)。なので眼鏡専門店に行きました。でも、先日のリフォーム屋のおばちゃんくらい、頼りないお店でした(リフォーム屋のおばちゃん、調整ベルトの左右の長さ、違うで〜)。技術力のある、街のしっかりした眼鏡屋さんってどんどん減ってますね。情報を探して、遠くまで出かける元気はないし。。。

 で、メガネの処方箋を見て、「ウチじゃこのややこしいプリズムメガネは無理だわ〜」っておっしゃいました。「じゃあ、他所に行きます」と伝えたところ、レンズメーカーに作ってくれるように頼むとのことでした。結局、期間は2週間くらいかかるけれど、レンズメーカーで作ってもらえることになりました。それが一番安心かもしれません。

 フレームは埃だらけ(おいおい)の数少ない種類の中から、ちょっと型の古そうな?agnes bの赤色っぽいのを選びました。今より少し、明るいフレームになります。黒か茶色にしようと思ったけれど、余計にしんどそうに見えそうな気がして(–) しかし、視力のないお客がダテメガネかけて、店主に「どうですか〜」って聞かれても何にも見えへんって。私は複視だから、裸眼だとフレームが2重に見えるっちゅうーの。

 夕方からは打ち合わせでした。眼医者・眼鏡店のドタバタで一旦自宅に帰るのが遅くなりました。月経痛に堪えながらこれら一連のドタバタを終えたので、家に帰ったときに出発まであと30分あるわと思って横になったら、そのまま気を失っていました(–) 目覚めたら、打ち合わせの集合時間でした。自転車を(現在の私の)最大脚力で飛ばして集合場所まで行きました、Kさん、遅刻して申し訳ございませんでした。

 (おまけ)大学の同級生話の続きです。あんまん+からしはmiyukiちゃんじゃなかったようです。kayoちゃんかな? kayoちゃんも私のブログみてくれているとのこと。kayoちゃん、元気ですか〜。育児と社会復帰の両立、大変だけれど、またぜひ社会復帰にチャレンジしてね。働くkayoちゃんを、大阪から応援しています。

 月経痛と月経喘息で本日フラフラです。おやすみなさい。→ AM5:30痛くて眠れんので起きてきました。でも頭は寝てます(–) だから仕事はできない。。。あ〜しんど。

2 Comments

  1. さとりん on 2008年9月21日 at 6:02 PM

    アニエス・ベーの赤っぽいメガネ・・なんかおしゃれな感じ♪
    今度会う時楽しみにしてるじょ〜〜〜(^^)

    毎日ぐっすり寝れないのって辛いだろうね・・・
    わたしなんて、横になったら3秒で・・気がついたら朝です(−−)
    それも布団じゃなくて、リビングの床の上・・・・(−−)
    ワンコと一緒に、枕もなしで・・・誰にも気付かれず(気付いてるのかもしれへんけど・・・放ったらかしにされてます)

  2. toyokosan on 2008年9月22日 at 12:20 AM

    さとりん、ありがとう。

    >アニエス・ベーの赤っぽいメガネ・・
    おっちゃん、いつ仕入れたヤツ?って聞きたくなるほど埃たまってた(^^)
    型は相当古いと思うよ。
    眼鏡は10月上旬に完成だから、ゆんゆんとお会いするときには間に合うかな。

    >リビングの床の上・・・・(−−)
    >ワンコと一緒に、
    リビングの上で寝てると(寝てしまうと)冷えそう。。。
    さとりんは良く動くから、バタンキュー(古い?)しちゃうんでしょうね。
    私は寝付きの悪さ、寝起きの悪さ、夜中の起きだしなら誰にも負けないわ(^^)
    おさむくんの面倒は、相変わらずさとりんのお役目かあ。。
    大変だけど、かわいいんだろうなあ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)